2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグの余計なお世話:押し付けのコレオグラフィーに意味は有るのか?

11/2 のナビスコカップの決勝でJリーグがコレオグラフィーのお願いなる告知をしています。 告知ページ:http://www.j-league.or.jp/search/?type=news&s_league=yncup&c=00005394 それに呼応してかJ's Goalでは過去のコレオグラフィーの特集をしています。 …

新iPad達

心がときめきません。 単にSpec向上ですね。これを手にしたらこんな事が出来る!! (かも、しれない)でも、そんな気持ちになれるのがAppleだと思っているので。最近は、ハードとソフト/サービスを一手に開発しているメリットが出ている製品って何が有った…

明日はさいたまクリテリウム

ツールドフランスの名を冠していますが、クリテリウムなのでクローズドコースを周回する形式です。 ですので、コース際では何度も選手を見れますが・・・半端無い早さです。 少しでもスポーツサイクルを知っていればご存知だと思いますが、素人でも平地で風…

秘訣?

以前、娘の居たバンドの卒団生の親に訊かれました。 「県大会を抜けられる秘訣の様なものはあるの?」と。 そのバンドは4年前に一度関東大会に出ましたが、それ以前、以降は県大会どまりだったので、娘の移ったバンドが県大会2週間前のドリルが良くなかった…

自転車で痩せることは可能?

可能です。 と 断言します。痩せるスピードは個々人の環境に拠りますから一概には言えませんが。 週末に1時間だけ走っても痩せます。でも、以下は厳禁です。 自転車で走った後のドカ食い。 ドカ食いでなくとも運動したのだから・・・と空腹に詰め込むと太り…

App Storeのバッジアイコン表示おかしくない?

iPod TouchのAppの更新があると App Storeのアイコンにバッジ表示されて、 何個のAppに更新があるのか分かるのですが・・・。母艦のMac BookでAppを更新したうえで iPod Touchと同期してもバッジ表示が消えないのです。 そこでiPod TouchでApp Storeのアプリ…

安堂ロイド

TV

半沢直樹後の視聴率が・・・と話題になったこの番組。 見てみましたが、日曜の9時にしては描写に問題がありませんか?ここまでバイオレンスを前面に出して良いもの?? キムタクを押し出す為だとは思いますが・・・。 子供も見る時間です。ま、キムタクが主…

ちあき電脳探偵社  北森 鴻

子供向けのミステリーを探していた中での掘り出し物。 小学生の日常における謎を解くことをテーマにしていますが、 電脳とあるように登場人物の1人の家にあるスーパーコンピューターも大切な役割を果たし、 主人公となる”ちあき”という少女が推理を展開しま…

クローバー レイン  大崎梢

ベストセラーや、書評、広告に載っていなくとも手にとって求めた本。 たまたま店頭で見かけて・・・そんな買い方をしたことは有りますか?"プリティが多すぎる" ではティーンズ向け雑誌の作られ方を背景にしていましたが 今回は単行本です。 それも書き下ろ…

先行きを不安にさせる要因はそんなに分からないものか?

勤務先は業績不振でいくつかの機能を外注化したのですが、 この次は製造/出荷部門の外注化が行われます。その結果、所有している工場の敷地を売却するので、そこに所在している他の部署も移転をしないといけません。 移転先が知らされたのですが、工場の近く…

気がつけば100km走ってた──二代目自転車名人 鶴見辰吾の自転車本

いやあ、書いてある事は殆ど同感。 上手くまとめて書いてあるのですっと読めてしまう。 自転車乗りはこんなことを考えている。ということを識るのに良い本。ついでに、自転車で痩せる。ということを知るためにも良いと言いたいのですが、 どのくらいの距離と…

台風26号

珍しく明日は始業時間を遅らせるのですが、 そんな荒天でもデパートやスーパーは営業時間を変えないとか。 公共交通機関でもダイヤ通りの運行を断念する様な時ぐらいは回転時間の変更を検討しても良いのでは無いでしょうか?雨風が強くなって来ていますね。

