2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ACL閉幕(Jリーグ勢)

Jリーグ勢は昨日を持って全て敗退。 名古屋は厳しいと思っていました。 柏は五分五分。 東京は行けるのでは・・・と踏んだのですが。どんな試合でも思い入れがあるチームが出ている方が気持ちが入るので見る気になります。 その意味では残り試合は放映されて…

女子バレーボール 五輪出場決定

五輪出場が決まったのは喜ばしいのですが、 その日本(女子)のランキングが世界3位。と聞いてびっくりしました。少なくともサッカーではランキング差を覆す結果が立て続けにはおきません。 3位ならもっと悠々と勝つものです。これはランキング付けの仕方が…

先週末前後のあれこれ

・U23 本番(五輪)前に手痛い教訓を得られて良かったのではないでしょうか? 個の強さとチームとして。 両方が無いと勝てないのは当たり前ですが、それを実感できたとすれば、何より。また、OAも必要なこと/ポジションが見えたと思います。 DFWに闘莉男、GK…

今年の曲

この週末の練習で、大会用の曲の出だしだけ聞けました。 まだ対外的にはオープンになっていない今年のテーマを知っているからでしょうけど テーマが連想できる出だし。という感想。 他の保護者でも同じ感想を持った方が居るようです。実は、譜面はまだなので…

履くだけでトレーニングできるスニーカー (Mizuno Be)

Mizunoから出ているBeというスニーカーなのですが、日常で履いているだけでトレーニングが出来るとの事。 Mizunoですし、とんでもではないと思いますので、買ってみようかと。やっと、クールビズとかでスーツを着なくとも良くなったので、通勤時だけではなく…

第13節 vs 東京

得点するまで緊迫していたのですが・・・。 悪癖治ってない。何故、得点後のセットプレイで失点をあっさりするのか?そこまでの内容が意味を失いました。 フィールドの中で誰も声を掛けないのでしょうか?あまりにも勿体無いというか、 サポートの勢いに水を…

電力自由化についての論調で気になったこと

電力自由化に反対する社説を読みました。 そこで気になったのは、電力自由化が検討された経緯を抜きにして海外での失敗例を挙げるだけで反対していることでした。 電力自由化は失敗する。というイメージのみで展開しているのです。失敗には理由があるはずで…

亀岡暴走で考えた事。車の速度を落とさせるにはロードバンプが解決策では?

ロードバンプ。と聞いて?と思われる方も多いと思います。 日本では減速帯とも呼ばれる、路面に敷設されるカマボコ状の膨らみです。これは30Km程度であればそれほどの影響は無いのですが、スピードが出ていると相当のショックが有ります。通学路や、住宅地で…

電子レンジで作るプリン

何故か、たま〜にですがむしょうに食べたくなることがあるプリン。 コンビニに行けば簡単に手に入りますが、 たまたまとあるサイトで電子レンジで作るプリンというレシピを見て、作ってみました。が、見事にとろとろ過ぎるプリンらしきもの。 に着地。 レシ…

隣の町内会の運動会で

日曜日に買い物に出た途端に耳が反応しました。 これは、ブラスのアップの音。でも、子供の小学校のマーチングバンドに出演予定があることは聞いていません。 はて? と思って音のほうへ足を向けると、演奏に変わりました。 その先にあるのは小さな公園。 そ…

金環日食

朝6時半まで横浜(南部)は雨でした。 これで見ることは難しくなったな・・・と家を出て電車を乗り継いで・・・最寄り駅について コンコースに出た途端でした。 お、ぉ〜というどよめきが起こりました。 ?と思っていると皆、空を見ています。 雲がまだ有り…

原発再稼動

確かに、原発有りきで考えられていたので、供給量としては足りないのかもしれません。 でも、メディアの報道内容を見ると、再稼動に向けて。が既定路線に見えて仕方が有りません。 曰く、日本経済が・・・と。本来はその前に ・原発の継続の可否(リスクの開…

第12節 vs 清水

冷や汗かきまくり・・・・ あれだけのチャンスが有ったのなら後1、2点は決めないと。22はハンド取られる可能性も有った訳ですし。 立ち上がりの不安定さは相変わらず。 得点後、すぐにHTで救われたのかも。2があそこまで上がるとちょっと期待してしまった…

虚構新聞騒動

虚構新聞の" 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化"を本当のことだと思って反応した方が居たそうです。 それに対する反応の中には”虚構”新聞となっているのだから信じるのはどうなの? といったものも有ったそうですが。これは、情報の内容ではなく…

ACL

柏と名古屋が東京(FC)に続いて決勝トーナメントに進みました。 以前はJリーグ勢の1次リーグ突破は当然という雰囲気もありましたが、 アジア全体のレベルアップと日程のハードさでハードルが上がっているのでしょう。ラウンド16ではJ同士のカードは無し。…

