蜂蜜と遠雷

先が読みやすいとはいえ、ぐいぐいと引っ張られて読了。 ピアノ、音楽に興味が有る方だけではなく、 競技というものに触れたことが有れば意外と親しめるのではないでしょうか?この本から編集されたCDが有るので、購入しようかと思います。ちなみに、自身は…

シンゴジラのパンフレットはもう入荷しているのでは?

久しぶりの記事としてはどうなのかと思いますが、 3度目の鑑賞でパンフレット買えました。各所でプレミアム付きになっている様ですが、お近くの上映館へ。です。 プレミアムで買った場合、得するのは転売屋さんだけで、それは 次に目を付けられた作品のパン…

代表 シンガポール戦

香川はいらない。 柴崎は残しても良かった。 酒井(H)はまだまだ。事前に煙幕を張っていても実際に選手交代や指揮で流れを変えられないのは監督としてどうなの? ドリブラー入れたら前線を空けてあげないと。終盤のカウンターが炸裂だったらどうなっていた…

E-1 はストレートの4回、E-2は下に流れて大破撤退が1回と、途中撤退が2回あったので支援を出してクリア。貼りつきしなくてもここまで1日。E-3はボスマス前で1回途中撤退が有りましたがクリア。E-1では大鯨 E-2では朝雲 E-3ではまるゆ、と各ステージで1隻づつ…

采配で負け

ここで勝てば優勝。 でしたが、監督がやっちゃいました。 あの場面で30を投入しても戦力がー1になる以上の事は無い。 冷静に引き分けに持ち込むべき。今年の優勝も無理っぽいですね。

Wktk 2014秋イベント

台風や遠足といったイベント前の高揚感ですね。ボーキ以外は20万超え。 夏から大和、ビスマルクを加え、五航戦、雲龍を戦力化出来たのですが、どこまで行けるか?海外重巡まで加えたいものです。 ついでに、まだ見ぬ浦風、三隈も来ると良いなぁ・・・と。

最近の提督業

夏は雲龍までで、断念しましたが、春の忘れものの谷風を始めとして 初風、霜コンビ、能代が加わりました。 ついでに二航戦の予備も。 余剰資源で大和、Bis, 矢矧が着任。 Z1で連敗を重ねたのですがZ3改(Lv.30)が3回目でBisを連れてきて、その翌日、Bisが大和…

最近のバイク

偶にですが、走行速度が35kmを越せるようになっているので、フォームの大切さを実感して試行錯誤中。 ポジションの変更というか、重心の工夫で。 信号待ちや、渋滞の車列をすり抜けを含めて平均で25kmを安定させるのが当面の課題。 22〜23kmの現状とはそれほ…

ホストファミリー

長女が通っている高校が参加しているホームステイの受け入れプログラムのホストファミリーに手を挙げたところ 運良く(?)当選してホストファミリーになることとなりました。 4日間と短いのですが・・・。 これが・・・なかなかに強烈な体験となったのです。…

大型艦建造は未だに大鳳、ビスマルク共に成功せず。

夏イベントに備えて遠征を見直し中・・・ボーキサイトが心許ない。 羽黒が今週中に改二へ。 筑摩、利根も今月中に改二になる見込み。 妙高も30半ばなので何とか間に合うか・・・? 川内も40を超えたのでイベントには間に合いそう。 綾波は・・・どうかな・・…

最近の提督業

今月の2-5ゲージ破解時に捕鯨成功・・・レべリングで悩んだのでさっさと遠征に。 浦風は未だ(三隈?初風?はて、なんのことでしょう?)。 5-2や2-5でS判定なのにドロップが無くて?と思うと上限に達していると脱力しますね・・・。 ついでに大鳳は10連敗…

全公立展 2014

先週末の土曜日にパシフィコ横浜で神奈川の公立高校が一堂に会して資料配布と説明を聞ける場が催されたので下の娘と共に行ってきました。 8:45に入場列の最後尾に着いて、9:30に会場へ入れました。 10時開始となっていましたが、繰り上げた模様。 外は夏日…

W杯 コートジボアール戦

試合の予測が外れたのが全てでは? 相手の出方が想定とは違いましたよね・・・。 & なまじザンビア戦でアフリカ系特有のフィジカルを体験して慎重になってしまい・・・。 ギリシャはともかくコロンビア相手に勝ちは・・・(ギリシャだって楽観は出来ないの…

5-4 レア堀り終了

瑞鶴を始めとする5-4でのレアドロップ堀りが終了したのでその集計を。 5-4は延べ96回の出撃で瑞鶴、翔鶴、秋雲、夕雲、瑞鳳、長波、阿賀野がドロップ。 いずれもS判定、夜戦で撃沈した方が欲しかったドロップが多かった気がします。 また、弥生、卯月、陸奥…

五航戦揃いました

先週末、送別会から帰宅して就寝中の遠征のためにログイン。 鼠、包囲陸戦隊撤収、東急に送り出して5-4へ。 ボスマスでボスが大破で残ったので夜戦であっさりS判定。 ホロ背景が出たので、また陸奥か?はたまた雪風?と思って眺めていると・・・。 妹さんで…

