2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカルものたち

PVを見ました。 何というか、 やりたいことは分かるのです。 まゆゆという現実感が薄い、とはいえ、整った顔立ちで、2次元好きをどう活かすか?それが、ボカロ的な扱いというのはちょっとストレート過ぎるような。皆の気持ちが・・・というのであれば最初っ…

マーチング 関東大会 4日目あれこれ

金賞受賞団体のパターン分け関東大会の金賞受賞団体を振り返ると、乱暴ですが以下のパターンに分けられるように思えました。 勿論、それぞれが演奏/演技/演出の力を備えている中で、あえて、です。迫力 太尾小学校、平安小学校、下野庭小学校、中田小学校、…

パタゴニア ナノパフ フーディー

寒風吹きすさぶスタジアムでフィールドテスト。 スタジアムに着くまでに汗をかいてしまったので、テスト条件としてはこの上ない(?)ことに。 最初は比較のために持参した膝掛け兼用のリバーシブルシャツ。 これも中綿が入っているので暖かいのですが・・・…

20th DCJ ALL JAPAN Championship

今年も晴天に恵まれましたが、風があったので、日陰は午後でも寒くダウンコートで正解でした。 日が暮れる前に膝掛けも登場。 風でプロップが倒れたり、小道具の傘が動いたりと屋外ならではのアクシデントが発生していました。 バッテリーがスティックを落と…

20th DCJ ALL JAPAN Championshipにて

娘のバンドはエニーキー部門で3番目の演奏。 それまでの演奏演技への拍手がそれほどでもなかったのでまだ客席が暖まっていない?と思っていたのですが・・・。 アップが終わり、スタンバイするメンバー。 ドラムメジャーはなかなか指揮台にあがりません。 …

20th DCJ All Japan championship

望外の結果。 社会人団体より1つ上の6位。 5位とも僅差。 小学生としては上々でしょう。

第33節 vs鳥栖

ACL圏なにそれ? 今の戦力と、チームの体力からまだ無謀だと思います。 後一年、層の厚さと理解度を深めてから、で良いでしょう。 ついでに、今年繰り返された勝負どころの試合をものに出来ない癖の修正も。 20の移籍が叶わないと厳しいですしね。

じてんしゃ日記  ☆☆☆☆ 高千穂遙

じてんしゃ日記 じてんしゃ日記 2008 じてんしゃ日記 2012 と、現時点では3冊のシリーズになっていますが、今後も続く可能性があります。 内容は一貫して自転車を趣味というには初心者のままの一本木 蛮さん(この3冊の漫画担当)が 修業的にも思える(競技…

DCJ Championship とは?

Drum Corps Japan に拠れば・・・と考えましたが、それらしい記載が無いので私見で。ドラム&ビューグル・コーの普及発展のためにDCJ加盟団体と、それ以外の参加希望団体の間で行われるコンテスト。 です。 特徴としては、以下。 ・マーチング協会等では小学…

DCJ championship のための事前メモ

アウトドアで行われるDCJ championshipは日産スタジアムが会場です。天気が良いと気持ちの良い青空の下で特色あるバンドの演奏演技を楽しめるのですが、 そうはいっても屋外です。以下に留意して会場へ向かいましょう。 開場時に晴れていて暖かくとも、夕方…

マーチングバンド 関東大会 私評

4日目、小学生の中で神奈川勢を中心に、会場で残したメモの清書です。 順番は演奏でも結果の順でもありません。 小坪小学校 演奏順が一番で会場が暖まっていない中でしたがものともせずに演奏/演技。 傘が可愛かったんです。 おとなしく始まり、ノリがある曲…

関東大会のプログラム

関東大会のプログラムは公募で選ばれています。 勿論、小学生が描いているのですが、今年は中田小学校の方が描いた絵が採用されています。 連盟のホームページを見ると公募の記事が載りますので、応募するとひょっとして・・・? 演奏/演技は勿論大切ですが…

第32節 vs 広島 嵐の中の13

マーチングバンドの練習は有ったのですが、熱っぽいのでお休み。 そのお目付を兼ねて一日在宅だったのでライブ中継で観戦。 いや、この天候が勢いを後押ししたかのような熱戦。 上位対決とかかつて所属したチームのサポーターのコールとか理由は探せるでしょ…

