iPhoneとほぼ同じ筐体のiPod Touchですので、背面の磨き上げ仕上げと前面の液晶が気になりました。

ケースを探してみると
・デザイン性
・保護
・機能
と3つの方向性が有りました。

ここで、最初に重視しないことにしたのはデザイン性です。
確かに毎日何度も手に触れて、目にしますから、デザインが良いに越したことはありません。
でも、
デザインが良くても他の面で劣るのはケースに求める機能としてはどうかと思ったためです。
次に重視しないことにしたのは、機能でした。
例えば、バッテリーが組み込まれているものや、お財布携帯もどきとするカードホルダー付きのケースがありますが
バッテリーは別に持てば良い。お財布携帯の機能はそもそも使っていない。のが理由です。

で、保護です。
保護も色々な考え方があります。
金属で強固に保護。
Milスペック相当の保護。
水に対する保護。

iPhone/iPod Touchの筐体は美点であるその滑らかさがそのまま滑りやすく、落とし易いことに繋がります。
今迄、何度か落とした初代のiPod Touchはそれゆえか、ホームボタンの反応が悪くなりました。
また、それを別としても落とせば傷が付きます。

ケースによっては落下の衝撃をそのまま本体に伝えてしまうので、それでは傷つき以外ケース無しと殆ど差が有りません。

そこで、色々と見る中で候補を2つに絞りました。
・OtterBox Defender
・Griffin Technology Survivor for iPod touch 4G です。

多少の雨でも気にしないで操作したかったので、ある程度の防滴性は必要でした。
両者ともその点ではほぼ互角です。
防水であることはスピーカーや、イヤホンジャック、同期用ケーブルを考えると困難でしょう。

両者とも滑り難くなっているのも互角。
サイズ的に後者が大きいのは手のサイズによっては気になるとは思います。

決め手は操作性でした。
後者はカメラの使用が一手間です。
保護を重視するなら後者かもしれませんが、可動物が多いと不具合の可能性も出易くなることも気になりました。

ということで、現在使用しているのは
OtterBox Defender
です。
上下に分かれるプラスチックケースをゴムのカバーで包みますので、
本体保護(衝撃・防滴・防塵)に滑り難さも加わっています。
念のために液晶には保護シートを貼っていますが、操作に影響は有りません。

使い出してからそろそろ1年になるのですが、特に劣化は見られません。
まだ、暫くはこのケースとの付き合いが続くでしょう。


ちなみに、初代iPod Touch ではYS Designのケースを使用していました。
ちょっとやそっとでは本体が壊れるような事は無い。と思わせてくれる強固さでしたが、
金属なので冬場はとても冷たいのと、やはり滑り易い面が有ったので今回は見送りました。
デザイン的には最有力だったのですが・・・。

・OtterBox http://www.pdakobo.com/review/otterbox/ipodtouch4g-defe.ehtml
・Griffin Technology Survivor for iPod touch 4G http://www.amazon.co.jp/Griffin-Technology-Survivor-iPod-touch/dp/B004JPG4PW/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1338800081&sr=1-4