2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Touch (初代)  ホームボタン騒動 : その1 (発端)

突然、ホームボタンが効かなくなりました。 いつもは押すと、小気味良い感触でFB(反発)があるのですが・・・。 土曜日、子供を車で送って帰ってきた自宅で押すと、FBが無く、遊んだ感じになって、反応無し。 振ってみるとかすかにカラカラいう音がします。…

春来たりなば

花粉症です。 高校2年からなので・・・・ざっと20年以上のおつきあい。 最初は訳が分からずに耳鼻科に行っていたものの、全然駄目。 鼻水垂れ流しの、目がかゆくて、眠くて・・・・だから浪人したのか!というのは言い訳です。その耳鼻科に見切りを付けて、…

ぼくらの時代 - 栗本 薫 ☆☆

これ、ミステリとしてはアンフェアじゃないかと。 動機の置きかたは良いと思います。 何と言うか、そういう思い込みって有ると思いますので。 でも、構成はいただけないです。 第一、第二の事件のいずれにも粗がみえるのはさて置きで。世代間の齟齬を描くと…

Beat - 今野 敏 ☆☆☆☆☆

警察小説と云うよりも、家族小説(なんてジャンルがあるのかは知りませんけど)。 父親の気持ちも、母親の気持ちも、子供の気持ちも分かる。 いずれ自分の子もこうなるのかもしれない・・・という気持ちがあるから余計に響くのかもしれません。 子供がいる親…

雨の日

傘の持ち方って、気にしたことは有りますか? 石突が後ろに向いていて、腕と一緒に傘を振る人って居ますよね? あれ、止めて欲しい。 後ろに子供がいたら危険。 更に、階段を上がる時は後ろの人の顔にあたりそうな時も。 怪我させたら大変です。たまに、前に…

アルキメデスは手を汚さない - 小峰 元 ☆☆☆

読み出して気が付いたら再読でした。 最初のページから既視感に満ちていて、もしや・・・と思っていたら。そもそもこの本は小学生〜中学生の頃にタイトルには目を留めていましたが、 「アルキメデス」に引っかかって読まなかったものを、最近になって読んで…

福家警部補の再訪 - 大倉崇裕 ☆☆☆☆☆

福家警部補の挨拶に続くシリーズ。 どちらも短編集で気軽に読めるのと、どちらから読み始めても支障は無いです。 通勤の友として、気分転換に。いずれにも適します。犯人が分かっていながら、推理の過程を楽しむ倒叙モノ。 毎回、淡々と書かれた中にあるヒン…

2/14のための2/13

2/13って、TweetやBlog等々の更新が、朝→昼→夜と、だんだんに減っていったのではないでしょうか? その理由は友チョコ。 本人も手が空かないでしょうけど、家族等々も巻き込んで、夜までかかって・・・・という気がします。 レシピに載っている所要時間は、…

久々に雪が積もった翌日の今日、おバカな車を見ました。 交差点前10M程でハザートを出している白い1BOX。 2車線だったので左によけつつ見ると・・・・・。 運転者が車から降りてきて、屋根に積もった雪を降ろしています。 ???と思ってバックミラーを見る…

サイトの見せ方

団体なり、企業のサイトを見ていると 活気があるサイトって何となく分かりますよね? Flashがどうこうではなく、コンテンツとして。で、企業はちょっとおいておいて各種団体のサイトを見ていて気が付いたのは 団体が伝えたいことだけ載せていると、無味乾燥…

移籍

プロスポーツではなく、家族(次女)の話。 昨年までメンバーだったバンドを退団して今年は別のバンドに入ることとなりました。 どちらも地域のバンドなのですが、カラーが全くの正反対。 新しいバンドではひょっとすると一番通う距離が遠いのかもしれません…

AKB48 と 六番目の小夜子

どっちも、表面は異なれど、青春。とちょっと思ってみたり。 AKBって、売り出し方の所為もあってかなり色眼鏡で見られて勿体無いところも有るのではないかと。 最初は、確かにただのアイドルしていましたけど、一昨年辺りから変わってきた様に思えてちょっと…