折り込み広告考 -1

新聞の折り込み広告、読んでいますか?
実は相方さんは殆ど見ていません。
面倒だからではなく、忙しいからなのですが。

でも、スーパーでは大まかにですが曜日によって特売品目が変わっています。
また、常にほぼ底値で売っているお店もあります。

そうするとあまり広告に価値はなくなってしまいます。
勿論、特売品は気になりますが、保存が利くものでないと買うといっても数は少なくなります。
特売に合わせて例えば献立を考えるという事もあるのでしょうが、そもそも広告を見る時間を捻出するのが大変なのですから
買い物に毎日、特売を目当てにお店をはしごなど出来ません。
安全性と考えて野菜は宅配ですし・・・。

また、近所のディスカウントスーパーでは広告を新聞に折り込まず、来店者が自由に取れるようにしています。
つまり広告の目的は新規顧客開拓ではなく、顧客維持なのでしょう。
こういった考えが出てきているということは、販売戦略によって広告は見直されるべきなのでしょう。