2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドは冬眠中

先週末の練習は、土曜日は室内で演奏のみ。 日曜は屋外でMMのみ。いずれも午前中だけ。指導者はこの状態を指して「冬眠中」と言っています。・・・でも、 寒さの厳しい季節なので風邪やインフルエンザを考えると無理して外で練習しても・・・というのは有り…

折れた竜骨   ☆☆☆☆☆  米澤穂信さん

評判の高いこの本、読んでみました。一読目、え・・・そんな・・・と、極上のやられ感 二読目、な、なるほど・・・。 と、唸ることしきり。 きっと三読目でも発見が有るのでしょう。魔法が存在している世界のミステリーを 小市民シリーズ、古典部シリーズか…

日曜の夕方に天気予報を見て吃驚! 何と夜半から翌朝にかけて雪の予報が出ていました。 いつから雨/雪の予報になっていたのでしょう?一夜明けてみると、路面は濡れている程度で雪が降ったのか確認できないほどでしたが、 千葉ではそれなりに積もり、神奈川…

寒風をついて窓を全開にして走るバス

寒風をついて窓を全開にして走るバスと、聞いてどのような状況を想像されるでしょうか? ・暖房が止まらなくなって、冷ます必要がある。 ・風を感じて走りたい人ばかりが乗っている。 ・防寒着のテスト。昨日、経験したのは ・排気ガスが車内に入り込んでし…

マスクの正しい着用

上は鼻のカーブに合わせてノーズフィット(内蔵されている金具)を曲げて、鼻の上から。 側面は隙間が無いように。 下は顎を覆うように(顎を覆わないと隙間が出来やすいから)。 ということです。 が、 見回してみると ・鼻が出ている方、多いですね・・・…

6年生の影が薄くなること

間が空きましたが、続きです。 これは来年のための準備の一つで、5年生に引継ぎを始めていくためです。 4月になったから、お願いね。 と、 いきなりバトンを渡すのではなく、今から徐々に今まで6年生がやっていたことを渡していく。 それで、4月には今の…

ネオ ウルトラQ 第二話

TV

寓話なのか、批評なのか、それとも・・・。 世界観の課題とは別に、テーマと伝達方法の齟齬が生じている気がします。 オリジナルのウルトラQに倣って寓話にするならもっと寓話にしてしまった方が良い(洗濯のシーンで泡を吹く描写は要らないのでは?)のです…

6年生が殆ど居ない日曜日の練習

先週末の日曜日、6年生の大半が練習に来ませんでした。 とはいってもインフルエンザやノロウイルスといったことではなく、 とある一般バンドの練習の見学に行った為でした。 そのバンドに入った昨年の6年生(現在の中1)が引率してくれていったとのこと。 隣…

気になったこと:車での張り込み

夜、塾が終わった長女を迎えに車を出し、待ち合わせ場所でエンジンを切って待っている時に思ったのですが、 空調を切っていると、徐々に車内が曇りだします。 車外との温度差から結露するためですが、これって、よくテレビドラマの刑事が張り込んでいるとき…

グランプリ  高千穂遙

競輪って言葉を知ってはいても、その中身については知らないと思いませんか? ルール、選手の生活、様々な用語。 そんなこんなを知るには競輪場に行く、スポーツ新聞を読む、競輪好き(?)な方に聞く、競輪番組を見るといった方法がありますが、 傍から見る…

ネオ ウルトラQ 第一話

TV

MM9の趣が感じられる、怪獣の存在を前提とした社会に現れた怪獣。 人間の騒ぎをよそにひたすら歩むその目的は? というストーリー。 人の感知しないところで、怪獣が地球(?)の環境を守っている・・・良いですね。 ですが、 シナリオは破綻していませんか…

高校サッカー決勝

前半の拙攻が響いてしまったのだと思います。 京都橘はボールを支配して、長短のパスを使い、意外性の有る攻めを見せていました。 得点は時間の問題と思いつつも、それが41分までかかったのは予想外でした。 それは攻め急ぎなのか、積極性だったのか・・・。…

人質救出

何故アルジェリア軍は単独で作戦に臨んだのか? 旧宗主国のフランスがあてにならない? ・・・外人部隊(第2外人落下傘連隊)はマリに出張っているから? それだったら、捕虜に自国民が居るといわれている英米に何故相談しない? SASにデルタ(or特殊作戦軍)…

