2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市マーチングフェステバル

娘の後輩達の演奏演技のビデオを見ました。昨年の同時期と較べると、整っていて一安心(いや、昨年があんまり過ぎた・・・汗)。 これから県大会まで音を追求する特別練習が有るのですが、ドリルの練習の機会は無いのです。 でも、これだけこの時期に動けて…

昨日の134の渋滞は・・・伝説の波とか。

台風20号が逸れたのですが、午前中は影響が残って小雨が時折ぱらついたりで軽く1時間ほどのライドで終了。物足りなく思っていたところ、昼には日が差し出したので2回目のライドへ。 時間の制約が有るので、逗子まで行ってそこから134を江ノ島まで。 帰路は風…

唖然・・・・iOS7へのupdateで

いくらなんでもハードのアップデートは出来ませんって。 iOS7がいくら良くても防水機能の付与は無理です。・・・・って、分からないって凄いな。本当に信じた・・・・から水没に至ったんですよね?そういえば、以前iPhoneを液体に浸すとスピーカーの音質が向…

崩壊の序曲?

某重大発表が先週後半に有りました。製造/出荷部門の身売り先が決まったのか? 社自体の存続が出来なくなったのか? 社名の変更が決まったのか? 等々の憶測がなされましたが、いずれも違いました。CIOの退社でした。 それもその日付け。 原因はCEO/COOとの…

限られた時間で(2時間コースその1)

この日は2時間だけ時間を取れたのと、午後遅かったので湘南方面へ。 港南区〜金沢文庫〜六浦〜逗子〜小坪〜134で江ノ島〜腰越から北上して小袋谷〜本郷台〜舞岡〜港南区134の渋滞が短かったので快適だったのですが、試しに変更したサドルとの相性があわず最…

神奈川県大会のジンクスとはいえども

先に書いたジンクスなのですが、マーチング協会の大会では演奏演技への声援がOKです。 なので、演奏順が進めば進むほど会場の雰囲気が盛り上げって来て、それが演奏者にも反映する様です。 そのため、各バンドとも出来るだけ後に演奏することを好むようで…

iSyncr or Double Twist ???

iPod Touchが色々と子供の勉強に使えそうなので、渡すための準備をしているのですが、困ったのが 音楽/Pod CastのAndroid端末との同期。 色々調べるとiSyncr と Double Twistが良さそうなので、試したのですが、 iSyncr : 同期自体は問題無い・・・と思いき…

神奈川県大会 小学生の部 (コンテスト)

県大会の演奏順が発表になっていました。 THE YOKOHAMA LITTLE WINGS Drum & Brass Corps 11:25 横浜市立日枝小学校金管バンド BRIGHT CHERRY 11:34 東中田小学校マーチングバンドクラブ 11:43 横浜市立本郷小学校マーチングバンド 11:52 横浜市立保土ヶ谷小…

雑感

おめでとうございます > 柏に関わる人たち (正直、羨ましいです) 唖然 > Jリーグ本部 確かに昨年の昇格枠争いは生中継も有って盛り上がりました。 でも、そこで昇格したチームは今、どうなっていますか? Jリーグの盛り上がりに貢献していますか? む…

湘南台高校が演奏/演技を披露する藤沢市民まつり

藤沢市民まつりのマーチングフェスティバルの内容がアップされていました。 9月28日(土)秋葉台文化体育館 〇マーチングフェスタ2013 13:00 ポルカバンド「こもれび・ブラス・カペラ」 13:25 開会式 13:40 湘南ドルフィンズ・マーチングバンド 13:48 県立…

COO かくのたまう

Product Company から Sales & Marketing Companyへ。 なにやら流麗な響きです。 これがファブレス化の言い換えとは誰も思いませんよね。 Sales & Marketing というなら Sales と Marketingの人員の見直しを切に希望ですよ。 顧客のプロファイル一つ判らず(…

社長の不実

業績不振で社の特定の部門の閉鎖、もしくは売却を考えているとの説明が社長からありました。 これについては山ほど突っ込みたいところなのですが、既にこの社長が器では無いのは直接話しをした中で判っているのでそれはもう諦め。 自部門はその対象ではあり…

