2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の練習

最後に演奏した(ドリル無し)1曲目は大分良くなって音が苦しい箇所が減ってきています。 まだ、角が残った音ですけど、この時期なら修正出来るので大丈夫でしょう。 ファーストとユーフォの頑張りが素晴らしかった。 見学(?)に来ていた潮田中学校(Yokohama…

土曜の丑の日

史上最高のコピーともいえる「丑の日はうなぎ」。 平賀源内の作といわれています。土用は夏だけではなくほかの季節にもあり、 また、秋の方がうなぎは美味しいと言われていますが、ものごごろが付いた頃からの刷り込みでこの時期はうなぎが恋しくなるのです…

なでしこ vs スエーデン

勝つ気も負ける気もしない試合でした。繋ぐ事を大切にし過ぎたからなのか、対戦成績からなのか、コンデイショニングなのか・・・ボールを引く出す動きが乏し過ぎ(大儀見選手は除く)。 澤選手、守備では効いていましたが・・・動きが重く、交代で入った田中…

U23 vs スペイン

おくればせながら見直しました。メキシコ戦に続いて大津選手。 杉本選手と2人がラッキーボーイ??アトランタの頃と比べると差は縮んだと思いますけど、勝ち点3は予想外。 奇跡ではないけど、歓喜。かな。永井選手はまるで岡野。 速いんだけど、決定機も有る…

第19節 vs 磐田 

帰宅・・・・なのですが、昨晩は今日になって飲み会から帰宅。 今朝はアルコールを抜くために朝からバイクで2時間程。 帰宅してシャワーで昼前に昼寝。 寝汗をシャワーで流して燃料補給して一路浦和美園へ。 24大丈夫なのか?? で、カード無しのPKって・・…

ロンドンオリンピック vsカナダ 

なでしこの初戦。 とりあえず勝てて肩の荷が軽くなったと思います。 可能性としてはグループ3位でも決勝トーナメント進出が有るといっても、青息吐息では先が思いやられますし、選手交代等のテストすることもままなりません。澤選手健在。 と、 コンビネーシ…

食器洗いスポンジの油汚れ

油が付いた食器は、食器洗い乾燥機にお願いしてしまうのですが、 フライパン、鍋、グリルだとそうもいきません。 それで、食器洗いスポンジで洗うと、油がべったり。そのまま使うと、次に洗うものに油を移してしまうことになります。そんな時は、食器洗いス…

プラチナバンド

某携帯キャリアが、 ・プラチナバンド! ・これで繋がりやすく! ・通話品質向上にご期待を! と言っています。でも、ドコモ、auは前からこの周波数帯を使用しています。 で、 ドコモがこの携帯キャリアが使用している他の周波数帯と特性にそれほど差が無い…

ipod で録音したボイスメモを音楽として聞く方法

娘のバンドの練習を録音しようと思って咄嗟にボイスメモに。 でも、 そのままだと音楽としては聞けません。 (ボイスメモ画面での再生は可能) その場合には iTunesにてボイスメモを選択してAACに変換すればOK 但し、変換後もボイスメモと同じファイル名なの…

U-23 vs メキシコ

大津選手の決勝点はラッキーパンチ。 なので、実際は互角。 ・・・メキシコがギアをトップに入れた訳ではない気がしてならないのですが・・・。 仮にフルだったとしてもスペインはこの上のレベル。 勝ち点1狙いが現実的ですが、引いてではなく有る程度はや…

Jリーグ スペシャルマッチ

デルピエロ、日本まではるばる有難う。 このての試合にしては激しかったけど、単にチャリティマッチじゃあ無いってこと。3.11忘れちゃいけない。 これからもずっと。 まだ何も終わってはいない。

孫正義社長によるメガソーラー構想斬られる

http://president.jp/articles/-/6524プレジデントオンラインで孫氏の牽強付会が斬られています。 いちゃもんではなく冷静に書かれているので一読の価値あり。やっぱり政商だ。

iPad導入 (リビング用端末として)

色々考えた末、リビング用端末として初代iPad 3Gを導入しました。 PCの起動時間を嫌ったことと、子供が使用する際のフィルタリングを考え、場合によってはこれをそのまま子供用にすることを考えて決定。 (相方さんにはiPad2もしくは新しいiPadを必要なら購…

Blast!

