2012-01-01から1年間の記事一覧

マーチングバンド 全国大会で思ったこと (小学生)

アップを忘れていたので今更ですが。 今年の全国大会で目立ったのは ・コーラス ・バンドが楽器を吹かないで踊る(踊るというか、振り付けですが・・・表現が難しい) ・カラーガードの重視(専任が居なくても兼任で演技) これは幾つかの団体(おそらくトッ…

プリンターには純正インク

ご多分に漏れず、年賀状の量産体制に入っています。 家族それぞれのデザインを用意しているので、それが一苦労。 元となるデザインを用意して写真を取り込んで・・・。 要望を満たしてしまえば後は早いのですが、 プリンターが駄々をこねなければ。 です。 …

パタゴニア ベターセーター の毛玉

フリースなのに、見た感じがニット調でフリースに見えないところが気に入って買いました。 軽くて、手触りは滑らかで、伸縮性もあって重宝したのですが、毛玉が思いのほか出来ます。 襟元や胴と手の内側(胴と摺れるから)には本当のニットのセーターと同等…

イベントでの演奏

12月24日は地域のイベント、クリスマスコンサートでの演奏に娘達は出かけました。 何とか時間を作って見に行って見ると、公民館のホールでの演奏。 見に来てくれているのは地元のお年寄りの方々が多いようです。 さて、大編成でこの空間は・・・具合良く休み…

ミュージックフェスタin湘南

昨年よりも日差しのお陰で入場待機列の並びが楽な今年でした。 入場前に、湘南台高校による演奏があり、箱根八里〜サザンを聞けたのでちょっとお得な気分に。 このミュージックフェスタで気がついたのは、上手い下手とは別に、努力や姿勢に対しての拍手も多…

GAPのセール

マーチングバンド 全国大会は小学生と、中学生、カラーガードが同じ日なのですが、9:20分の開会式から19時半頃までの閉会式まで座り続けることは不可能でした。 そこで、途中抜け出してコクーンへ買出しと気分転換に。 そこでGAPが有ったので入ろうとすると…

ミュージックフェスタin湘南にて

綾北 Mercury Winds with R.J.H.Sが、中学枠に戻る事が発表されました。 中学枠が激戦になりますね・・・。 娘の団体は明日もイベント出演なので、出演団体等々の記事は改めて。

皇后杯準決勝 vs INAC神戸

支配されども、押されっぱなしではなく、微妙に均衡していた試合。 最後に雪辱・・・ならず。 失点のシーン、山郷選手だったらどうだったのだろう? たらればは意味が無いけど。 でも、旬かそれを過ぎつつ有るINACに対し、これからが旬のレディース。 来年も…

私的審査の勧め

県大会、関東大会では、結果が次の大会に進めるか否かを決めます。 それは審査員の手に委ねられているのですが、ただ見ているよりももう少し入り込んでみてはいかがでしょう? 手元に、演奏順を示す紙を用意します。 これは連盟のホームページからダウンロー…

 マーチングバンド全国大会(12/15) 雑感

今回は初めて指定席。 足元が広くなって快適。 それでも席をたつ人が居るときには足を縮めないといけませんが。 平安小学校はまるでスカウツジュニアという趣。 大仙私立大曲中は綾北ジュニア張りのドリル。 東北代表ですが、沖縄の趣に不自然さは無し。 で…

マーチングバンド 全国大会(小学生)の日

0430 起床すると宣言された時間なれど娘は起きず。 0450 宣言から20分遅れで起床してきた。 0520 姉が起床。朝食途中の妹を洗面台に連れて行き頭のセット。 0550 セット終了。 姉はこの日、午後からの部活に備えて2度寝へ。 0610 今日の集合場所へ車を出す。…

第14回 ミュージックフェスタ in 湘南

今週末なので・・・。 日時:2012年12月23日(日) 開場/11:30 開演/12:00(15:30閉会予定) 場所:平塚総合体育館 THE YOKOHAMA SCOUTS Drum&Bugle Corps、綾北 Mercury winds、鎌倉女子大学中・高等部マーチングバンド、 神奈川県立湘南台高校吹奏楽部T…

マーチングバンド全国大会 小学生の部 俯瞰

総じて金賞となったのは「音」に拠るところが大きいように思われました。 迫力や音量では当然大編成が有利なわけですが、大編成の金賞は5団体です。 (大編成は計13団体で、小学生の金賞は計11団体) その上で、動きの統制、全体の統一といったところが見ら…

マーチングバンド 全国大会 2日目 高校生の部

湘南台高校グランプリ! 3年越しですが、関東で後塵を拝した栄、前回は選考外でその前2回グランプリの天理を抑えてなのでひとしおでしょう。 おめでとうございます。 湘南ミュージックフェスタが楽しみです。

