2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市民まつり マーチングフェスタ 2012

湘南台高校 人数の多さ故、だけではない音圧。 タンギングの正確さ、強弱の付け方。 巧いです。 県大会まで2週間の時点でこの仕上がりは早いです。 ひょっとしてイベントバージョンは時間も長いのでしょうか? 故障しているメンバーの復帰も含め県大会バー…

?な人 その1

湘南台〜大和でたま〜に見かけるのですが、 否が応でも目を引く服装の男性が居ます。 何故、目を引くのかというと、スカートを履いています。 それも膝上何センチでしょうか・・・。 かなり短いスカートです。 そこからにょっきりと脛毛に覆われた足が伸びて…

軋み -2

土曜日は雨だったので、メンテナンスを行うことに。 サドル周り、ハンドル周りを増し締めして意外な箇所の緩みを発見したりしました。 で、 ペダルとクランクを外してBBをチェックするも異常は無し。 グリスアップしてクランクを戻し・・・試乗すると、また…

マクドナルド

残業が長引いた時に稀にふらっと食べるときが有るのですが、 決して大量に食べるわけではないのですが、 遅い時間に食べるわけでもないのですが、 眠りの質が悪くなることが多いのです。 9時前に、100円マックで2つだけ。 ポテトなんて食べません。 なので、…

藤沢市民祭り

今週土曜日、湘南台の秋葉台体育館で今年のドリルを初披露。なのですが、 残念ながらその日が小学校の運動会に重なっている子も多いようです。 娘の入っているバンドは小学校バンドではない、30校以上から集まっている小学生達なので行事がコンフリクトする…

神奈川県大会のチケット

気が付けばチケットは9/15から発売されていました。 とはいっても、 販売場所がそれほど多くは無いので、どこで買うか? バンドで取りまとめてくれるのでそれを頼っても良いのですが、自分で買いに行くことに。近くの販売場所は横浜駅西口のヤマハですが、 …

バレーボール区大会 (中学校)

今日は、上の子のバレーボールの区大会。 市大会のポット分け(シードではなく。サッカーWカップの組み分け抽選のどのポット=どのレベルになるか)に影響があるとのことでちょっとだけ見てきました。結果は10チーム中5位で上位ポット入りはならず。 (つま…

第26節 vs G大阪

背心 以前にも書いたのですが、今年は優勝とかACL圏内を口に出す年ではない。 足下を固め、理解を深め、層を厚くする年。 浮かれるとそれを見透かした様な負け試合が来ています。 浮かれ具合が大きすぎたのでしょう。

iOS6 へのアップデート

今までは毎回早目にアップデートしてきましたが、今回は当面回避。 MapなんてiPod Touchで使わないでしょ? と言われるでしょうが・・・・・。そんな事は無いのです。 地図をキャプチャーしたり、とりあえずの検索をいずれも自宅で行うのには便利です。それ…

演奏を妨げるもの フラッシュと操作音

娘のピアノの発表会で気になったのはデジ一のミラー音がまずありました。 これは依頼しているプロのものなので仕方無し。でも、 観客に因るものが2つありました。 フラッシュと、操作音です。内輪の発表会なので録画、撮影はOKです。 ですが、 フラッシュ撮…

エラーの多いチームの理由

どこかで聞いた話(ソースを忘れました) 同じ事をしている2つのチームがあるとします。 でも、 エラー(業務上のミス)の報告を上げてくるのは片方のチームが多い。 では、エラーの報告が少ないチームが優秀かというと、結果を見るとそうではない。この理…

第25節 vs 横浜

先制されても追いつき、ひっくり返せた。 それが、ラッキーではなく連動性の賜物。という進歩を実感出来たのが何より。 20が調子に乗るとこうなるのか・・・・。 8は迷走していたとは知らず。でも、復調の兆しかな??あえて言えば、 24はしっかり決めましょ…

iPhone5

何とも中途半端に色々と盛り込もうとしたのではないかと。技術レベルではAndoridに負けてしまい、 各国ローカルに必要なものを盛り込むのはアプリ頼り。エコの活性化なのかブラグ形状変更とは・・・。Apple 信者の方にはお布施的な売れかたをするでしょうけ…

