2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生大会

日曜日はバレーボール部に入っている上の娘の1年生大会でした。 1年生大会とは、文字通り1年生だけが出場できる大会です。 これは、いつごろから始まったのか知りませんが、自分の頃には無かった気がしますが、どうなのか。 (自分の頃は、3年生が最後の大会…

アスクル

会社で契約しているのです。 便利です。 名称のとおりではなく「今日来た」も有るほど便利です。 それにそこそこの値段で安く買えます。 もっともその分、機動性はちょっと落ちます。 例えば、木曜の夕方に何か(例えばインクカートリッジ)が必要になったと…

「売らないといけない」と「買ってもらう」

昨年の業績報告を聞いた際に 「今年は**億売らないといけない」 という言葉が有りました。この言い方を社長なりの偉いさんが言われたのかは知りませんが、 この意識が有ると、顧客の意向とは別に売りつける。という感じがしています。必要とされるから買って…

図書館シリーズ 有川浩  ☆☆☆☆

有川浩さんって、女性だったのですね・・・。 このシリーズを読むまでは「塩の街」しか読んでいなかったのですが、何故か男性だとばかり思っていました。別冊Ⅱを読んだあたりでこの描写は男性には出来ないのでは・・・と思い、後書きで女性と知りました。 別…

代表戦 vs アイスランド

時期が時期だけにどれだけ内容を問えるのか分かりません。でも、この試合の目的は、代表に名を連ねようとする選手に対しての刺激と そのチャンスを得られそうな選手へのアップの機会。 だったのでしょう。恐らく、ですが増田と槙野は機会を得られた様ですが…

スタジアム 虹の事件簿 青井夏海 ☆☆☆☆

「スタジアム」とあるので野球ミステリーかと思っていました。 が、 良い意味で裏切られました。探偵は野球を全く知らない球団オーナー。 なので、上手くルールの説明を組み込んでいて野球を知らない人でも(ひょっとして知らない人の方が?)楽しめます。 …

U23 vs マレーシア

とりあえず、ロンドンへの切符に手を掛けたかな、と。 大量点〜♪ と、勝ち点3を前提としたプレッシャーの中の勝利。1点目は元気の粘りと、我を抑えたところに拍手でした。 昨年までの元気なら自分で撃とうとしたと思います(2011 A大宮戦の様に体勢を崩して…

ついていったらこうなった 多田文明 ・・・読んでおいて損は無し

キャッチセールスの体験取材をまとめたものです。 街頭で、絵画展や、アンケート、手相、色々な事で声を掛けられますが、なかなかその先を知ることはないので貴重な内容。著者でも頭髪のキャッチセールスは取材ではなく自分の事として話を聞いてしまい、危う…

H-Seeds @ 第11回マーチング&バトンステージ全国大会

ステージ全国大会は出場すれば優秀賞です。 ですので、ここでは、特別賞を貰えるか?がポイントです。見事、講評者特別賞を貰っています。 もう、その瞬間は言葉にならなかったのではないでしょうか?傍からでは分からない、どうしようもない苦労を乗り越え…

TMの締め

J2相手に先制を許すも逆転で勝ち。 点を取られたという事は課題があるという事で、当然でしょう。 勝った負けたではなく、内容がこの時期のテーマ。 昨年はこの時点で暗雲が覗いてたのでそれに比べれば・・・・。さて、開幕前にPSMがあると物差しが当てられ…

TM

今回はオフを貰った後でしたが負け まだKリーグだと相手にならない仕上がりなのでしょう。 TM、PSMで変な自信をつけるよりも山あり谷ありで徐々に上がっていければ・・・・。札幌に一蹴されるって・・・岡ちゃん前途多難かも。

さよなら妖精 米沢穂信 ☆☆☆☆☆

悲劇的な分裂をしてしまったユーゴスラビア出身のマーヤを巡る謎解き+青春譚。 木村元彦さんのユーゴ関係の著書を読んでいて良かった・・・。 (木村さんの著作はサッカーを軸にしていますので、サッカーに興味が無い方は「民族浄化」が良いと思います) タ…

TM 2本立て

流石ミシャ、1日で2試合って高校生並み・・・と思っていましたが、そうではありませんでしたね。 1本目(カターレ)は現在の先発となりそうなメンバーで5-0。22,20が得点しているのがらしさでしょうか? でも、ランコなんですね・・・。 ベルマーレからも同…