マーチングバンド 全国大会

金賞! やっと帰宅して・・・また明日以降に

全国大会一週間前の練習

音は直前練習があるから・・・だけではないでしょうが、 全体で動けるのはこの週末だけ。 そこで、先週のイベントでの問題解消に費やされたようです。 実際イベントのビデオを見るとドリルが・・・かなり巻き戻った感じです。 案の定、一番まずいところは集…

CWC 5位

広島がCWC5位になりました。 本当は3位を目指し、出来ればそこでアルアハリ、ひょっとしてチェルシーと戦いたかったのだとは思います。 でも、ACLチャンピオンに勝っただけではなく、得点がいかにも広島だったのが良かったと思います。 来季はいずれのチーム…

神奈川県大会では飽き足らず?

神奈川県大会で関東大会への推薦を得られなかったバンドの話です。 (娘の入っているバンドのことでは有りません)何でも、関東大会への推薦を自分達が得られないのは、神奈川県大会のレベルが高いため。 だから、推薦を得られないバンドでもレベルが高いこ…

Helium (Lazer)のロールシスの補修

今週末は強風と体調が今イチだったので、室内で作業。 ロールシス周りがバカになったので緩々になって安心してかぶれなくなったのですが・・・。 そうほいほいと買い替えできるものではないので、駄目もとで補修にチャレンジしました。 ロールシス周りををバ…

鞄4つと傘1本

とある朝、最寄り駅へ歩いて向かう時に後ろから凄い勢いの早足で追い抜いていったご婦人のこと。 ボストンバッグを襷がけに、 ショルダーバッグを1つ肩に、 肩にかけたバッグと同じくらいのバッグを手に、 その手に紙袋も。 と、都合4つのバッグを持ってい…

LIFE Packing 高城 剛

高城さんが所有するものを減らした結果残ったもの。 単行本で、見ようによってはカタログになっているのが若干皮肉ですが。 掲載されているものは説明を見ればなるほどですが、 価格がお手頃では無いものも散見されて・・・・。 また、これらに辿りつくまで…

先週末の演奏

練習場所の敷地内の体育館で行われているイベントにお招きいただいてドリルを披露。 今年の曲の出だしは可愛いので、その時点ではお遊戯だと思われたようですが、演奏が始まるとそんな印象は吹き飛ばせたようです。 娘の小学校にもマーチングバンドクラブが…

J1 第34節 vs 名古屋

非常に締まった良い試合でした。 が、 闘莉王がFWで居続けてくれたことでもたらされたものは少なくなかったと思います。 高さと強さ、巧さは有りますが、機動力が無いので守る側は焦点が絞り易いのです。 また、 気性は良く知られたところですから、身体を寄…

大会のチケット購入

大会/イベントのチケットは一般販売とは別にバンド経由での購入も可能です。 これは当然ながら子供がバンドに所属しているからです。 (関係者以外が出場バンドに連絡をとっても購入できません) このルートは確実なのですが、あえて使っていません。 それは…

J1 第34節 俯瞰 (J's goslの他会場の情報が秀逸だったこと)

今節にACL枠と、降格枠の決定がずれこんだので全9試合の内、以下の7試合が消化試合とは無関係になりました。 これをもってJのレベルがどうこうとは言いたく無いですが、最終節まで気が抜けないのは良いことだと思います。 (その意味ではJ2のプレイオフも…

いろいろドタバタ

やっとPC環境が復旧。 対処の傍らで片手間に作った牛蒡の利久煮が今日の収穫?

J1 第34 節 驚天動地 

新潟が残留出来ると良いな。とは思いました。 思いましたが、 この結果になるとは予想出来ず。 残ったチームに共通するのは これが普段から出来ていればここまで追い込まれなかった。 でしょうか? 明日以降、改めてまとめたいと思います。

ヒカルものたち

PVを見ました。 何というか、 やりたいことは分かるのです。 まゆゆという現実感が薄い、とはいえ、整った顔立ちで、2次元好きをどう活かすか?それが、ボカロ的な扱いというのはちょっとストレート過ぎるような。皆の気持ちが・・・というのであれば最初っ…

マーチング 関東大会 4日目あれこれ

金賞受賞団体のパターン分け関東大会の金賞受賞団体を振り返ると、乱暴ですが以下のパターンに分けられるように思えました。 勿論、それぞれが演奏/演技/演出の力を備えている中で、あえて、です。迫力 太尾小学校、平安小学校、下野庭小学校、中田小学校、…

パタゴニア ナノパフ フーディー

寒風吹きすさぶスタジアムでフィールドテスト。 スタジアムに着くまでに汗をかいてしまったので、テスト条件としてはこの上ない(?)ことに。 最初は比較のために持参した膝掛け兼用のリバーシブルシャツ。 これも中綿が入っているので暖かいのですが・・・…