あ〜りんは反抗期

情熱大陸の前山田健一さんの回で曲名が出ていたので聞いてみました。 歌が上手いかと言えば・・・・え〜っとぉ?というところです。が、サビが強烈に残ります。 歌なのか、日記なのかという歌詞ですが、同世代にはどんぴしゃでしょう。記憶にありませんか? …

お稲荷さん

とあるスーパーでお稲荷さんのパックを買ったときの事です。他に買った数点のものと一緒にレジ袋に入れてくれました。 親切なレジの担当者。と、思われるでしょうが、ちょっと待って。 レジの後ろの袋詰めの台に寄ることをお忘れなく。理由? その1 お稲荷さ…

軋み

いつからか・・・先々週くらいからか踏み込み時にクランクが軋む様になっていました。 対処その1として各所の締め込みをしましたが、効果なし。 サドルが前下がりな事に気がついて水平に帰るというオマケはありました。で、 次に疑うのはペダル。 現在、105…

W杯予選 vs イラク

派手な試合にはなりませんでしたが、勝ち点3スタメンにもベンチにも香川選手が居なくて驚きましたが、清武選手が穴埋め(どころか効いていました)。 イラクの拙攻もあって伊野波選手が大穴にはなりませんでした・・・後半のあれを決めていたらアジアカップ…

アームレストで優雅に運転?

一度気にしだすと急に目に付く様になってしまいました。 運転席のアームレストって使っている人、多いんですね。これ、必要ですか?アームレストに肘をついて その手で携帯を持って話しながら。 その手でタバコを挟んで。 身体が大きく左に傾いている。 勿論…

新聞の勧誘

半年毎に更新しているのですが、 更新でも勧誘でも、新聞を購読するとこんなに良い事が・・・に続くのが 更新の場合 ・ティッシュあげます。 ・サラダオイルもあげます。 ・洗濯用洗剤もいかがですか? 乗り換えの場合 ・ビール(発泡酒?)をケースであげま…

コントラスト vs ドイツ (U-20女子), vs UAE (A代表 男子)

まとめて2試合。 見事に対比になっています。U-20は負けました。 開始早々の失点はありましたが、言ってしまえばそれがなくとも・・・だったと思います。 そのくらいに違いが有りました。 この試合で見えたのは、日本がフィジカル的に苦しい相手が技術と組織…

社長の遅刻

社長だからって、ミーティングに平気で遅れてくるのはどうなんだろ?そりゃあ大切な商談なり何かがあったはずだけど、 社長だからって許されるもの?? 給料が安い社員の時給単価は安いから??単に、時間のコントロールが出来ていないんじゃないかな? そう…

パタゴニア リペアサービス

パタゴニアにはリペアサービスがあり、過去に2回利用しています。 2回とも同じカバン(One Bag)で、修理料金は 3,000円でした。 1回目はポケットの中を仕切っている縫い目がほつれたのでそれを修理して貰い、 2回目は防水ファスナーが壊れたので修理して貰い…

ひまわりに掛けられたビニール袋

出勤のための駅までの道を一本変えてみたところ、発見しました。 ひまわりの花にビニール袋が掛かっていました。 まだ、ひまわりは咲いていますから林檎や葡萄の果実を保護する袋のようにひまわりの花に掛けられたビニール袋の中には水滴も付いています。は…

週末の練習

ドリルが付いても音は大分整ってきました。 とはいっても、全体の半数以下しか全うに音を出していないので、まだまだ上がりますね。 また、ドリルもある程度は見れるようになってきましたが・・・・。練習をお休みしたメンバーがそれを補う努力をしていなか…

スゴイダイズ ヨーグルトタイプW

どんな経緯か知らないのですが、偶に社員食堂で試食品が配られるときがあります。 スゴイダイズ ヨーグルトタイプWはそれで知りました。でも、 売っているところを見かけないので、買えずにいます。で、 先日スゴイダイズ ヨーグルトタイプWの折り込みチラシ…

第24節 vs 大宮

1点では勝てない。 攻勢にあっても追加点が遠い。 10人に引かれると点が取れない。 ロスタイムにあっさり失点。 交代選手が機能しない。 精神論ではなく、選手も監督も考えないと。 今日のブーイングはダービーだからだけじゃないよ。 試合展開の既視感が拭…