2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の散歩

通勤途中に気になったことなのですが、 出勤するご主人と共に奥様とその飼い犬が駅までお供していました。 微笑ましい光景です。 ですが、 この犬の躾がちゃんとしてないのが問題で、 右に左にリードを引いてうろつくのです。 追い抜こうとする歩行者の事な…

関東大会2週間前の練習

今週末は日曜が雨の天気予報だったため土曜日はドリルが主な練習。 丁寧におさらいをすると、ドリルシートをうろ覚えなことが分かる子が居て、ちょっと待て・・・と。 それでもメンバー同士の声かけや、卒団生のチェックで直っていきます。 この日、土曜参観…

ベスト16

先週に引き続き、長女のバレーボール部の試合。 市大会2日目。 2日目はシード校が登場。 シード校毎にブロックを構成し、1ブロック4校。 ブロック1位になるとベスト8。 ベスト8にならなくても県大会のシード等々が関係するとかで手を抜けないとのこと。 1日…

海堂尊さん

映画/テレビドラマにもなったチーム・バチスタシリーズや、ジーンワルツで知られてる作家。 桜宮サーガとして医療の問題を提起されています。 もっとも、医療過誤とかではなく、医療を取り巻く問題。 特に官僚の決定に対して。です。 殆どの方はこのミス(こ…

授業参観

今日は下の娘の授業参観。 これといって発見は無かったのですが、 崩壊している授業と言われている専科の授業を見て、その理由を納得。 授業の冒頭で期待させておいて、あっという間に失望へ。 これは子供の興味を削ぐにはとても効果的。 ま、それでも授業中…

無印良品の2通りにたためてしるしのつけられる折りたたみ傘

長年(恐らく、8年ほど?)愛用していた折りたたみ傘の骨が折れてしまったので折りたたみ傘を捜していました。 色々と有ったのですが今回は一般的な2段で、軽いものを探した中で無印良品のものにしました。 決め手は軽さと、取っ手に付いた穴と、カバー。 取…

タブレットあれこれ

Google の Nexus Amazon の Kindole Apple の iPad mini と iPad と、タブレットの話題が散見されます。 それで、先日、新聞で国産のタブレットPCの記事が載っていたことを思いだしました。 と、共に、タブレットPCの行く末に暗い気持ちになりました。 …

市大会 ベスト32の涙

日曜日は長女の入っている中学校のバレーボール部の試合を見に行きました。 というのも、 この日の試合は公式戦も公式戦。 横浜市大会だったのでした。 長女は完全レギュラーではないのですが、前衛としてはそこそこの立場で、出たり出なかったりですが・・…

マーチング 関東大会前売り券販売終了

10/19(金)に売り出された関東大会の前売り券(11/11 幼・小・一般の部)が売り切れました。 当日券は11/10(中・高の部)よりも多い 800枚。 昨年は確か、入場開始時点でも買えていた筈ですが・・・。 当日券発売開始は 8:30 会場は 9:00で、演奏開始は 9:30…

県大会後の練習

今週末は県大会後初めての練習。 県大会の順位を聞いたのでどんな練習なのか気になっていましたが、 娘に聞いて安心しました。 県大会の順位は至って妥当なものでした。 この時期は上位だった事で生まれる慢心が一番の敵。 もっとも、県大会をぎりぎりで通過…

欧州遠征2試合

フランス戦、ブラジル戦共に、今の日本代表の姿。 上手い方向に転がったのがフランス戦、悪い方向に転がったのがブラジル戦。 南アフリカW杯の様な堅守ありきではなく有る程度ですがオープンに渡り合った結果です。 勿論、課題山積。 でも、それこそが遠征の…

マーチングバンド 関東大会のチケット

昨日発売になったマーチングバンド関東大会のチケット。 残業もそこそこにJTBへ! のはずだったのですが、 それも可能だったのですが、 そうすると来週の皺寄せが相当になる事が判明したのが夕方。 売り切れが無い事を祈りつつ残業に励みました。明けて今日…

横浜市小学生体育大会

日曜日に来たばかりの新横浜に、水曜日も来ました。 今日は日産スタジアムが目的地。 この体育大会は、横浜市の小学校の6年生全員が参加するもので、 ダンスと、大縄跳びを全員が行います。 (但し、日本最大の収容人数を誇る競技場の日産スタジアムといえど…

県大会のプログラム

マーチングバンド 神奈川県大会のプログラムの各バンドの自己紹介欄で気がついたのですが、 ここには紹介文と共に写真が掲載されています。この写真のパターンはおおまかに4つ 1:(主に)昨年のドリルの様子 2:昨年のメンバーのユニフォーム姿での集合写真…

マーチングバンド 神奈川県大会@横浜アリーナ 覚書

入退場は演奏中は不可 会場内撮影不可の会場内は横浜アリーナの建物内部の意味 演奏・演技会場内の飲食不可 ロビーで売っている飲食物の値段は一般の倍か若干それよりも上(味は不明) 雨が降ると入り口すぐの会場に向かって左側の2階に上がる階段内の前が撮…

