2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あめふらしなジャケット

気がついたらそうだったというものなのですが、 とあるジャケットを着て外出すると、ほぼ100%雨に遭います。 購入してしばらくして着なかったのですが、初めて着た日は天気予報を裏切って帰り途で雨に。 次に着た時は、外出前は降っていなかった雨が、途中…

湘南台高校定期演奏会 2

今年のLは何度見ても凄いもので、よくあの間隔で動けるものだと。 ESは、卒業してからの期間を考えると未だに出来ることが不思議です。 必ずしも皆、マーチングなり音楽の世界に居るわけではないでしょうに・・・。 卒業生と謂われなければ分からない完成度…

まずは手短に。 湘南ドルフィンズ、座間少女マーチングバンド、湘南台高校吹奏楽部、いずれも今年度最高の演奏だったと思います。 今年は例年に無く観客が詰め掛けたようで、座席はバックステージの満席に留まらず(正面は当然)、通路、階段、座席の後ろ、…

ウルトラQ 第9話

TV

臭いものには触れず、喉もと過ぎれば・・・って、正に今の日本?! なんというか、 色々と乗り越えるときの英知が置き去りにされて、大筋では曲がっていく。 そんな寂しさを感じました。

江ノ島まつり・・・いるか襲来警報

娘のバンドがパレードするので行って来ました。 春が近い天気で、なにより。江ノ島に渡る橋の殆どが工事中で、演奏できる距離が短かったですが、つつがなく終了。 そこからが、このバンドの本領発揮(?)バンドのメンバー+卒団生で約100名。 それに保護者…

ウルトラQ 8話

TV

人知れず争って消えていく・・・って好きです。 それを仮面ライダーでやろうとしたのがカブト。ま、何故武士道?とかはありますが・・・。 地球に来て初めて見た情報がそれだった。 という描写がオープニング?淡々としている巻き込まれた(?)医師を含め良…

J 第3節

いつもなら負けパターンですが、勝ち点1で良しとすべきなのかも。 18は貴重な教訓なので、今シーズン2度は無いようにして欲しいもの(17はとばっちり)。30は惜しかった・・・・でも、初ゴールが近い気がします。 19はとんでもなく期待できそうな補強。 30が…

日本一論争

先日の関ジャニの中で使われた"日本一”についてバンドの掲示板が荒れそうになりました。 ただ、そもそもとしてM協の大会で順位が明確に出るのは一般のみ。 その他のカテゴリーではグランプリが実質的にそうみなされます。 それも無い場合は・・・? かつては…

ソースネクストからの(迷惑)メール

ソースネクストというパソコンソフトメーカーの年賀状のソフトを使っています。 機能的に充分でしょ。という理由で数年前に選んだものです。 その後の絵柄の追加も行われていてとりあえず使えるのですが・・・。毎日、メールが来ます。 それも日によっては複…

ACL 第2節

不思議なもので、リーグではライバルのチームでもACLだとJチームの結果は等しく気になります。 今節では、柏、浦和が勝ち点3、仙台が勝ち点1、広島が負け。 柏は勝ちぬけに向けて順調。CWCの魅力(魔力?)を経験したのがモチベーション(非公式なれどあの…

ちょっとほっとしたこと

通勤に使用している電車の始発駅でのこと。 発車を待っていると、向かいの席の男性が携帯を取り出し、話し始めました。 (発信したのか着信したのかは定かではないのですが) そこに通りかかったその鉄道会社の社員が、その男性に小声で「通話は車外でお願い…

ネオウルトラQ 第7話

TV

学会の権威の暴走と、怪獣出現の理由を絡ませた佳作。 主人公サイドも暴走があるので、サスペンスよりもしらけた感じが有りますが、 既視感で思い返してみたらパワースポットの話と同じですね。 怪獣が出現してその目的は?と。 どちらも人類(地球?)の益…

2年前

昼食も終わり、午後の業務の調子が乗っている最中に揺れ。 長い揺れで、外に出ようとする人を止めて、机の下に。 だって、天井の空調が外れて落ちてきたり、ロッカーが揺れている中、外まで行くのが危険。 揺れが収まったところで、ネットで速報を確認。 嫌…

関ジャニの結果

既に昨日の話ですが、藤掛世羅(ふじかけせら)ちゃん勝っちゃいました。 音大出のマリンバ奏者、和太鼓日本一の方が破れていたので、厳しいかな・・・と思いきや、ノーミス。 テレビ番組の収録で実力を出せるのは凄いです。 いや大したものです。 その後、…

ネオウルトラQ 第6話

TV

詰め込みすぎて焦点がぼけまくり。 麝香(じゃこう)にかけて、二面性の話かと思いきや、 美醜の話とも思えたり。 消化不良でした。 素直に怪獣じゃなくて、あの島の植物を食べて生き延びて、でも臭くて、それが匂いが変わって、香水となって。 香水のために…

週末のフットボールあれこれ

ハットトリック・・・下位相手でもそうそう出来る物ではない・・・脱帽ですね。初戦、京都と引き分けで、実感したと思います。 J2は甘くないよ・・・。 1999年でも大変だったのに、今やJ1経験者が増えていて戦い方も洗練されてきているのです。 また、連戦…

関ジャニの仕分けに出演

3月9日 18時56分頃から、関ジャニの仕分けに、娘が、ではなく 娘の所属しているマーチングバンドのバッテリーのメンバーが全員出演。 仕分け対決その1で 日本一のマーチングバンド ドラムリーダー 藤掛世羅(ふじかけせら)ちゃんが 関ジャニの大倉君と太鼓…

amazon プライムの価値

amazon プライムは ・当日お急ぎ便(通常500円)、お急ぎ便(通常350円)、お届け日時指定便(通常350円)が無料。 ・全国どこでも配送無料 ・同居の家族を2名まで家族会員として追加できる というサービスです。 これで年間3,900円。 で、ですね。 これ、お…

花粉症+風邪

元からこの時期は花粉症で楽しくは無いのですが、薬のお陰で支障なく過ごす事が出来ます。 ・・・花粉症だけならば。これに風邪が少しでも重なると、どんより。 一番は鼻が詰まった重い感じで集中力が保ちにくくなることと。 次が、口呼吸の比率が高まるのか…

餃子の皮のちょっとした謎

餃子を作るときに、近所のスーパーで皮を買ってくるのですが、 包装には21枚。 となっています。が、 常に22枚入っています。 最初は偶々だろうと思っていましたが、これが続き、常に。となりました。当然、そのスーパーでは他の方も同じもを買っているので…

第一節 vs 広島

後半、かなりアップアップ感が漂ってしまいましたが、 昨年の第一節では手も足も出なかった事を思えば、 ACLでの敗戦を思えば、 とりあえずOKでしょう。 先制が8,決勝点が24. 19にも惜しい機会がありましたが、19と4が出場し、特に19は30とは別の特徴で変化…

週末いろいろ

練習後に集められた6年生に落ちた雷。 ちゃんとしないとね。 大会が終わったからっといって・・・・まだ終わったわけではないよ。 見に来てくれる人が居るのならばベストな演奏演技を見てもらえるようにしないと。 Seeds+ はステージ全国で見事、講評者特別…