原発の是非

電力会社、原発関連企業/団体の責任感の軽さに 汚染水への対処のスピード感(の無さ)と、影響の大きさへの想像力を欠いた政府/電力会社。 これでも原発推進なのでしょうか? 確かに安定した電力供給はベースとして必要だと思いますが、 だからといって現状…

Jリーグ 2シーズン制

まずは、反対 と述べておきます。 どんな仕組みを持ってきても試合内容が全てだと思うからです。 日本の夏はナイターでもしんどい(観客もしんどいです・・・)ので正直低調なプレイが散見されてしまい、 それで観客にまた来てね?は無茶振りでしょう。 ベス…

iPhone 5S / 5C

ここまで事前情報に沿っていると、やはり事前情報はAppleがコントロールして出していたのだと思います。 で、 今回は何故かSpec競争的な見せ方になっていますが、通常年一回しかモデルチェンジをしないiPhoneでこれをやってしまうと、 最大で年4回の新製品発…

湘南台高校の演目

ジャパンカップは見に行ってませんが、その前に展覧会の絵でスタートすることは知っていました。 神奈川県のイベントで演奏していたのを聞いていたので。 でも、後半はわかりませんでしたが、どうやらももクロとか?ももクロchanでは世界大会でDNA狂詩曲を演…

OLYMPIN IN TOKYO 2020

マドリードは優位と見たおごりから来る自爆・・・ですが、トルコに比して何が勝ったのでしょう?さて、 これで消費税のアップは確定し、オリンピックに関連する株が上昇と。 国立競技場が改装に入る来年の高校サッカーと天皇杯、ナビスコカップはどこで開催…

Tokyo 2020

レスリング、どうなったのでしょうか?

フクシマ と オリンピック 2

東京招致委員の質疑応答で、 ・東京はフクシマから250km離れている というものがあったそうですが、裏返せばフクシマはまだ危険で、近づくほど危険。 ってことですね? まだ終わっていない。ということを認めているということですね。でも、汚染水は海ですか…

iPhone を ドコモでも取り扱い?

朝日新聞のサイトでも載るくらいのニュースになっています。 そしてドコモはリリースで「ドコモとしては発表していない」と。 それにも関わらず、ドコモの株価は反応して上昇。これって、ドコモの戦略かも・・・と思ってしまいます。 ドコモらしからぬ手法で…

フクシマとオリンピック

オリンピック招致の会見の中で、フクシマの汚染水流出について海外のメディアが質問をしたそうです。 どのような質問なのかわかりませんが、日本の招致委員の回答は「問題無い」だけだったとのこと。オリンピック招致よりもフクシマの対応に目処をつけるのが…

iPhone5S / 5C のリーク情報

来週11日(日本時間)の発表会を前にしてiPhone5S/5Cの事前情報が溢れかえっています。ケース、アタッチメントレンズといった周辺機器、 本体色をうかがわせるパーツやモックアップ、 はてはパッケージまで。それだけ知りたがっている人が多いんだ・・・。で…

暑いので気をつけてください

今年は、コンビニやドラッグストアのレジで「暑いので気をつけてください」と声を掛けられる事が多いです。 ボトルの中身が心細くなったり、緊急避難的にペットボトルのドリンクを買うことになった状況ですので 暑い中物好きにもバイクで走っている変な人。…

ジャパンカップの存在意義

タイミングが微妙なんですよね・・・。 M協であれば各都道府県大会は10月から。 8月最終週だとまだ仕上がっていないバンドが殆どです。 実際、ジャパンカップ出場団体でもプロップが完成していなかったり、 後半を静止演奏とするバンドも有ります。中には湘…

シリア攻撃の是非

国連の調査結果を待って、そこで化学兵器の使用が認められてもそれが政権側による使用だと判断するのは可能なのでしょうか?化学兵器はものにもよりますが貧者の核兵器です。 (核兵器は開発に多大な施設/コストが必要だが、それを要せず開発可能。の意) 政…