ランスアームストロング

ドーピングしていたとなると、Live Strong 財団への影響は避けられないですね。 強いのではなく強くなるように細工していたと。 善し悪しはあれどつっぱり通した方が癌患者の方々には良かったような気もします。 ついでに、「ただマイヨージョンのためだけで…

スカウツ交流会

1/13(日)に横浜文化体育館で開催されました。 朝、地下鉄に乗っていると娘の以前所属していたバンドの同級生と会いました。 どうやら向こうは練習に向かう途中だったようです。 午前中は、バッテリー、カラーガード、フロントピット、ブラスの各パートに分…

雪の次の日

朝、家の前の道を走る車の音で目が覚める。 昨日の雪が凍っているため、バリバリと踏みしだいていく音が響きます。 昨日雪かきした所でも、溶けた水が凍っている事が有り滑りやすいので要注意。 道路はわだちは溶けて固まっているので、あえてクラストしたと…

雪の一日

高校サッカー決勝は順延。 トヨタカップの様に雪中試合か?と思いましたが、そうはならず。 もとより偶発性の高いスポーツですがそれを更に増す事にならずに良かったと思います。 で、 今日は家族が自分以外全て外出していました。 天気予報で午後からは雪と…

高校サッカー準決勝第2試合 京都橘 vs 桐光学園

神奈川県勢の決勝進出なるか?と見てみました。 前半は両チーム共に中盤で厳しいチェックを掛けるのでゴール前までは殆ど運ばれず。 その中で、枠でリフレクトしたシュートにきっちりと詰めた京都橘が先制。 これを基本と見るか、ラッキーと見るか・・・なん…

スカウツ、ロビンズ、インスパイヤーズへ入団したい場合どうすれば?

各バンドへ連絡を取って練習の見学や話を聞けばOKです。 とあるバンドの指導者が、私の紹介状無しには入れません。 なんて言っていましたが、そんな事はありません。 初心者でも問題なく門戸は開かれています。 ちなみにスカウツであれば1/13(日)にスカウ…

帰省にはボードゲームを

今年も年始は恒例の実家への里帰りをしたのですが、その時にボードゲーム(我が家的には人生ゲーム)を持参して遊びました。 ボードゲームはルールの判定、ゲームの進行等々を人力で行うのでまだるっこしいかもしれません。ですが、このまだるっこしさが、祖…

ペニーオークションの構造

botを使うことで落札を困難にさせたことで逮捕されましたが、それ以外の点で手を出しませんでした。 それは、入札にコストを要する。 ということです。 Yahoo!等のオークションでは、入札にコストはかかりません。 単純に、入札額が高い人が落札します。 そ…

ちょっと良い話

湘南フェスタを終えた娘と帰宅する途中のことです。 乗り換えの駅で階段を娘と降りているといきなり娘が頭を下げました。 ?と思って視線を辿ると、そこには・・・ 笑みを浮かべたスカウツのDM、馬場さんと数名のスカウツのメンバーの方々が居ました。 後で…

初乗り

寒風の中、初乗りを先週末にしました。 年末は休みは有っても時間が取れなくて出来なかった服装のテストが目的なので距離は問わず、ポタリングに毛の生えた程度。 それでも2時間程かけて確認して、どうやら考えた組み合わせだと上は暑くて、下はOK. 手袋はOK…

12Days

これって・・・あまりスペシャル感が無かったですね。 特にアプリはこのプロモーションに関係なく無料セールとしてDL出来ました。 余談ですが、元素周期表は良かったですが、iPhone単体でDLしたら大変・・・1GB超なのでwifiじゃ無いと・・・。 ムービーは鷹…

今週末に向けての週末の練習

1/13(日)はスカウツ交流会。 1/14(月)は藤沢市の成人式での演奏等々。 スカウツ交流会の参加団体が分からないのですが、例年であれば 瀬戸ヶ谷小学校 中和田小学校 平安小学校 日枝小学校 湘南ドルフィンズ といったところの参加だと思います。 勿論、〆は…

初詣の不思議

3日はゆっくりと近所の天満宮へお参りへ。 そこで気がついたのですが、初詣の行列が常に一定の長さなのです。 去年も一昨年も。 午前でも午後でも。 毎年3日なので、元旦や2日は分かりませんが・・・。 この日も参拝を済ませた人が帰る方傍ら、新たに行列に…

今日は仕事初め

でも、一部の部署が休みなので社としては閑散。 部署としては2名加わるので新鮮。 道路も鉄道も空いていて・・・。 まだ世間的には正月休みっぽい。 出社早々に挨拶合戦(あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします)。 誰から廻るかは思案…