2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

7/21は非常に涼しい日となりました。 暑がりの方でも、半袖一枚では寒かったのではないでしょうか? また、湿度も低く、快適でした。そんな日の帰宅途中。 日も暮れて、駅から歩いていると、心持寒いこともあって秋の様にしんみりしてしまいました。 7月な…

ATH-BT03

最近、iPod Touch に使いはじめたイヤホンです。 iPod Touchで困るのは音楽のスタート/ストップ、Skip/Back がロックを解除しないと操作できないこと。 音量調整もあのボタンだと今一隔靴掻痒感が有って・・・・これは装着しているケースの所為かもしれませ…

草刈機

正式名称は違うみたいだけど、今後のメモとして。1:始動時はボタンを始動位置にして、スロットル(替わりのレバー)を数回空けてから スターターを引く。※ 装着後だと身体を捻らないといけないので、装着前がベター(回転している草刈機を装着するのは緊張…

指揮者を見ること

子供のバンドの練習をちょっと見て驚いたことがあります。 今年の大会用の曲の内、1曲目を通して演奏していました。 まだ、譜面を渡されて1月も経っていないのにまぁ、聞けなくもない感じでは出来ています。 音量は充分なので、これは自然と上がっていくので…

俺は非情勤    東野圭吾   ☆☆☆

学校を舞台にしたちょっとした推理もの(学園もの、ではなく)。 一服の清涼剤と云うか、頭の体操というか(推理小説はすべからくそうですが)、 軽く読んですっきり。 でも、長旅には向きません。 すぐに再読するには耐えないでしょうから。

夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信  ☆☆☆☆☆

こういった日常の中の推理は大好きです。 ふとした事柄から浮かび上がる異質な絵。 そこから紡がれる登場人物の性格と生活。 青春と見せつつ、葛藤の現実性の苦しさ。えてしてハッピーエンドとは言えないことも多いのですが それでも受け入れられます。出来…

草刈り

日曜日、何年ぶりかの草刈をしました。 子供の所属しているバンドの練習場とすべくバンドの責任者が借りた空き地 開発に取り残された場所でしたので、草が自由を謳歌しているので、そこを人が使えるようにするのです。今日の目標は以下の2点 ① 30 M ×30 M の…

顧客主義

お客様は神様です。の言い換え。 色々なところで聞く、手垢がついているのかも知れない言葉です。 また、疑いを持つ事を禁じられているのではないでしょうか?使いようによっては物凄くいい言葉です。その使い方が問題。極論をすれば経済的な負担や、ルール…

15% -2

今日から就業時間が変わったのです15%の電力削減をしないといけないということで(違反には罰金があるのが企業には痛い)、 就業時間が部門により変わっています。 製造部門は朝の5:30から昼過ぎまでの稼動。 出荷部門は11時過ぎから19時過ぎまで 事務部門…