2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリートの位置

今までクリートは拇指球の位置を見て着けていた(はず)のですが、偶に踵が下がってしまうことがあるので5mm程後ろに下げてみたところ・・・。 廻る廻る・・・・。 いきなりケイデンスが上がりました。 それも凄く楽に。 当然、足の負荷のかかる位置も変わり…

引退試合

長女が部活引退となりました。 最後は横浜市ベスト16入り=県大会進出ならず。夏の市大会初戦は、サーブが全員廻らないほどの一方的な試合でした。 相手に1人物凄いサーブを打つ子がいましたが、ストレートな球筋だったので難なくレシーブでした。2回線は第…

自宅〜京急浦賀駅

湘南方面ばかりではなく三浦半島方面のルート開拓が今年のテーマ。 ただ、横断すると時間を要するので土曜に浦賀まで往復。 平均25km/h程度で巡航。 日差しが弱く、気温が低め(この時期にしては)なので特に何もなく帰還。横須賀の中井パンに人が並んでいた…

CSR ?

CSR = Corporate Social Responsibility というのは、企業活動自体の社会的責任。 ということは本業から離れた活動ではない。と考えていました。 が、 勤務先ではちょっと違い、本業とは関係の無いことまでCSRと冠しています。 慈善活動や、ボランティアです…

鎌倉の坂で

7/13:八幡宮から建長寺へ向かって登っている時、反対車線の歩道を歩いている外国の方と目が合った気がしました。 サングラスを掛けていますので、目が合ったからどうということはないのですが、その時。 ガンバレ〜 と声を掛けてもらいました。 ここはアウ…

シェルパイ カプチーノ

月曜日は軽めに湘南を流しました。 134は渋滞と海からの風でしんどいのですが、信号の間隔/タイミングをあわせるとノンストップで数km走れるので○です。 そこで鎌倉のイル ショコラに立ち寄ってみました。前回はプラリネで当たりだったので、相方さんのリク…

長女の受験

6月の全県模試の結果が速報的に来ました。 その数字を見ている限り、第一志望を見直す必要はいまのところ無し。 その結果、通学を考えた公立の志望校も固まってきました。 また、併願する私立も見えてきて、漠然としていたものの輪郭がはっきりとしてきてい…

明日の空  貫井徳郎  ☆☆☆☆☆

主人公の帰国子女の栄美の視点から始まる物語、 帰国子女というフィルターを通したのは良かったです。 ここではボーイミーツガール(逆のガールミーツボーイ?)で話は進みます。 そして次章の主人公像が巧く作られていて、謎を増やしながら話の向きに疑問を…

給水は量も内容も大切

夏にロードバイクで走るときは、目安として1時間当たり1ℓを飲んでいます。 それに加え、走る日は朝から水分を多く取り、家を出る際にもコップ2杯程度は水分を取っています。 それこそお腹がたぷたぷです。 これは、身体を冷やすためには水冷式+空冷式の…

コンフェデ

試合間隔と移動距離による負荷は再検討しないといけないのではないでしょうか? 戦力差を埋める方向に働く場合も有れば、戦力を削ぐ場合も有るので、不公平感/ギャンブル感が有ると思います。FIFAの決めることなのでしょうけど、各国リーグの収入、開催経費…

モチベーション(の負のスパイラル)

例えば、の話。 ・給与は年棒制で、夏/冬の賞与は固定給として組み込まれていて ・年度末に業績賞与が社の業績と個人評価の2つの基準で出されて ・年度毎の評価の結果、昇給は社の業績によって左右される という場合、社の業績がよければ業績賞与も昇給も有…

ドコモでiPhone

ドコモがiPhone取り扱いの交渉継続中を明言した報道がされています。 ドコモが賢明なのは、iPhoneのドコモ内シェア等の販売条件が有ることを明らかにしたこと。 つまり、Appleの要求を呑むとそれがドコモの戦略を縛ってしまう可能性を示しています。 au, ソ…

区大会あれこれ その2

相方さんが午前中の第一試合(1セットマッチ)を見てから所用のために会場を離れバス停に向かう途中、 わざわざ後輩の試合を見に来てくれたこの春の卒業生(高1)に会いました。 見に来てくれてありがとう。と挨拶がてら声を掛けると、 どうでした?と結果…

区大会あれこれ

会場中が注目の港南台第一中ですが、試合を見ていて巧いけど強さを感じず、皆で首を捻っていました。 それでも各試合なんだかんだで2セットストレート勝ちしていくのですが・・・。 実は1年生主体のBチームでした。 1位決定戦後の練習に出てきた、今日ユニフ…

区大会

長女は中学3年なので、この夏が最後のシーズン。 その最初が昨日行われた区大会。 でも、ここ港南区には港南台第一中が居ます。 そこと何処で当たるかで大会の結果が左右されるはず・・・・だったのですが・・・。 午前中は1セットマッチのリーグ戦。 上永谷…