ビブリア古書堂の事件帖

ほとぼりがとっくに冷めていますが、 謂われるほどに酷いものでは無かったと思います。原作ファンが、視聴者層と重なっていたための悲劇。に思えます。ドラマとして弱いのはキャラクターの掘り下げが無かったりするところですが、 話の展開としては伏線の埋…

5-4の編成

平日で3〜4回、週末で5〜6回、バケツと時間、ドロップの流れを見ながら周回しています。 その中で編成を変えているのでメモ。 攻略開始から2戦のみ :一航戦、金剛型 2、熊野(ドラム缶4)、雷巡(大井 or 北上) 雷巡の被害が大きいため見直して暫くの間 :…

比叡も改二になりましたが・・・・。

長波、阿賀野、瑞鶴はまだ迎えられません。 今日は、5人目の翔鶴・・・。 ボスマスのドロップは今まで以下の通り。 偏っていると言えば偏っていますが・・・。 翔鶴と陸奥、出過ぎ。 観測射撃のおかげで戦艦/重巡の育成がはかどるので気長に周回ですね。 RJ …

先週末も50km

なかなか都合をつけられない中でも走らないよりはマシなので。 逗子に向かって南下する際に海からの風の強さは分かっていたものの、 134を逗子から江の島に向けて走っていても風で直進を保つのに神経を使いました。 北上して帰る際には背中を押してくれたの…

その後5-4で

S判定で秋雲、夕雲をお迎えしました(秋雲は2人目も) 瑞鳳も2人、陸奥は4人、雪風 2人、島風 2人。 ふと思って5-2へ行ったらダメージが出かかったので当面は5-4で長波、阿賀野、瑞鶴を探します。 金背景で金剛型とか、ホロで陸奥ってのはいい加減・・・と…

歯医者での釈然としないこと

先日、詰め物が取れたので歯医者へ。 そこで言われたことが、 「詰め物に触れていた個所の虫歯が進行して緩くなったので外れた」 なのですが、 そこを治療したのはこの歯医者。 前回の治療時にちゃんと治せていなかったのではないかと疑問が拭えません。 歯…

50km, 2時間

週末にいつものコースを走ってきました。 思っていたよりも走っている人数少ないですね・・・134は逗子(渚橋)から腰越だったのですが、12時過ぎだったから? 134の渋滞で途中ペースが落ちましたが目安としている2時間は切っているので50km程度なら問題なく…

E-4をクリアして終了しました。

E-5はちょっと厳しかったです。 今回のイベントでは攻略例そのままではなく、自艦隊に適する様にアレンジすることが大さを学びましたね・・。 編成だけでなく陣形も。 なお、イベント中は瑞鳳と浜風(3人)を迎えましたが、その他のレアは無し。 資源の余裕…

E-4

初日は3回撃沈の1回ダメージにダメコン1回消費@ボスマス 1時間に1回もボスに辿りつけないので(辿りつけば・・)、ボス前を検討。 当初は輪形で耐えていましたが、単横で支援を出すと駆逐艦2隻を平均して撃沈。 が、カットインが大破を招くのは変わりなく。…

久々の2時間

花粉症シーズンも終わりに近づいたので、1月以来のライドへ。 天気がおもわしくないのと、そもそも当日になって決めたので100kmだとダメージが大きそうなのでおなじみの50km 自宅から金沢文庫、六浦から逗子、134で腰越で北上し舞丘公園の坂で〆。 2時間と数…

E-3までクリア

E-1はルート固定が出来るので1回のみ途中撤退をして7回でクリア。 ここの報酬の烈風改が役に立ちます。 E-2は試行回数でクリア。 夜戦での事故が避けられず、15回ほどでクリア。 途中で心が折れそうになりましたが、wiki見ているともっと大変な提督も居るの…

E-1 終了

とりあえず。

E-1 始めました

最初の2回の編成は 榛名、金剛、赤城、加賀、大井、北上 でしたが、 2回目で大井が初マスで中破、2マスで大破→撤退とあいなったので重巡にチェンジ。 3回目からは 金剛、霧島、飛鷹、赤城、高雄、利根 制空と、索敵が足りていそうだったので加賀→飛鷹として…

マーチングバンドに入りたい場合

過去のマーチング関係の記事にコメントを戴いたので、まとめました。 神奈川のことしかわかりませんが、概ねどこでも同じだと思います。神奈川で有れば、小学校世代は学校バンドとクラブバンドが有ります。 小学校バンドはその小学校に通っていないのと入れ…

5-3 クリア

先週末にゲージを3個削っておいた5-3の残りゲージをこの週末(土曜)にクリアしました。 最初の3ゲージは3回の出撃でそのまま削れたので、4回目もその調子でと思ったのですが。 ※2回目の削りでは高雄がダメコンのお世話になっているのでダメコンが無ければ2…