フクシマ

連日のように報道される東電のミス。 これ、中国の尖閣諸島へのアプローチ(領空/領海侵犯)と同じで、これが普通と麻痺させようとしているとか?大気への放出も出てきて、湾外まで流出して(←海に仕切りは無いので当然)・・・悪化していませんか? これっ…

県大会の演奏/演技

藤沢市の運動会が前日の雨で県大会当日に順延され、全員が揃って県大会の臨むことが適わず。 それでも、かなりの子が県大会当日の朝7時からの当日練習に参加、その後運動会に向かい、 運動会の出番終了後、横浜アリーナへ向かった様です。 子供達本人も大変…

補給食は大事です。

先日は100km超を予定していたので補給食もしっかり持っていきました。 スティックメロンパンと、生ドラ焼きです。 スティックメロンパンは1本で約 100kcalで一口で食べられ、 乾いていそうでしっとりしているのでドリンクで流し込むことをしないで済むのもポ…

ガッチャマンクラウズ

TV

これも先週末で放送終了。 リメイクかと思ってとりあえず、で初回を見たのですが、どうしてどうして。 主題歌からして・・・良いですよ。 続けて最終話までおつきあい。ガッチャマンに出てきた言葉を要所要所に配置しつつもそのままヒーローものにはしていま…

100km ライド2回目

今回も前回とほぼ同じコースでしたがミスコースが無かったので4時間半ほど。 前回より30分ほど短縮。この要因は ・コンビニ立ち寄りが1回でコーラ不要(前回は3回でコーラ2回!)。 ・コースへの慣れ(前回は数回地図を確認) ・湿度(前回より低かった)な…

湘南ドルフィンズ 関東大会へ

第33回 神奈川県マーチングコンテストでは前日の雨天のあおりでメンバーが揃うか危ぶまれた湘南ドルフィンズですが、 無事、関東大会へ駒を進めました。 藤沢市の小学校は10/5(土)に運動会を行う学校が多いため、この日が雨天だと10/6(日)に順延だったの…

猫が居ない・・・。

季節はすっかり秋ですが、春にはそこここに居た野良猫の姿が全く見られません。 夏の間は暑さを避けてどこぞに行ってしまったかと思っていたのですが、既にその暑さは無し。 特に悪さをしてはこないので風景の一つとして見ていましたが、気が付くと姿が無い…

湘南ドルフィンズ 県大会と運動会

娘の後輩達、湘南ドルフィンスはクラブバンドですのでメンバーの所属小学校は30校以上。 マーチングをやりたくても学校にマーチングバンドがなかったり、有ってもそこに馴染めなかったり、他のクラブバンドで馴染めなかった(我が家はこのパターン)子達が集…

100km 超のライド

今年初めての100km 超を昨日こなしました。 家族の予定等々の合間を縫って走るので中々機会に恵まれず、一昨日夜の天気予報を見て決定。 特別な用意は無いのですが、補給食だけ少し追加しました。ルートは一度関内方面へ北上し、磯子から16号でひたすら南下…

宇宙戦艦ヤマト 2199

TV

先週末でTV放映終了。 リメイクとしては上出来だと思います。 色々と設定が行われて整理されていたのであからさまに?な箇所は殆どなくなっていました。 オリジナルをリアルタイムで見ていた身としては郷愁も有って贔屓目かもしれませんが。ただ、話数の制限…

iOS のバージョンアップに伴って

毎回のことですが、iOSのメジャーアップデートに伴ってアプリケーションもアップデートが行われます。 iOS7に伴って、アップデートが行われたのは凡そ 400超ほど(まだ終わっていないと思いますが)。 iTunesには1800近いアプリケーションがあるので、その17…

湘南台高校の演目

藤沢市民まつりでの湘南台高校吹奏楽部 White Shooting Stars の演奏/演技の映像を見ました。今年の演目はムソルグスキー。 今回はイベントバージョンですね。 なお、DNA狂詩曲はイベント向けのレパートリーとして演奏しています。ピットを大所帯にしても総…