2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ちょっと早起きして洗濯物。 車、風呂場、トイレ・・・洗濯物が乾いたらベランダ。 大きな掃除は家族の手に余るので今日に残されています。 外で夕食。 テレビでは紅白。 もうすぐ年越し蕎麦。 とっても普通な大晦日。でも、こんな日であってもまだまだ働い…

仕事納め

昨日にもまして寂しい通勤風景になるかと思いましたが、 昨日よりも電車の車輌の人間は増えていました。 今日から休日ダイヤで、運行本数が減ったのがその理由です。 そのため、家を出る時間は10分早まり、目的駅に着いたのが5分遅くなる効率の悪さ。 消えた…

電車内の手袋

昨日で仕事納めとなった会社が多いのでしょう。 最寄の駅の始発で通勤しているのですが、発車直前まで車輌に一人でした。 発車直前にもう一人だけですが乗ってこられたのですが、それでも二人。 駅の階段を上がって直ぐの車輌ですから不便ということはありま…

第13回 ミュージックフェスタ in 湘南

THE YOKOHAMA SCOUTS を筆頭に、綾北、鵠沼高校、鎌倉女子、座間少女、県警音楽隊といったバンドの他にも 色々なバンドが出演しています。 一般〜小学生までマーチング/バトントワリングのパフォーマンスをまとめてみることが出来、 撮影も自由、入場料金無…

クリスマス

我が家では毎年、子供が希望するクリスマスプレゼントを紙に書いて窓に張っておきます。 表向きはサンタさん(!)に見てもらえるように。 実際は、勿論、親が事前に分かるように。とはいえ、 上が中1、下が小5にもなるとサンタさんを信じてはいないでしょう。 …

通勤時の光景

今朝、電車に乗ってその雰囲気に違和感を感じました。 何と言うか、活気が少なく感じたのです。 考えてみれば、今週になって学校が冬休みに入り学生の数が減っているのですね・・。我が家の子供も、年内の部活動の日数は後わずか。 企業も年末年始の休みには…

Earth Mind

なんとなく聞いたようなゲームとタイアップしているような感じが・・・と考えていたら、 Day After Tomorrowを思いだしました。 ただ、それだけです。

冬の除湿機

夏の加湿器。と同じように、冬の除湿機とは違和感を感じられるかもしれません。 ただでさえ乾燥する冬に何故、除湿機?と。冬は結露の対応が面倒ではないですか? 二重窓等々で回避されているのであればこの先は読まなくても大丈夫かもしれません。 結露は、…

第39回 マーチングバンド全国大会 (小学生)

2/17 (土)にさいたまスーパーアリーナで開催された第39回 マーチングバンド全国大会。 下の子が入っているバンドが出るので見に行きました。どのバンドも良いパフォーマンスをしていました。 関東から見て伸びたと思えたのが、太尾小学校、平安小学校、中田…

CWC決勝 (バルサ VS サントス)

意外と退屈だったのではないでしょうか? 激しい攻防や点の取り合いではなく、サントスのボールはあっさりと奪還。 縦ポンで走らせずにゆったりとボールを維持して、そのためには躊躇わずにセンターサークルや はたまたはGKまでボールを戻したり。 で、気が…

迷惑メール

最近何故か携帯に迷惑メールが殺到しています。 当たり前ですが迂闊に携帯のメアドを晒したりしていないので不思議なのですが・・・。 ひょっとして、最近職場の同僚がスマホに切り替えているので、そこで漏れたような気配があります。 スマホってPCだって…

夢で見た転職

何故か昨晩は2時半過ぎに目が覚め、そのままうつらうつらで起床となってしまったのですが。 夢を鮮明に覚えています。 夢の中で、転職していました。 正確には(夢に正確も何も無いのですが)、転職を決めて現在の職場にはまだ退職届を出していないタイミン…

送れないもの

先日チケットを宅急便/メール便で送ろうとしたら断られました。 氏名の入ったもの(?)は駄目なんで・・と言われましたので、「無記名ですよ」と言ったものの チケットは駄目なんですの一点張りに変わって結局不可。 何でなんですかね?調べてみると:3.再…