PV

PVは流行りものを中心に見るようにしていますが、それは、勉強になるからです。 色々と録画をしてはありますが、それを編集する際にです。映像を時系列に沿って繋げるだけでは見てくれる人には時間相応のものは伝わらないことが殆どです。 それで時系列を守…

新聞の見直し -2

現在購読している新聞に不満は無いのですが、満足も無いです。 例えば、天気予報はネットで見ないと情報の鮮度と情報量が足りません。 横浜に居ながら、明日帰省予定の実家周辺の天気を確認なんて新聞では無理。 ニュースの速報度はネット。 情報の深度は適…

新聞の見直し -1

iPhone, iPadのアプリケーションで産経新聞は紙面を無料で閲覧できます。 また、 イトーヨーカドーを初めとして地域別にチラシを見ることが出来るお店もあります。新聞は地域版、チラシはデジタル化する気が無い店舗分が弱点なのですが、 価格comのようなサ…

第11節 vs 新潟 パターン化しつつ有る問題

得点後直ぐの失点。 セットプレーからの失点。 ファーへのクロスからの失点。素人から見ても顕在化している問題。 いつまで続くのか?

折り込み広告考 -2

なんで、こうも不動産の広告が多いのでしょう? ひょっとして単に、他に有効な媒体が無い。ってことなのでしょうか?? もしくは単価が安いからとりあえずなのでしょうか?ポスティングで、賃貸や、戸建てに比べれば流動性が高い分譲マンションにのみ投函と…

折り込み広告考 -1

新聞の折り込み広告、読んでいますか? 実は相方さんは殆ど見ていません。 面倒だからではなく、忙しいからなのですが。でも、スーパーでは大まかにですが曜日によって特売品目が変わっています。 また、常にほぼ底値で売っているお店もあります。そうすると…

神は沈黙せず 山本弘 ☆☆☆

途中までは結構、良い調子で読んでいたのですが・・・・。 結末がそれを覆してくれる事を期待して読了したのですが・・・。肝心の事を避けてしまった気がして。 それであれば描写がもうちょっとあればシミュレーションとしては有りなのかとも思いましたが。…

荒天

勤務先の在る地域は天気予報で 17:30頃から雨。でした。大当たり。雨だけではなく、 ピーナッツ大の雹、 台風並の土砂降りまで。その結果、構内の排水が出来ず、床上浸水状態(氾濫ではないので表現は正しくないのですが)。 で、 物の移動や、水の汲み出し…

日焼けしてしまったらオリーブオイル

関東ではGW後半、夏の様な日差しになりました。 そこで油断してしまったのが日差しの強さ。 5日、6日と外に居たので、首筋や手が赤くなってしまってお風呂に入るとぴりぴりと・・・。そんな時には、オリーブオイルです。 相方さんに教えられたのですが、日…

GW

前半3日間は練習無し。 後半も5日と6日にイベント出演のみ。まだ新人も入ってきていますし、既存メンバーも担当楽器の変更があるので、基礎練習もまだです。 新中1のメンバーも部活が始まっているので全員は揃わないのです。 が、 一年間を通してきた成果は…

理屈が今一つ謎なれど便利そうなコンタクトレンズ

http://www.ikedahayato.com/?p=7295遠くのものと近くのものに同時に焦点を当てられるコンタクトレンズ。 とのことですが、焦点のメカニズムからこれはちょっと謎です。というのは、焦点は複数の箇所で合う様には出来ていないからです。 遠近両用のコンタク…

ダイエットと思いきやのカロリーゼロ飲料?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35132殆どの人がダイエットとは関係なくともカロリーゼロの飲料となればが伸びるのではないでしょうか? ひょっとしてそれが心理的/肉体的に不自然な影響を引き起こしているかもしれない。 という話です。個人的には…

GWで困る事

今週のお題「ゴールデンウィーク」カレンダー通りの出社なので電車が空いていたりするのは良いのですが、 曜日の感覚が狂います。ゴミ回収等の行政サービスは年末年始と違って稼働しているので曜日を確認しないと持っていって貰えるゴミの種類を間違えて出し…

第9節 vs 横浜FM

前半、なんとかならなかったのか・・・・ 横浜FMの覚醒の手助けをしなくても良かったのに・・・。#8 = チームでは困る。

今週の読書

蝦蟇倉市事件 1/2 ☆☆☆☆1は推理を読者にゆだね、2は犯人側の視点で描かれています。 蝦蟇倉は元ネタが鎌倉と思しき場所で、地図が用意されており、その上で11名の作家が作品を書いたアンソロジー。 叫びと祈り 梓崎優 ☆☆☆☆各編に叙述トリックが仕掛けられてお…