2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ACL第一節

日本勢は柏の1勝のみ(勝ち点としては仙台も)。 まだシーズン前なので、コンビネーションやコンディション等々難しい時期です。 浦和と広島もこれで終わらないでしょう・・・今回は2位抜けが出来るのです。 で、 色々と記事を見ていて引っかかるのが、 代表…

ジェネリック:「一般的な」、「ブランドに囚われない」

毎年恒例の花粉症の薬を薬局で出してもらった時のことです。 ジェネリックでも良いか訊かれたので、Yesと答えたところ、 点眼薬:既にジェネリックでした。 点鼻薬:ジェネリックは存在しない。 錠剤:ジェネリックに切り替え。 となりました。 その結果、1,…

横浜パレード

5/3 横浜パレードへの参加が決定。 以前のバンドでも出ているのでちょっと懐かしいです。 天気が良いとかなり暑くなるので子供には結構ハードな環境。 さて、演奏する曲は?? 既に錨を上げて、小さな世界、エリーゼのために、といったパレード用のレパート…

XEROX スーパーカップ

広島の正常進化と柏のこれから感。 当初は柏の勢いが上回っていたと思うのですが、広島が廻すことを思い出した前半中頃からは柏は力技的な対応が目立ちました。 広島がそれを受けるとファウルで応じることが多く、時間帯によっては細切れ感が強かったです。 …

銀輪の覇者 斉藤 純  ☆☆☆☆☆

これ、ミステリーというよりも、何といえばいいのか・・・素晴らしくよく出来たフィクション・・・冒険小説です。 日本縦断ロードレース(自転車の)。 但し、 実用自転車のワンメイクレース。 そんなレースを背景に繰り広げられる群像劇・・・ではなく。 む…

ひょっとしてGWに・・・

スカウツ交流会からずっと冬眠モードで、半日の屋内練習等々、ゆったりしていた娘のバンド。 今月下旬からイベントでの演奏が目白押しなので、レパートリーと、基礎の復習が始まりました。 3月末には今年度最後のドリルが有りますし。で、予定表を見ていて・…

深夜のメール:緊急でなければ普通に迷惑

昨晩というか、今朝というか、01:05頃に目を覚ましました。 相方さんの携帯がメール受信を知らせる音を鳴らしましたためです。最初はアラームかと思いましたが、音が違います。 何かと思ったら、PTA役員からのメール。それも、緊急ではなく(PTAのメールで…

日焼け

先週末の日曜日にバンドの練習から帰ってきた娘の顔が赤くなっていました。 最初は熱でもあるのかと思ったら、それは検温で否定。 寒い外から部屋に入ったから?と思ったら、どんどん赤くなっていくのでそれも無し。 部屋/服が暑すぎる?とも思いましたが、…

天気予報の精度

天気予報の精度が槍玉に上がることが多くなっているようですが、 やはり、当たり外れは仕方が無いのではないかと思います。気象もそうですが、自然現象の要素が把握されていないのですから、分かる範囲の情報を判りやすく。 が現状でしょう。自然科学なのだ…

湘南台高校定期演奏会 ゲスト演奏団体

座間少女マーチングバンド が湘南ドルフィンズと共に参加です。全国大会出場バンドが、小、中、高と揃いますね。 定期演奏会のポスターが近所のスーパーに貼られていました。 この近所に、湘南台高校吹奏楽部のメンバーが居るのでしょうか? 通勤に市営地下…

横浜市小学校マーチングバンド発表会

第32回が、2/16に横浜文化体育館で行われたとのこと。 マーチングが盛んな神奈川、特に横浜市なので、色々と盛り上がったことと思えます。 ゲスト演奏がヨコハマロビンズ・ヨコハマスカウツというこの催し。 演奏順を見てみると、県大会、関東大会、全国大会…

湘南台高校吹奏楽部 定期演奏会の時間

開場 17時の、開演 17時半とのこと。 この日が終業式とのことで昨年よりも遅い時間になったようです。ゲスト演奏は、まだ湘南ドルフィンズ以外は不明です。

ネオウルトラQ 第5話

TV

心の中が分かってしまう・・・ニュータイプ?と思わずには居られない設定。 (テレパシーは、コミュニケーションの手段なので、異なることに注意) でも、 分かってしまうことの悲劇は、心を閉ざせないと流れ込んでくる情報で発狂する・・・。 ここではそう…

GODIVAという呪文

一年に2回、巷にこのロゴの入った紙袋が溢れかえります。 言い過ぎかもしれませんが、その時にはこのロゴ/ブランドの価値は希釈され、 いつでも買える板チョコと同じ程度のものになるような気さえします。 GODIVAとしても歓迎しているというか上手く利用し…

H-Seeds+ ステージ全国大会へ

昨年に引き続き、全国大会に進出です。 関東だと予選無しにそのまま全国大会出場ですが、地区によっては地区大会で推薦を得る必要が有ります。関東だとステージではないマーチングが多い。ということなのでしょうか? ステージだとフィールドが18m×18mで、バ…

希望退職制度

業績不振の場合によく目にすることになるのですが、 これって、財政的には良いと思いますが(退職金の積み増しで一時的には支出を増やしますが、長期で見れば固定支出を削減)、 必ずしも良い事ばかりではないですよね?「希望」という言葉がキーです。 つま…

湘南台高校定期演奏会

昨年末の湘南フェスタや、WSS (湘南台高校吹奏楽部 White Shooting Stars)のブログでアナウンスされていますが、 今年は3/25(月)です。湘南台高校の演奏だけではなく、 昨年は、湘南ドルフィンズ、ZMB(座間少女 マーチングバンド)のゲスト演奏も有り、3…

体罰と指導

難しいですね。 勿論、体罰を全面的に肯定できるものでは無いですが、 効果的だった事が有るのも事実(個人的に、体罰を受ける側として)。そこで、体罰と暴力の境目は・・・当事者の関係なんでしょうか?なんとも難しいです。

ネオ ウルトラQ 第四話

TV

良い感じな終わり方ですね。 小劇場で見ている密室劇の様な話。 果たして穴から出てきたものは、何なのか? 何が、穴を開ける(蓋を開ける)資格なのか? 中途半端に出てきたマーラー(?)の外見が変わっていったのは何故? 待ち合わせでは何が話されるはずだ…

再びの雪の日

今回の降雪量は(関東では)それほどではなく大きな影響は無かったかと。 尤も、JRは間引き運転や、湘南新宿ライナーの運休で大きく影響があったようですが。 その他私鉄は通常運転で、道路も殆ど影響は無かったと思いますが、 全開(成人の日)の経験が大き…

暴走ローディー

日曜日のこと。 朝(8時頃)に鎌倉街道を車で走っていたら、ちょうど前車との間隔が大きく開いたところを横断していくローディーが3台。 更に、左側車線を逆送してくるのが1台(つまり衝突コース)。状況としては、逆送してくる集団の内3台が車の流れを見て…

ネオ ウルトラQ 第3話

TV

今更ですが、アップを忘れていたので。 1話、2話よりは良い感じ。 ショートショートしてのネタはOK. 唯一、引っかかるのは、感情を収集する場所の選定の説明が無かったこと。 いっそのこと、自律飛行して収集した感情をタンクに貯めて帰ってきて・・・。 で…

マツリカ・マジョルカ   ☆☆☆☆  相沢沙呼

マツリカさんは主人公の姉かと思いました。 途中からそれが無いことには気がつきましたが。 でも、どれほどの大規模校でも、独特の雰囲気のある生徒なら噂を聞いて特定できると思うんですよね・・・。 これだけが引っかかったこと。それと、マツリカさんと主…