2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S -最後の警官-

TV

1話を見て、MPSという架空の警察特殊部隊を舞台にしたドラマが展開されるようです。 原作は読んでいません。NPSという組織の成り立ちと特色を分かりやすくしていた1話だと思います。 あの、突入時はマンガで、突っ込みどころです。 突一だけでなく、SATだ…

Patagoniaの残念なところ 2つ

その1 Patagoniaの理念とアクションの是非はさておきで、ここの服を買うことがあります。 そのために限らず読み物としてカタログは毎号手に入れるようにしています。それでショップに行ったところ、カタログの送付の登録をするように勧められたのです。 個人…

碧空のカノン―航空自衛隊航空中央音楽隊ノート 福田和代さん

有川浩さんの空飛ぶ広報室の音楽版、とも言えそうです。 航空自衛隊の音楽隊を舞台にしたちょっとした謎解きと吹奏楽に関する短編集です。 吹奏楽の世界の中で軍隊楽が占める位置はとても重要で、行進曲などは正に軍隊のために生まれて発展したものです。 カ…

走り初めはパンダーニ湘南へ

今年の走り初めは1/4でした。 クリスマスと前後して風邪気味で年末年始はそれまで自重していましたので 2週間以上、ペダルを漕がない日が続いてしまい、そろそろ・・・と思っていたところに 初売りとのことでこれをモチベーションとして寒空の下、走り出しま…

ATMの暗証番号

オンラインバンキングのパスワード盗難対策は色々と謂われ、講じられています。 ですが、 ATMの暗証番号は未だ数字4桁のまま。これって危険性を放置していませんか?確かに、オンラインではパスワードそのものをデータで持っていかれてしまう可能性がありま…

踊り場の広さ

この冬から西新宿のとある高層ビルに勤務場所が変わりました。 勤務先はそのままで、場所だけの変化です。新しい勤務場所は以前にも働いた事が有る建物なのですが、今回新たな発見がありました。以前、この建物で働いていたときに、連続した2フロアをその会…