マーチングバンド 関東大会@さいたまスーパーアリーナ覚書

会場は暖房が効いているので上着は脱げます。 でも、椅子の前後の間隔が狭い(座っている人の前を通るのはまず不可能)ので、荷物置き場に困ります。 会場内の飲食可能なのは有り難い限り。 前列の座席の背中に金属製のドリンクホルダーがあるのですが、ペッ…

マーチング 関東大会での再会

関東大会の休憩時間に売店で売っているグッズを見ようと思ってエスカレーターに向かう途中、 娘が以前加わっていたバンドに指導に来てくれていた先生に会いました。 この方は主にバッテリーを見てくれたのですが、この先生が指導する前までと、その日の夕方…

マーチングバンド 関東大会 我が家の場合

県大会とは異なり、娘が5時前に起床して用意を始めました。 親もそれに続いてお弁当の用意、朝食の用意、洗濯・・・と動き回っていると姉も起床。 朝食の終わった妹の髪を団子に結い上げ(妹が髪を短く切りすぎていたために上手く結えず、出来に不満足/不機…

マーチングバンド 関東大会4日目 俯瞰

【一般】 ROBINSが創価大学、ルネサンスバンガードジュニアに勝った。 のがトピックでしょう。 ルネサンスバンガードは2年連続グランプリなので今年は選考外のゲスト演奏。 とはいっても、この日のROBINSなら勝ったのではないでしょうか? ROBINSは演奏は当…

マーチングバンド 関東大会 小学生の結果

http://www.m-bkanto.org/ ここから4日目を選択すると表示されます。 娘のバンドも含まれて、ほっと一息。 私評は明日以降に。 今朝は5時起きだったもので・・・・

Royality

累積注文金額で優遇(ポイント換算率の上昇とか、値引きの拡大とか)を段階的に付与する。 というのは購入してくれたお礼と、継続した購入を促すという目的で分かります。 でも、上の段階の顧客の方が、累積注文金額が高いから、そこまで至っていない人も特…

高低差を考慮した経路

横浜に限らず、高低差が有る地域で自転車の経路を設定するのは簡単ではありません。 整備された道というのも大切ですが、高低差が大きいと速度が大きく左右されます。そこで、高低差を考慮した経路を提示するマップ。というのはどうでしょう?時間、距離、経…

二俣川へ自転車で

免許更新の案内が来ました。 運転免許試験場(二俣川)へ行かないといけないのですが、ちょっと有休が取りにくい時期なので週末で、と考えました。 案内を見ると土曜日は業務をしていないので、日曜日になります。 Googleの地図で電車での経路を見てみると1…

横浜市教育委員会 通知表の事前確認

新聞の一面で扱われて、叩かれまくって撤回に追い込まれた横浜市教育委員会の指示。 これがおかしいと思わないのですから教育委員会の方々の意識は重症です。 もともと、教育現場でしか社会経験が無い人は駄目(能力ではなく、常識/意識)だと思っていますけ…

日曜日の免許更新

免許更新の案内が来ました。 運転免許試験場(二俣川)へ行かないといけないのですが、ちょっと有休が取りにくい時期なので週末で、と考えました。 案内を見ると土曜日は業務をしていないので、日曜日になります。 日曜日は混むと聞いていたのですが、スケジ…

関東大会一週間前の練習

関東大会まで1週間となったこの週末。 ちょっと早めに迎えに行って練習内容をじっくりと見てきました。 細かいことは省きますが、 音が整いだしていました。 変な言い方ですが、音の解像度が上がった様に思えます。 これが県大会前なら安心していたのに・・…

UFO 焼きそば 1分間

スーパーで特売だったのでものは試しと購入して見ました。 お湯を注いで、湯切りをして・・・スープを混ぜようと封を開けて吃驚。 麺が・・・細い。 例えるなら冷麦の細さ。 で、 縮れていない・・・。 ソースの香りはUFOそのままだと思いますが、味は少し甘…

ハナシがちがう! 田中啓文

落語。 ふるくさ〜い雰囲気を伴っているかもしれません。 でも、聴いてみるとそうでは無いことに気が付くと思います。 (新作ではなくて、古典で、です)そんな古典の世界をひょんなことから弟子入りした主人公を通して触れる事が出来るのがこの本です。 こ…

布教活動

月例の部署会議の中に「5分間スピーチ」なる時間が有ります。 要は、時間を意識して話し、相手にわかりやすく。 ということの実践だそうです。 でも、 テーマは自由。 ということで、 マーチングを知っていますか? というタイトルで話してみました。 思いの…