2012 マーチングバンド 神奈川県大会 私的レビュー 小学生編

太尾小、中田小は都合で見ることが出来なかったので・・・すみません。 どうしても演奏・演技直後の顔を見たかったので、写真撮影場所に居ました。書いた順に意味は有りません。大編成 下野庭小、ホルストの組曲惑星、火星ではなく木星から入りました。 原曲…

2012 マーチングバンド 神奈川県大会

時系列で書いておきます。 05:00 起床 次女が04:50に起きて用意すると言っていたのに起きてこないので起こす。 05:20には長女が起きてきて次女の髪のセットを行うのでそれまでに食事と髪のセットの用意をさせるべく急かす。 06:05 娘のバンドは大会当日…

娘の神奈川県大会。 この結果で一区切りがついた気がします。 物凄く肩が凝っていたのに閉会式後に気がつきました。 >>関係者へ 関東大会へ向けて頑張りましょう〜。を言い換えただけですのでご心配なく。 このバンドに来る経緯が色々と有っただけですから…

県大会フィナーレ

県大会のフィナーレは、文字通り県大会の最後に行われるプログラムで、 関東大会へ進むバンドが発表されます。 このフィナーレに並ぶ子に、娘が立候補しました。 娘のバンドは総勢で99人(指揮者・副指揮者を含む)ので、とてもではないですが全員は並べませ…

手帖

秋になると毎年悩むのが来年の手帖。 ルーティーンワーク主体なのですが、プロジェクト的なものやミーティングも有るので To Doも、スケジュール管理も必要。 To Doは細分化した方が良いので、項目が多く書ける事が必須。 携帯性を考えるとB5が最大サイズで…

PINK RIBBON WALK 覚書

他人のペースで歩くのは疲れる 集合場所からウォークする道に出るときに一気に絞られて時間をロス ウォークスタート直後にマスコットとの撮影場所があってウォークの邪魔 温度も湿度も高く給水無しではしんどい ウォークコースは主催者が示しているので迷う…

停電

金曜日の午前中・・・お昼が近い時間に職場が停電に見舞われました。 その時は、画面、天井の蛍光灯が一瞬で暗くなり、何が起きたのか分からず。 一部の機器が動いていて、それらの共通項がUPSに繋がっている事に気が付いて停電だと分かりました。ふと気がつ…

雨でも体育館があれば

日曜日は朝からの雨が予報よりも強く降っていて止む様子がありません。でも、この日は体育館での練習だったので問題無し。 体育館では演奏が反響してしまうので、音の確認や、音でタイミングを測るのは難しいのですがそれが分かっていれば問題無し。 ビデオ…

県大会前最後の全員練習

体育の日は県大会前の最後の全員練習。 (県大会前日の土曜日は運動会の小学校があって全員参加は出来ないので) ドリルの細かい点を修正。 音の出し方も修正。 入退場もしっかりと練習。 保護者の声援も本番を想定して声が掛かります。 (でも、本番の声援…

第28節 vs 札幌 

スタジアムの動員が伸びない理由。 といったら言い過ぎでしょうか? スリリングな試合で負けるのは仕方が有りません。 そこに内容が伴えば良いのです。 今節の様に進歩が見えず、ストレスだけがもたらされる。 選手が幾ら試合前に難しさを強調しても、リスク…

今日は寂しい練習ながらも・・・

藤沢市の小学校の運動会で練習に来れない子が多く、 ブラスは18人だけだった様です。 半分どころか、1/3 ? でも、 来ている子の演奏を聴いて、音は今でも全国レベルと指導者に言われたとか・・・。 ということは! 来ていない子の音 ドリルしながらの音 上…

藤沢市民まつり 秋葉台体育館覚書

入場無料。 屋台は出ますけど、近場に食事できるところが少ないので注意。 (でも、今年は食事系の屋台が充実) 秋葉台体育館の駐車場は全て無料で解放されますが、関係者も停めるので、お昼前に満車に。 (満車にはなりますが、ちょこちょこと出庫していく…

iOS6 へのアップデート時に遭遇したこと

Mapの評判もあってアップデートを躊躇っていたのですが、 iTunesに「アップデートしますか?」と促されて、ポチっと。で、待つこと暫し。 再起動したiPos Touchの概要を表示するiTunesの画面を見ると。なんじゃこれ? その他:が11GB以上。 で、同期完了しな…

第27節 vs 柏

最近の柏と国立でとなると、あまり分が良くない思いが多くて、そのパターンかと思いましたが、 18のロングスローって、精度も飛距離も反則じゃないか?! 足元だけではない選手だったとは・・・。 あそこで29が浮いていることを見つける目と、そこにボールを届…

台風接近で思い出したこと(本題)

昨年の台風15号が夕方に関東を直撃した日のこと。 この日は、その前の年まで娘二人が在籍していたマーチングバンドは県大会を控えて夕方練習(小学校の授業終了後の練習)を予定していたのです。ところが、直撃決定を受けて、学校も企業も早帰りを早々に決定…