2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ステージ制

結論から言えば反対。年間を通して強いチームが勝つとは限らないのが理由その1。 過去にも前期、後期とも1位ではないチームが、年間勝ち点は1位という事がありました。 これはホーム&アウェイも絡んで結構大きな問題。 やっぱりホームだと勝ち易いと思います…

iPhoneというガラパゴス

iPhone/iOSって箱庭という点ではガラパゴスではないかと。 ハードはapple提供のみ。 アプリもApp storeでのみ提供(Jail Breakは有りますが、それを言ったらAndroidのroot取りも同じ)。 そうなると限られた自由の中・・・ってフィーチャーフォンと大差が無…

Champions League決勝

キックオフからバイエルンの先制点まで息を呑みっぱなしの展開。 ドルトムントに疲れが見え始めたのでそのまま押し切られるかと思いきや、 ドルトムントが追いついたことで更に緊迫感が高まる・・・。 最後には地力でバイエルンでしたが、スペインサッカーと…

久々に更新

先週はお仕事で山場だったので更新する時間を取れず。 さて、先週中に何があったかと言っても・・・・。 長女:5月の全県模試の結果速報で前回よりも良くなっていて皆吃驚。 いや、とある科目の偏差値が70超えでそれに引っ張られて良かったので、そのマグレ…

神奈川県大会のジンクス(過去形)

かつて神奈川県大会には、演奏順が一番のバンドは関東大会に行けない。 というジンクスがありました。 ここでいう「一番」は小編成/大編成を併せての話なので、つまりは小編成に限られます。 ですが、 昨年(31回)中和田小学校は演奏順が一番でしたが、見事…

第40会 マーチング全国大会を改めて見直すと。

PALに注文していたDVDが先日届きました。 注文したのは関係者向けのフルショットが無いバージョン。 (フルショットが有るバージョンだと著作権の関係で音が無い場合があるので・・・。 フルショットは関係者であれば別に入手できますし)。金賞から見ていく…

MNP

auからドコモへ、MNPしました。 学割の適用で、Xiを一台入れて、FOMAを一台増やして計4台でもauでの維持費を下回ります。 (3月までのサポート額が一括0円端末にも適用する時期ならもっと安かったが・・・・) 個人的にはXi端末とFOMAガラケーでちょっと考え…

雨中の記録会

寒い雨の日となった先週土曜日。 陸上部に入った次女は三ツ沢で初の記録会に臨みました。 種目は100M足が遅いわけではないのですが、上体を起こしてしまう癖があるのと、初めてスパイクで専用グラウンドを走ることからそれほどは期待していませんでした。 そ…

珍客

帰宅すると、娘の友達がこれから来るとのこと。 既に10時が近い夜中のことです。話を聞いてみると、友達がプチ家出をするので泊めてほしいと娘が頼まれた。とのこと。 夕食も入浴も済ませて翌日の学校の準備も着替えも全て用意万端で来るようです。そんなに…

よこはまパレード

キッズパレードを中心にした感想です。キッズパレードでは平安小学校の音が飛びぬけてよかったのでハマッパレ大賞は納得です。 キッズだけの話ではないのですが、この時期の学校バンドは最上級生が抜けてしまった+新入部員はまだ音は出せない+経験者も担当…

世代交代

5/3のよこはまパレード、5/5のこどもスポーツフェスティバルで静止演奏を行った湘南ドルフィンズ。 そこでは今年の6年生が主役だと印象付けることが有りました。パレードでは、今までは新中1が4列の両脇を固めていましたが、ここに6年生が入ります。 静止演…

ピリオド その2

5/5のこどもスポーツ祭りでのパレードと、静止演奏で次女の湘南ドルフィンズの活動は終わりました。 既に活動は現6年生が取り仕切るようになっており、中1の世代は卒団生と同じ立場です。 思い返せば4年生の秋の県大会後に指導者と保護者の折り合いが付かず…

市大会ベスト8ならず

長女の入っているバレーボール部はベスト8を賭けた市大会2日目の初戦で敗退。 でも、 以前は赤子の手を捻られる様な負け方をしていたところと、21-25、22-25と接戦に持ち込めるようになってきました。 また、1年生でスタメンクラスの子が居るようで、選手層…

横浜市べスト 16

上の娘が入っているバレーボール部で、春の大会が4/29に始まりました。 この日はランキングベスト8のシード校を除いた各校が会場校でトーナメントを行い、会場毎に1位、2位を決めます。 1位だとベスト16で、2位だとベスト32。 ベスト32以上が市大会2日目に進…