2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン 2

先に書いたように天然遮光カーテンのためにホームセンターに行ってきました。 が、そこでは何も買わずにてぶらで帰ってきました。蔓性の植物なので、それを這わせるネットと支える支柱が必要です。 そのキットを見てふと、先日100均で見たものを思い出したの…

江口愛美

CGということで議論があるようです。 でも、何が論点なのでしょう?CGキャラがさも実在の人物の様に見せていたことでしょうか?CGキャラ自体の否定は無いと思います。 他にもありますから。 映像の加工も同様。オーディションでの発掘。 という出自を含めて…

15%

この夏の節電目標対前年比。 とのことですが、例えば、昨年からというよりも、今までもエアコンに頼らなかったり、もとから節電をしていた家庭と そうではない家庭では難易度が違うのではないでしょうか? 比率なんだから一緒。 という理屈も分かりますが。…

ドキュメンタリー

ドキュメンタリーってなんだろ? という事を考えたのを思い出しました。 切っ掛けは土曜日に再放送された ”1ミリ先の未来” AKB48の昨年度の活動を題材に制作されたものです。この時期の放送は映画/TVのもしドラとか第三回総選挙とかあるのかもしれませんが、…

今週のお題「お父さん、ありがとう」

結婚していますので父親は二人居ます。 子供も居ますので父親でも有ります。そうすると、子供に通じていない隔靴掻痒感を父も感じていたのかなぁ。 と思うことが増えてきて、実家に帰ったときなんかは優しくなれたりもします。 それだけではなく、 子供(父…

引導

いや、もう、今日の試合を見ていると・・・・。 フロントも監督も無理。 J2行きまっしぐら。 このままの継続は無策以下。でも、そんなバックアッププランはGMが監督兼任だったりするのでしょう・・・。 で、泥舟と。サポのつもりですが・・・サポートしたく…

28℃

今年の節電のための目安となる温度だそうで。 これ、下限が28℃ってことは、空調から出る温度が28℃じゃないですよね? そうだったら"室温"28℃になんてなりませんから。それと、湿度は無関係なんでしょうか? 除湿もそれなりに電気を使いますから・・・これへ…

iPod Touch (初代)  ホームボタン騒動 : その3 (結末)

精密ドライバーで、ステンレスのバックパネルとフレームの間に隙間を・・・ドライバーが滑ってバックパネルに傷が付きました・・・・泣。 ふと、この時点で考えました。 物理的に接点障害なら、バラして接点の磨きが必要。 でも、底付きを防止しているパーツ…

2011年夏(東京電力管内)

03/11から節電が基本になっています。 でも、好い加減見直して良い頃だと思います。 いえ、節電しなくとも良いのではなく、節電の中身です。特に夜間の節電は必要が無かったはず。 勿論煌煌と照らすべきという事ではなく、防犯に必要な広告の明るさは有った…

天然遮光カーテン

今年の夏は節電。 でも、もともと、エアコン使用率が低い我が家。 3方に窓があるので夏でも結構涼しくなります・・・・凪のような無風状態ではお手上げですが。で、今年は天然の遮光カーテンを検討。 ホームセンターを視察してみたところ。 伸縮ポールとネッ…

総選挙の結果から邪推するAKBの方向性

結果で気になったのは2つ ともちんと松井Jの失速 Divaの中での明暗ともちんと松井Jは・・・ひょっとして出る杭になってしまったのではないでしょうか? もしくはともちんはソロデビューの先鞭をつけてあっちゃんに繋げた。 松井JはSKEを知らしめた。 …

iPod Touch (初代)  ホームボタン騒動 : その2 (思案)

今週のお題「ゲームと私」

今週のお題「ゲームと私」実は、某ゲーム会社に勤務していたことがありました。 もっともゲームデザイナーでもプログラマーでも有りません。 そのゲーム会社が会員制のサービスを始めようとしていたのですが、サポート体制をどうすれば良いか分からない。 と…

AKB48の膾炙と行く末

第三回総選挙が終わりました。 その結果をみて、このグループに一抹の危惧を感じました。それは、 結局一握りのメンバーの椅子取りゲームではないか? という感が強くなったためです。 あっちゃんでもうゆうこでも、そこにゆきりんが割って入ることがあろう…

古本と新刊書籍

ふと、本屋に行った時に思いつきました。 古本屋と本屋の違いって何なのか?① 古本屋は他人が読んだ(所有した)事が有る書籍だが、本屋はそれが無い。 ② 本屋は欲しい本の注文が出来る ③ 本屋は在庫の検索が出来る場合が多い ④ 本屋は売れ筋の本が多い ⑤ 本…

TDL on Apr/24,2011

アップし忘れていた一ヶ月以上前のことですが記録として。再開なった東京ディズニーランドに子供の所属しているバンドが出演するので行って来ました。 混雑状況に過去の経験を当てはめられずとりあえずの出たとこ勝負。 日付指定が前日でも買えたので壊滅的…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

防水の効いたジャケットを着て、滑りにくい靴を履いて近所を歩くこと。 です。 あ、傘も持って。雨音が細かい音を隠してくれるので静けさが味わえます。 また、日中であれば煙った景色が何となく情緒を感じて日本人♪。その後、雨音をBGMにうたた寝。って贅沢…

GUNDAM UC

TV

GUNDAM UCでの描写で拍手! 点ではなくて線で当てようとするのが正解。 UCはそれ以外にも、ちゃんとした描写が(演出も含めて)ニクイ!デブリに衝突する描写も大切。拍手拍手

携帯

W51CAを使っています。 が、 愛着があるというよりは切り替え当時、CASIOの機種ではこれしかなく選んだというレベル (サブディスプレイが欲しかったのと、CASIOの文字変換が良かったので)。 来年(2012年7月)には使用できなくなる機種なので(周波数再編の…