先の日曜日にBlast!を見てきました。 でも、 正直、今一かな・・・。観客を惹き付けるのに、音量に頼りすぎな気がします。 パフォーマンスなので、フラッグも有りなのは分かります。 でも、 ちょっと物足りないのです。マーチング/ドリルとしてみたら、日本…

SKINS CYCLEショーツ

今まで、レ−サーパンツ的なものは敬遠していたのですが、ひょんなことから安く手に入ったので。 履いてみて最初に感じたのが、ぴったり+軽い圧迫感。 殆ど身に着けていない様な感じ。 レーサーパンツはそんなものなのでしょうが・・・。 これでジャージまで…

マーチングの魅力

娘の入っているバンドに、小田原の子が加わったそうです。 3年生で、毎週末約1時間の道のりを経て藤沢まで遠路やってくるとか。サッカーの様なプロまでの道のりがあるわけではないのに・・・と思われる方もいらっしゃると思います。 でも、その気持ち、分か…

はた迷惑な携帯電話 SoftBank スマートフォン PANTONE5 107SH

ソフトバンクの携帯ですが、単に話題になれば良いんか?↓でまとめられているので紹介。 http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-173.html

第18節 vs 新潟

最近、実力を弁えずに、ただ順位的なことと負けない(引き分けばっかり・・・なのに)ことから優勝という言葉を余りにも安易に発していることへのお灸でしょう。 この引き分けは。こういった試合で勝ち点1に留まるのですから優勝なんてとてもとても。 また…

小学校の運動会が待ち遠しい

下の娘は小学校6年生。 当然、小学校の行事は色々と最後。 その中の一つに娘がどうしてもと熱望していたものがありました。運動会では学年をまたいで赤組/白組に分かれて、順位を換算した得点を競います。 その花形が運動会のプログラムの最後に行われるリレ…

サンクスチェンジの URBANO AFFAREに新色追加

まだ機種変更していないのでKDDI(AU)から電話が掛かってきました。 で、 それで分かったこと。URBANO AFFARE には新色のシルバーが7/14発売予定で、それも無料機種交換の対象となります。このシルバー、AUのサイトにはもう載っていますが、店頭での告知は殆…

嬉しい驚き

先の日曜日のことです。 下の娘の練習のお迎えに行きました。 相方さんも珍しく同行だったのでちょっと早めに行って練習風景の見学も・・。で、着いた時には、ガード・ポンポン以外のパート(要は演奏する子は全員)が集まって1曲目の合わせをしているところ…

教育の場という密室

教師という方々を見ているとつくづく不思議に思います。 それは現実感が恐ろしく無いこと。 勿論、全員とは言いません。 常識と言われるであろう最大公約数的な考えを持っている方も居ます。 でも、 教育の場(教師にとって)というのは残念ながら以下が欠け…

藤田俊哉選手

現役を引退したので「選手」は不適切なのですが、あえて。 藤田選手といえばN BOXの一人として憎たらしいほど強く、素晴らしいパスサッカーをなしたことを思い出します。で、 引退した藤田選手は指導者の道を歩むとの事。 それも、海外クラブチームの監督、…

人権 加害者と被害者

加害者にも人権。 とかいう理屈・・・・・人は平等だから?平等であるからこそ、法の下では等しく扱われるべきで、不可侵領域とはならないはずなのです。争いごと、揉め事、があった「かもしれない」となった場合に 当事者の一方のみの言葉では不十分なのは…

第17節 vs 鳥栖

楽勝ムードが豪雨であっぷあっぷに・・・。 明日以降追記予定。 - 追記前半早々に7が得点。 この時は七夕のことは意識無し。 24が決めていれば・・・涙は無かった? でも、詰めていた7へのご褒美ですね。 その後、チャンスがあるのに得点できないままハーフ…

App Storeの不具合

やっと記事になりましたか。 でも、Appleからは何のアナウンスも無いんですよね・・・。 iPhone等々へのアプリのダウンロードが出来ず、その原因が分からないから アプリへの低評価に結びついているのもあるとか。ちなみに、ダウンロード自体が出来ない状況…

MITって色々と凄い

MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究で、ケチャップをボトルにのこらないで使い切る。 というものがあります。 ケチャップに限らず、ボトル詰めのものなら全てOKなのですが、是非リンク先にあるリンクを辿って動画まで見てください。 これ、すっごく便利で…

曲のイメージ

今年の曲の1曲目と2曲目の打ち込みが配られました。 でも、 昨年も同じ様に配られて聞いたのですが、 実際の演奏と同じとは思えなかったり・・・・。 これは当然といえば当然で、ピッチや本数/パートの差、ニュアンスのための微調整といった幾つもの要因が有…

コカコーラシュエップス

マーケティングの失敗例として。シュエップって知っている人は少ないですよね? 個人的には海外旅行時に気に入ったのですが、国内では代理店が落ち着かず、安定した入手は出来ませんでした。 それを分かっていて今回の代理店となったコカコーラはポンパレ/ロ…

EURO 2012 決勝 スペイン vs イタリア

延長か、PKにもつれ込むのではないかとドキドキしてテレビの前に陣取ったのですが・・・。 杞憂でした。4-0でしたが特点というよりイタリアの負傷退場で10名になった後半15分頃で勝負は有ったでしょう。 準決勝とはレベルが違うパスサッカーを披露したスペイ…