風邪

先週木曜から風邪に罹っていました。 インフルエンザかと思っていたのですが、熱が一向に出なかったのでそれは無し。 お腹も普通でしたのでノロウイルスでもない(経験あるので分かります)。 鼻と喉にだけ来ました。市販の総合感冒薬と栄養補給で乗り切った…

2/14のABC殺人事件

殺人とは物騒ですが、例え話です。 ABC殺人事件を既読の方にはピンとくるかもしれませんが・・・。 ネタバレを踏むので、未読の方は読まれた後に。このイベントで、 ・日頃、甘いものを大量に買いにくい女性でも大手を振って買える。 ・日頃、甘いものを大量…

TM

引き分け・・・でも内容がついてきているのなら・・・。

娘の居るのはこんなバンドです(その3)

夏休みでも練習は週末(土・日)だけ。 自主練習として水曜日の午前中(自習練習は来たい子だけ)があるだけ。 自宅での練習課題とか、楽器を持ち帰っての練習は無し。 小学生なのだから、折角の夏休みをマーチング以外にも(勿論、勉強も)使えるように。と…

TM

この時期、ましてや監督が変わって、一からの構築。 結果を求めるのは次期尚早。 昨年よりは目指そうとしている型が見えるだけまし。

娘の居るのはこんなバンドです(その2)

イベントで演奏することになり、娘を連れて行きました。 そこで他の子に「おはよう」と挨拶をしました。 それをバンドの指導者が見ていて、その子を一喝! 「駄目じゃないか!ちゃんとお前から挨拶しなさい!いつも挨拶をきちんと。と言っているだろう!!」バ…

娘の居るのはこんなバンドです(その1)

入団してまだ日も浅い昨年の春に練習のお迎えのついでにちょっとだけ見学していた時のこと。カラーガードの新人が旗の練習をしていました。 新人の子達は3年生。 それを4年生〜6年生が教えています。その時は旗を投げ上げて、それを落とさずにキャッチする。…

バンドはチームワーク

娘の入っているバンドで、担当している楽器とは違うパートの練習の体験が有った様です。 今回は、バッテリー(太鼓)、ブラス(金管楽器)、ピット(移動しない木琴/鉄琴等々)が、 カラーガード/ポンポンの練習をしたとか・・・。個々のパートが幾ら優れて…

無くなって気がつくもの iPod Touch データ編

気がついたのは通勤時間の使い方だけでは有りませんでした。 万が一の際の備えです。3・11で一番痛感したのは地図の必要性でした。 当日は自宅まで歩きました。 時間にして5時間ほど。 通勤路線を基準として歩いたので後で検証すると大分無駄がありました。 …

才能の見つけ方

子供の才能を見つけるには以下の方法があるとのこと。 これもJ-Waveの Weider Tokyo Morning Powerからです。子供に色々な体験/経験をさせて何に興味を持つか、黙って観察する。 この時に、親の望む方向/分野に限らず幅広く提供することが大切。例えば、サッ…

出る杭

アメリカにはGifted Programという教育制度があるとの事です。 これは飛び級と似ていて才能の救い上げを行うものです。 J-Waveの Weider Tokyo Morning Powerからです。飛び級は学年が年齢以上のものになりますが、この制度は一芸を伸ばすもので、 特定の教…

節分は年に4回

節分は2月だけではなく年に4回有るってご存知でしょうか? これは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていてそれを追い払うための行事なので、 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日に本来は行うものだからです。 実際に、立春…

春期限定いちごタルト事件/夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信 ☆☆☆☆☆

人が死ななくとも、ミステリーは成り立つ。 市井の、何気ない事柄の謎解きと、ちょっと甘酸っぱいような登場人物の描写。 巧く高校生活が織り込まれているため、ちょっとした振り返りを楽しめるかもしれません。 その中でもシリーズとして流れている成長譚が…

無くて気がつくもの・・・・iPod Touchの場合

昨晩、iPod Touchを会社に忘れて出て来てしまいました。 これに気がついたのは社を出て暫くして、音楽を聴こうとした時です。 残業の後だったで一旦戻ると帰りが遅くなるのでそのまま帰ることにしました。 慌てなかったのは、昼休みに使った後、置いた場所を…