無くなって気がつくもの iPod Touch データ編

気がついたのは通勤時間の使い方だけでは有りませんでした。
万が一の際の備えです。

3・11で一番痛感したのは地図の必要性でした。
当日は自宅まで歩きました。
時間にして5時間ほど。
通勤路線を基準として歩いたので後で検証すると大分無駄がありました。
最短距離を辿れれば少なくとも1時間は短縮できました。

また、バスの路線図も大切です。
3・11でもバスは渋滞に巻き込まれながらも運行を続けていました。
ちょっと調べるととある路線を使うことが出来たのを発見。
仮に渋滞がああってもバスで移動できれば体力は温存できますし、その間は情報収集なりに充てられます。

こういったデータが無い日にもし、災害に見舞われたら・・・。
いつも持っている筈の物ほど確認が必要。という教訓でした。

ちなみに延々と歩いていると退屈なので、何かしらの音楽は気休めになります。

災害時のまとめは別に起こします。