ショッピングモール

子供の入っているバンドがとあるショッピングモールのイベントで演奏するので送りがてら見てきました。
全国大会の前の週に練習ではなくイベントに参加してしまう大らかさと、地元を大切にする姿勢がこのバンドの良いところです。
で、
演奏自体はまあまあですが(イベントの仕切りがワヤだったのでぶっつけでやるしかなかったのでした)、
モール内を演奏して練り歩く時に演奏しながら階段を昇って行きました。
これにはビックリ。
楽器によってはまともに足元が見えないのに・・・。
事故が無くて何よりでしたが、普通ではないものを見ることが出来ました。

ところで、
ショッピングモールってテナントの誘致が肝なのでしょうけど、
特色あるテナントなんてそうそう無いのではないでしょうか?
地元のお店はその一つなのでしょうけど余程の店ならチェーン展開しているところが殆どで。
ショッピングモールが乱立していると特色が難しいですね。

そもそも、ルミネとかもテナントで成り立っているのでショッピングモールと同じですよね?
(構造物的には百貨店でしょうけど)
駅に隣接している場合と、車での来店を前提として居る場合とありますが駅からのシャトルバスがあれば
条件としては近接するので、どこも差別化に苦労しているような。

郊外店は屋根付きで、実質駐車料無料に並んでくるでしょうし・・・。
アウトレットモールは供給量が限界を作るのでしょうけど、ショッピングモール淘汰はもう現実なのかもしれません。