2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼き鋼のアルペジオ

今年最大の発見だったかも。 原作を後から読んだのですが、アニメ/原作は別の表現として切り離すのが良いでしょう。もっとも、原作なりネットで知識を入れておかないとアニメだけでは消化できないのが難。さて、円盤をどうするかなぁ? & 青島の模型、ちょ…

年賀状

毎年3〜5パターン作るので大変。 今年は早めに家族分はデザイン&印刷完了。 で、 自分のは?

湘南ミュージックフェスタは明日です

高校生大編成で2連覇を成し遂げた湘南台高校を始めとして 湘南ドルフィンズ、座間市少女マーチングバンド、陵北 Mercury winds, 鎌倉女子大学中等部・高等部、 Yokohama Scouts といった全国大会金賞銀賞バンドの他、 地元といっても良い鵠沼高校といったバ…

体育館の殺人   青崎 有吾

真犯人を探し出す経緯とそのとっかかりから展開される推理はお見事です・・・。 ですが、 ある意味まだ若いキャラクター設定がその興を削いでいるのは否めないかと。 読者の引きずりまわされ感が強くなってしまっていると思います。作者の年齢を考えるとうな…

蒼林堂古書店へようこそ 乾くるみ

読むのに時間がかかりました。 薄めの文庫本なのでそれほどの時間は要しないだろう。と踏んでいたのですが・・・。 ショートショートの長さの短編が14編。それぞれが独立していますが全体を通すと浮かび上がる事柄が有ります。 連載が元なのでしょうか、繰り…

12DAYS プレゼント(App)に見るAppleの焦り

12DAYS プレゼントは、2013年12月26日から2014年1月6日までの12日間開催される 毎日24時間限定でピックアップされる音楽やアプリ、映画などを無料ダウンロードできるものですが、 これが見事にAppleの思惑を反映しています。 iOS7以上ではないと利用できない…

甲子園ボウル

日大のDLはLBのオーバーリアクト気味なところ、OLはパスプロテクションが緩いのでそこを衝かれましたが、 ゲーム中のアジャストが出来なかったのは何故? パスブロックは関東でも課題だったはずですから、その対策をKGがしてくるのは自明ではなかったかと。 …

ヘルメットの変遷

現在のロードバイクに変えてからヘルメットを被りだしました。 というのは、ロードバイクを変える切っ掛けになったのは転倒事故。 路面にカマボコ板2枚程度の陥没が有り、そこにフロントホイールが嵌まって・・・。 フォークとフレーム、フロントホイールが…

パンダーニ

ランドヌール→シクロツーリスト→ケルビムと辿っていったところで引っ掛かってきたショップ。 最初は青山にしか店舗が無いと何故か思い込んでいたのですが、ふとしたことで茅ヶ崎にもショップがあることに気がついたのでひとっ走りしてくることにしました。場…

県庁おもてなし課  有川浩さん

高知県庁の観光部に設立されたおもてなし課(=県外からの観光客からの収入増加を目的とした部署)を舞台に、 意識の変革を軸に登場人物の機敏の変化を書いています。 高知県を観光地として広く知らしめようとした顛末は読んでのお楽しみ。 有川さんらしいラ…

より速く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法  西 可南子さん

ちょっと気になってので読んでみました。 が、 これ、内容はともかくとして、実践はかなり厳しいですよ。 家族が居る場合は特に・・・。 ヒルクライマー(高千穂遙さん)の大作ように家族に呆れられてしまいそう。 平日も週末も・・・だと補うための家族サー…

週末の記録

土曜日:水曜日の体調不良の基となったと思われる風邪っぽい熱の為一日静養。 日曜日:土曜よりも寒く、又風も強くて日が出ていなかったが、体調が回復してきたので茅ヶ崎へ。 鎌倉を経由しないで25kmの道程を1時間で到着。 目的のY'sとパンダーニで小1時…

自転車逆走禁止が明言された日から一週間

やっと自転車が路側帯は左側通行(車と同じ向きに走る)が明確になりました。 今までも、そうやってはいたので、右側通行している自転車が居ると何故に?と思っていました。 多分、歩行者と同じと考えていたか、気分で決めていて何も考えていなかったのでし…

久しぶりの新宿で

今週火曜日は新宿の事務所(本社ともいう)で勤務。 そこで気が付いたのは自転車で通勤する人の数が増えたこと。 ヘルメット被って居なかったりする人も居ますが(これは法律違反ではない)、颯爽と車と同じ路面を走っていきます。 中には距離を走っているの…

水曜日の記録

有休で休んだ水曜日、恐らく今年最後の100km走。 風の予報をかくにんしてろんぐらいだぁ〜す 1巻のルートをなぞる様に 自宅〜杉田で16号、観音崎経由で浦賀駅、そこから海沿いに久里浜へ出て134。 いつもは右に曲がる***を左、三浦海岸へ。 宮川公園を経…

長女の受験

水曜日は長女の後期中間試験結果が内申点として発表されました。 ・・・ 無事、目標としてた点数を超えたので、併願確約は併願確約校を考えていた中での第一志望校に決定。 これで滑り止めがそこそこの私立となるので、公立はまだ模試の合格判定が確実ではな…

週末の記録

土曜日は長女の志望校(になるかもしれない高校)の説明会に同行。 0km 日曜日は午前中に2時間半で55km程。 ちょっと気になる店に立ち寄ったので平均は25km/h超。 ただ、鎌倉から逗子に抜けるトンネル手前の登りで急に気分が悪くなり失速したのは何故? その…

学校説明会

土曜日にはとある高校の入試説明会へ。 滑り止めとしたい高校の併願確約(他の志望校に合格しなかった場合に入学を約束することで合格が約束される制度)を使用したい私立高校の基準に万が一満たなかった場合のために。 なので、長女は余り気乗りしないのが…