2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イルドショコラ

鎌倉と茅ヶ崎に店舗を持つ、チョコレート/洋菓子のお店です。 自転車のポジション調整のために湘南まで走った帰りに鎌倉店に立ち寄りました。ここでは以前チョコレートを買った事が有り、それを思い出してのことだったのですが・・・・。 季節を失念していま…

auの障害

返金をするという対応は、天晴れだと思います。 スマホの利用状況はフィーチャーホンとは異なるので、ネットワークの設計では予想出来ない課題が出ているのでしょう。 ドコモでも障害を起こしていますし、一種の通過儀礼ではないかと思います。で、気になる…

えにし

手を伸ばしてもそれが届くはずの指呼の間、タイミングでも何かしらが起きて/起きなくて届かず。 そうであれば縁が無いということなのでしょう。 という経験をしました。 まるで届かないのが必然であるかのように。 必然に見えながらもそれが叶わないというこ…

今年の湘南台高校吹奏楽部

メンバー190名で、全校生徒の1/4に達する人数とか。 神奈川県全公立高校展で、演奏をしたので聴けました。 演奏があることは知らずに来たので(時間もどんぴしゃ)嬉しい偶然でした。 各パートのアップ、楽器の紹介と進み、サザンメドレー、今年のテーマ曲、…

神奈川県全公立高校展

今年受験の長女のお供で行って来ましたパシフィコ横浜。内容的には何てことは有りません。 神奈川県内の全公立高校が一同に会し、受験生向けのパンフレットを配布するものです。 とはいえ、各校共に工夫をしたパンフレットです。 中には早々に配布が終了して…

各公共交通機関事業者様

既に車内や施設内て空調を効かせていらっしゃいますが、 その閾値は温度になっているかと拝察いたします。確かに温度は利用しやすい指標ではありますが、 もう一つ、湿度も指標としていただけ無いでしょうか?特に梅雨時には温度は20度そこそこでも湿度が50%…

コンフェデ vs イタリア

局面や個人で光は有りました。でも、負けは負け 負けたけど、ここは良かった。 ではなく、 どうして負けたのか? を突き詰めていかないと。

自爆する人たち。

全柔連 NPB(事務局ね)もう、本当に馬鹿。 全柔連は自ら地盤沈下を招いている。 こんな連盟が上に有る競技に子供を進ませたいとは思わない。 保身に汲々としているから競技自体の弱体化を招いてませんか?NPB はコミッショナーが姑息過ぎる。 ガバナンスと…

Yahoo! ID流出、その後

最初はIDだけの流出となっていましたが、実はPWと秘密の質問も・・・明らかに分かっていたことを小出しに公表。 これだけで充分ネガティブな印象ですが・・・。Yahoo!にログインしようとすると毎回、流出したIDか確認してください。と五月蝿い。 幸い自分…

週末のサッカー

・コンフェデ vs ブラジル想像以上の差を生んだのが、コンディションなのか戦術(スタメンを含み)なのか。 イタリア、メキシコ戦を含めて見ておかないとW杯本番でも同じ事が起きるかもしれません。ちなみに、予選最終戦のイラク戦はBチーム(今までキャンプ…

県大会 よもやま

2年生の底上げが進んでいます。 中には単純なフローターではないサーブを出せる子も居て、そこでポイントを稼いでいます。 市大会ではあまり見られなかったブロックも決まる事が増え、 セッターに拠るフェイントや、トスのバリエーションも増えています。熱…

iOS7

正直、appleの苦しさが透けて見えるものではないでしょうか? 確かにトランスルーセント化や、深度があるデザインは素晴らしいと思います。 でも、 それで、何が変わるのでしょう?画面を見せびらかすため??iOS7へアップデート出来るハードを見るとそれな…

やっぱり指導者

1回戦目の3セット目を隣で見ていた他の中学校の保護者が、「港南中がやっぱり来るか・・・」とつぶやいていました。 おや?と聞き耳を立てていると 「天野先生と加藤先生だからね・・・」 と別の保護者のつぶやきも聞こえました。 話には聞いていましたが、…

手作りの店 いさわ

柿生駅前の和菓子屋さんです。 長女のバレーボールの県大会の会場が柿生中学校だったので、 お昼を買うために立ち寄った駅前のお店です。 最初に買ったのはお弁当で、お稲荷さんとおにぎりのパック。 それぞれ2個でしたが400円しなかった・・・。 お稲荷さん…

県大会の軌跡/奇跡

県大会は8会場で行われ、1会場あたり16校のトーナメント制。 つまり128校の勝ち抜き戦。 初日はベスト8を決める4回戦までです。1回戦は相変わらずの試合の入り方が悪く、あっさりと1セットめを献上。 このまま終わりか? と思った2セットめにやっと眼を覚ま…

春の大会 神奈川県ベスト32

長女の入っているバレーボール部の春の大会は県大会3回戦で終わりました。 3回戦の相手は前回の県大会1位の相武台中学校だったので、致し方なし。 でも、2回戦の逆転勝ちの勢いと、県大会1位との試合ということでアドレナリンが出まくったのか 臆せずに挑ん…