スイーツ

ちょっと前まではよくコンビニスイーツを相方さんに買って帰っていました。 洋菓子店が空いている時間に間に合わなかったり、間に合っても欲しいものは無かったり、 そもそも洋菓子店に寄るのが面倒だったり・・・と色々な理由でした。ところが、 ふとしたき…

柏レイソル@ CWC

昨日は残念でしたが、経験としてはとても価値があるものだと思います。 負けはしましたが、実際にフィールドで肌で感じる相手は実際にプレイした選手のみが感じられるもの。 これを切っ掛けにJのレベルアップへ繋げられれば、です。既に浦和、G大阪といっ…

次期監督

西野さんに振られたようで。 でも、社長、どうしてか分かっていないのではないでしょうか?迷走してやっとこ降格回避。 その理由を分かりもしないで補強に走ってしまう。 監督の意向を反映しない補強は次期監督には迷惑でしょうし、移籍してくる選手にも不幸…

ショッピングモール

子供の入っているバンドがとあるショッピングモールのイベントで演奏するので送りがてら見てきました。 全国大会の前の週に練習ではなくイベントに参加してしまう大らかさと、地元を大切にする姿勢がこのバンドの良いところです。 で、 演奏自体はまあまあで…

肩凝り

朝起きると、肩が凝っていることがあり、何が原因か考えていたときがありました。 寝違えではなく、肩凝りです。ある日、その疑問は解消しました。 冬のイベントで屋外に居て、屋内に入ったときに肩が凝っていたことに気がついたのです。 そこで、寝ている間…

マーケティングと言えば(新規バス路線)

現在、期間限定のバス亭が自宅前に有ります。 軒下から10秒でバス停なので、天気が悪い時には便利です。 が、 ダイヤが×。 朝晩が1時間に1本程度なのに、日中は本数が多く、終バスも8時過ぎなので正直使えません。 なぜ、こうなったのか?実は、この路線、自…

年賀状

職場に郵便局が出張してきて年賀状を販売しているのを見てそろそろデザインを考えないと・・・と思い出しました。 とりあえず、ディズニーキャラクターのものと、普通の年賀状のインクジェット対応を購入。来年は龍なんですよね。 家族写真版と、そこまで親…

勝間和代さん

政治にマーケティングを! Pod Cast 学問の勧め で聞いた内容(の1部)です。これは目から鱗でした。 別に民意におもねることを意図したわけではなく、 正しい(と言って良いのか?)マーケティングで導かれた政策を実行してほしい。 という意図だと思いま…

イルミネーション

子供に言わせると、我が家はクリスマス時期のイルミネーションで知られているそうです。 窓の上に点滅するライトを張って、窓にMerry Xmasという文字のイルミネーションをくっつける程度で 特別に凝ったことはしていないのですが・・・。 通学路上の角地とい…

指定"されてしまう"指定席

とあるイベントの全国大会のチケットの話です。全国大会のチケットは2種類、指定席と自由席があります。 自由席は席を確保するのは当日の早い者勝ち。 これは普通です。 一方。指定席として思い浮かべたのはブロック指定と席そのものを指定できる購入方法。 …

#9

この春入学した中学でバレーボール部を選んだ長女。 1年生6名の中では最も背が高く、握力は上級生並み。 3年生が抜けた後のユニフォーム配布で、2年生8名に次ぐ9番を貰ったそうです。 未経験で入部したので、ちょっと驚きですが。 ま、頑張っているのでしょ…

我慢の一年

今年はシーズン前からの予測がどんぴしゃり辛いシーズンでした。 プレシーズンマッチの結果もさることながらそこでの問題をそのまま引きずり、 プレイヤーの能力でカバーされるかもという一縷の期待もむなしく降格争いへ。昨シーズンまでは有給やら何やらを…

そういえば(続:二度あることは)

思い出しました。 レジで店員に押しのけられたこと。 「二度あることは」で書いたスーパーの食品売り場(水筒や、電球とは別のフロア)のレジで 金額を告げられて、財布からお金を出そうとしたときに、身体が押されました。 ?と思ってみてみると、後ろのレ…