子供の従う人に対して親は・・・もしくは、カルトに子供が入団したらどうします?

お子様(未成年の場合です)が、とある教団に入ったとします。
でも、そこはどうやらカルトっぽいとしか思えない教団です。
教祖の方に心酔していたとしたら、
A:子供が信じているのだから。と、カルト批判には耳を貸さない。
B:子供が信じていようとカルトと判断したら強引にでも子供を引き離す
さて、あなたはどちら?

というのは、
かつて、子供の所属していた団体を巡って保護者間で相容れない事があったので・・・・。
その団体に入る際は、説明も受け、見学もしました。
でも、実態が違いすぎました。
ただ、子供はそれなりに楽しい様子。
そこで、保護者の間で考えの違いが表面化。
子供が信じている指導者を保護者が否定したら、子供を否定することになる(上記A)。
子供が信じていても、実態は酷いものなのだから親としての考えを子供に伝えるべき(上記B)。

我が家はBの立場で、実際にそこから子供を辞めさせました。
上の子は6年だったのですが、中学では全く畑違いの部活に・・・1年生ですが3年生引退後は
2年生の調子が悪いと試合にも出られる様になり、かなりのめり込んでいます。
下の子は4年だったのですが、同じ畑でも違う団体に半年後ですが加わり、そこで全国大会にまで
進むようになりました(前団体は県大会で終わり)。どう見ても練習量は前団体の半分以下で、
指導者とも楽しく出来ています。

で、その団体はその後脱退者が相次ぎ、新規加入者は激減。
Aの立場を取っていた親の何人かも疲れて足が遠のき、でも、引き続き関わっている親も居ます。

我が家は子供を含めて後悔していませんが、何が正解なのかは子供のみが知るのでしょうか・・・。