2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第16節 vs C大阪

追加点何故取れない⁇ 21は契約更新不要。先制点で満足した選手は猛省を。34が居れば8に替えて、24の替わりに11って出来たのにな。

サンクスチェンジ

auのやる気、本当に無いって改めて感じました。ホットインフォメールで 今の携帯が使えなくなるまで一ヶ月無いよ。 K011とか新機種も無料交換だから早く店舗へ。 と催促がありました。 とりあえずそれは良いでしょう。で、 K011がどんな機種か知らなかったの…

昨晩〜今朝の2試合  ナビスコ vs 広島、EURO 2012 スペイン VS ポルトガル

まずはナビスコから。 両チーム消化試合となってしまったためか選手の顔触れが変わっていました。 もっとも、代表戦の合間に試合を行うことが多いナビスコの試合。 これがナビスコにニューヒーロー賞が有る理由でも有るのでベストメンバー規定は本来不要では…

Kindle上陸間近?

アマゾンにてKindle 近日発売の告知が掲載されました。 どうやら7/26頃からアマゾンにログインすると表示されているようです。 販売開始のお知らせメールには勿論登録。現時点では、どのKindleなのか、価格等々一切不明。 Kindleは複数の機種があるのでどれ…

ファーストサーバーの報道されない事故

一通り関連サイトを巡りました。 整理すると ファーストサーバーが顧客企業から預かったデータを全て無くした。 で、 復旧する術は(ほぼ)無い事が確定。これ、これからの後始末をどうするのか? 正直、想像がつきません。 例えて言えば、都市銀行が何の前…

EURO 2012 ベスト4

スペイン、ドイツは予想に違わず。 でも、ドイツの強さは想像以上です。ポルトガルは予想外。 グループリーグか、トーナメント初戦で姿を消すと思っていたので。 次戦、スペイン相手に勝ててもドイツ相手だと勝つ見込みは薄いかと。 イタリア相手だと勝算が…

今年の曲

日曜日の練習では今年の曲の1曲目を通しで演奏していました。 譜面を渡されてから練習が2日目だったのと、小学校の運動会で半分近くが抜けていたので、まぁ、とっちらかった音でしたが。昨年もこの時期はこんな調子でしたが、本番ではばっちりでしたので大丈…

第15節 vs 仙台

惜しかったなあ・・・。 仙台に巧くいなされた、という気がちょっとだけします(本当にそうだったら、仙台凄い)。11のあれ、オフサイド・・・・そうじゃない。という判定になっても・・・・ねえ。でも、 少なくとも1位とガチで引き分けなので、それは良し。…

前山田健一さん

情熱大陸で先日見ました。 何と言うか、音の引き出しが物凄いのでしょう。 独自の世界というよりはキャッチーな世界を追いかけているように見えました。ヒャダインとしての作品も、「どう?面白いでしょ?」というメッセージが有るようで・・・良かったです…

中国でのスペイン・スーパー杯?

http://www.soccer-king.jp/news/spain/article/201206181810_spain_super_cup.htmlクラブチーム同士の試合を海外で行う。 日本で言えば、XEROX Super Cupを海外で行う。といったところです。勿論、海外にもファン(サポーターとは多分違うと思います)が居…

なでしこ 1-4 アメリカ

どうも、自分の回りではこの結果を見て 「オリンピックは駄目」 「所詮、なでしこはそんな程度」 と訳知り顔な意見が多いのですが、 むしろ、アメリカの手の内を一つ知ることが出来た。と考えられないでしょうか?そもそも、なでしこはワールドカップで優勝…

グチョルとタリム

今年の台風4号(グチョル)と5号(タリム)が相次いで来ています。 とりあえずベランダに出ている鉢植えで、重心が高いものや植え替えたばかりのものを収容し、飛びやすい小物も床に移動。 今日の予報では4号は日本海側に進路が移っているのと速度も落ちたよ…

著作権法改正(違法ダウンロードに罰則)によせて

この改正の切っ掛けはCDが売れない。 それは違法ダウンロードが原因。 ということだったかと思います。でも、コンテンツ業界で売り上げが落ちているのは音楽だけでしょうか? という疑問と、 CDの売り上げと音楽の売り上げはイコールなのか? という疑問があ…

第14節 vs ガンバ大阪 / なでしこ U-20 vs USA

ガンバ戦は、18だけではなくポストも奮戦したと言えそうです。実際には少なからず劣勢の中、24の一撃で振り出しに戻し、粘って7のシーズン初得点で幕が降りました。 24としては珍しい形でしたが落ち着いてネットを揺らし、7はのれているシーズン初得点で、…

原発再稼動

再稼動の安全性と、経済活動のみに焦点が当てられて、再稼動となるようですが。 経済活動を平準にしたい。というのは判ります。 ただ、それと電力供給はどのくらいダイレクトに繋がるのでしょうか?昨年の電力使用の自粛はいつから無くなったのでしょう? そ…

携帯は接近センサー装備必須にしては?

