予算達成へのアプローチ

四半期なり、月なり、企業によってその物差しは異なると思いますが、
その期間内に予算を達成できないときのアプローチの話です。

単純に言えば、売り上げが足りなかったのですからこれを増やすことになります。
勿論、経費をそれ以上に増やしては意味が無いのですが。

で、売り上げを増やす方法ですが、
1:既存顧客に働きかける
2:新規顧客を開拓
と、
A: 既存商品を使用
B: 新製品を使用
の組み合わせになります。

既存顧客に、既存の製品を訴求していて売り上げが上がらない会社は
1+Bもしくは、2+A, 2+B となると思うのですが、
我が社は 1+A で、ディスカウントすることを選択しました。

それって・・・生鮮品じゃないので、需要の先食いで、長い目で見たらマイナス成長まっしぐらではないかと・・。
(我が社の製品は日常に使用するものなので、消耗品ですが、安くなったからといって使用量が増えるものではないです)

売り上げの上がらない理由、把握しようよ・・・。
今年になってその傾向は顕著だったよね?
正確には昨年末の売り上げの内容を見れば、下駄を履かせてくれた要因、見えていたはず・・・。