ACL

日本勢はあまり芳しくない初戦の結果ですが、シーズン前なのでゼロックススーパーカップがあった
FC東京と、柏以外は有る程度仕方が無いとは思いますが、ガンバはちょっと意外なほどの負け方でした。

ACLにスポットが当たってきたのは2006〜2007年頃だと思います。
2007年は川崎と浦和が決勝トーナメントに進み浦和が優勝。
CWCでミランとガチで戦い、0-1で負け。
2008年はガンバと浦和が決勝トーナメントに進みガンバが優勝。
GWCでマンチェスターUと撃ち合いを演じて5-3で負け。
あたりからマスコミの取り上げ方も変わってきた・・・と記憶しています。

代表以外でガチの海外アウェイを経験する機会なので、
リーグとの併走で負荷は相当なものになりますが各クラブとも頑張って欲しいと思います。

サポーターとしても海外チームとのゲームはJとは違う雰囲気が味わえるのでアウェイは中々でしょうが
平日開催でもホームゲームには駆けつけてみて損は無いと思います。

闘は城南一和との死闘を思い出したかな?