2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

21th DCJ All Japan Champion Ship

日曜日(11/24)に日産スタジアムで開催された今年のDCJ All Japan Champion Ship 湘南ドルフィンズはAny Key部門で参加しました。 映像を見ると、屋外とは思えない音量で、関東大会よりも音の抜けが良くなっています。 また、音程も安定を増して来ていて着実…

週末の記録

土曜日:茅ヶ崎のY'sまで逗子経由で70km程、3時間を切って帰宅。 Y'sからの帰路で30号との分岐まで暫く引く。 天気が良いと冬用ジャージだけでOK。日曜日:家の用事を黙々とこなす。 10km程、軽く乗っただけ。 これは明日の天気予報が何とか雨を回避出来そ…

図書館戦争を読むべき時代

大人のラノベと著者の有川さんが言っていますが、だからといって敬遠するのは勿体無いです。 別冊のⅠとⅡは確かに恋愛要素テンコ盛りなのですが、 図書館戦争、図書館内乱、図書館危機、図書館革命の4冊はオブラートにはくるまれていて そのおかげで読み進め…

ミスパイロットの堀北真希さん

TV

今週のミスパイロットは米国でのパイロット研修だったのですが、 そこで、おっと思ったのが堀北真希さんの発音。 Roger (了解)をラジャーでもロジャーでもなく、Rの発音でした。 長い文章になると拙いかな?と思える箇所が無くは無かったのですが 県庁おも…

キアズマ 近藤史恵さん

近藤さんの手になる自転車レースを扱った4冊目の本。 前の3冊を読んでいなくとも楽しめるのでご安心。今回の舞台は架空の大学の自転車部。 新入生で自転車競技未経験の主人公と、もう1人の主人公とでも言うべき櫻井。 この2人それぞれの背景(生い立ち)の中…

SA巡りのバスツアー

各所のSA(サービスエリア)の売店が魅力を増しています。 そこにはそれぞれのSAならではの飲食物も有りますので、これを巡るツアーはどうでしょう? 海老名、談合坂、上里・・・。体重への影響はさておきで。自家用車で廻るとアルコールと共に楽しむ事が出来…

週末の記録

11/16 金沢文庫から渚橋へ出て、そのまま134を西へ。 江ノ島を過ぎた交差点でQuick Stepのジャージの方とZUNOWフレームの方が居たので着いて行くと早い早い。 列車になってあっという間に新湘南バイパスの茅ヶ崎海岸まで。 午後の予定が有るのでここでユータ…

iOS updateで困惑 (iPod Touch 4th gen, iBooks, Pod Casts)

昨日、iPos TouchをMacに繋げたところ、iOSのアップデート確認のダイアログが出たので よく確認せず、更新する。を選択。ところが、OS更新で躓いて文鎮に。 何でもアップデート時に予期できないトラブルだか、何だかが起きたそうです・・・ダイアログに拠れ…

練習の成果の方程式

指導者の質×時間 これは、娘の入っていた/入っている マーチーングバンドを見て思ったことです。 どんなに時間を費やしても、指導の内容や、コミュニケーション力が無ければ駄目。 指導が良くても時間をかけられないと定着しない。 子供の質は? と思われる…

関東大会の結果を見て

実際に見たわけではないのですが、結果を見て気が付いたことを。小学生ではとうとう菊名小学校が全国大会へ駒を進めることが出来ました。 一昨年から全国大会に進んでもおかしくないと思っていましたが、実際に進めることになってよかったと思います。 数年…

祝! 湘南ドルフィンズ全国大会へ!

実は前日の土曜日(11/9)にちょっと練習を見る事が出来ました。 驚いたことに、そこには林先生が。 大会前と、自主錬を主に見てくれる林先生ですが、この練習の前後では音の質が本当に変わります。 ブラスで悩んでいる人は連絡してみると良いでしょう。 小学…

ドルフィンズのウインドブレーカーを着ることは

ドルフィンズの中に居ると分からない事だと思いますが、 ドルフィンズのウインドブレーカーを着ているということは羨望の眼差しで見られることが多いです。これは、 ドルフィンズの演奏/演技を見て 皆、楽しさを振りまいているからです。 巧さというよりも、…

前へ !   麻生 幾

3/11に対処した自衛隊を初めとする国の機関の活動を記録した一冊。 今だ復興の途上で、ともすれば忘れられがちな対処について示唆に富んでいます。これを読んでまだまだ日本も捨てたものではない。とは思いますが、そこここに散見される課題は手付かずのまま…

オハイオ大学のドリル(マイケルジャクソン Tribute)

You Tubeで話題になったオハイオ大学のマーチングバンドです。 マイケルジャクソンの曲を演奏しているのですが(音質は今ひとつ)、 ドリルでムーンウォークを再現しているのがポイント。原曲の振り付けを巧く取り込んでいます。 日本でもこういったドリルが…