スマホでもガラケーでも画面を覗きながら歩く人が多すぎます。 特に駅の構内。 そんなにその時に見ないといけない情報ですか? 心なしか、そういうのは男性の正直うだつが上がらない人に多い気がしますが・・・。 (社内での利用率は男女で偏りがありません…

3D Printing

Economistoの記事です。 これ、プリンターといって良いのか?という気もしますが。邦訳が無いのですが、 要は、 手にしたい立体物の薄切りを重ねて製造するもの。 今まで切削、鋳造、鍛造していたものは、これで取って代わられるものもある。 ということです…

au サンクスチェンジのDMが来ましたけど・・・

やる気の感じられないものでした。 HTC J ISW13HT が実質無料に仲間入りしただけ。 iPhoneに至っては毎月割りの条件が悪くなった(適用がiSフラットのみに)。 意図的にAndoroidを増やそうとしているのでしょうか?無料機種はガラケーはコストダウンの成果に…

vs オーストラリア W杯最終予選 第3戦

とりあえず引き分け。前2戦の影響か繋ぐ事とと崩す事にちょっと偏ったように見えます。 もっとミドルでも良いでしょうし、空いたらシュートが欲しい。 相手GKは確かに名手です。 だからこそ、シュートすることでそれがリフレクトしたりDFがカットしようとす…

vs ヨルダン戦 -2

前半の流れと後半の差は、距離と連動性。 特に後半は各駅停車になったのでヨルダンは守りやすくなったはず。 もうちょっと距離をとって動きがあれば中村選手もパスだしが楽に出来たのではないでしょうか?最後まで得点を追い求めたのは良かったですし、 弱点…

EURO 2012 -1

Bグループ。 初戦を落としたオランダとポルトガルはやばいかな・・・。 ドイツはまだ本調子には見えなくてもしぶとく勝つのがドイツらしい。デンマークが粘るのか、それとも・・・・ポルトガル?

譜面配布

今年の大会の曲の譜面が配られたとの事。 早速練習に入ったようですが、譜面作成者直々の指導を受けたようです。 とはいえ、譜面配布当日なのでまだまだこれからでしょう。 配られたのは1曲目だけなのですが、これも毎度のこと。 1曲目のニュアンスが気にな…

ヨルダン戦

後半のヌルさに眠くなりました・・・。 明日以降に改めて。

AKB48 総選挙徒然

複数回投票が可能ということは、投票権に幾らつぎ込むか?というバロメーターのわけで。 順位が高いと露出も高くなる。という理屈でOK? 新陳代謝を図るのであれば、1位:10ポイント、2位:ポイント、3位:8ポイント・・・と ポイントを付与して、それが30…

iPhoneとほぼ同じ筐体のiPod Touchですので、背面の磨き上げ仕上げと前面の液晶が気になりました。

ケースを探してみると ・デザイン性 ・保護 ・機能 と3つの方向性が有りました。ここで、最初に重視しないことにしたのはデザイン性です。 確かに毎日何度も手に触れて、目にしますから、デザインが良いに越したことはありません。 でも、 デザインが良くて…

サンクスチェンジ/CA007をお考えの方はお早めに

未だに7月で停波となる携帯を変更していないからですが、AUから電話を戴きました。 正確にはAUから委託された代理店か、アウトソーサーでしょうけど。で、正直に言いました。 「機種交換したい機種が無い」 「この機会にMNPも考えている」 と。そうしたら、…

vs オマーン W杯最終予選

テレビ観戦でした。 相手のGK良かったですよね。 何点損したんだろ?それ以外は日本のレベルが上回っての妥当な結果。気になったのは、遠藤選手。 コンディションなのか試合勘なのか不安定。 尤も、他にも緊張からなのか安定していない選手が多かった気がし…

夏はICEで! カップヌードル 食べてみて

買い物に寄ったスーパーでカップヌードルライトにプリントされた謳い文句を見て驚きました。 カップヌードルをICEで? でも、 お茶漬けもアイスが有るのですから、瓢箪から駒かもしれず、1個買って帰りました。カップヌードルライト自体は何度か食べています…

ロードレーサーのポジションがほぼ出せたこと

気になっていたサドルの前後位置を先週末に5mm 程前へ出して、水平も出し直して2時間程乗ったのですが、 高さがちょっと変わったので快適さを少しスポイル。 具体的には膝に負荷が増えてしまったので、今週は1.5mm程ポストを上に。これがバッチリ。 同じく…

Average is Over

NewYork Timesの記事です。 邦訳は見つけられなかったので要約すると。平均的にしか仕事が出来ないと職を失う可能性は今後高まる一方。 というものです。 その理由として、技術の進歩に伴う職の変化(と、コストの低下)を挙げています。結論的に the best j…