ファーストサーバーの報道されない事故

一通り関連サイトを巡りました。
整理すると
ファーストサーバーが顧客企業から預かったデータを全て無くした。
で、
復旧する術は(ほぼ)無い事が確定。

これ、これからの後始末をどうするのか?
正直、想像がつきません。
例えて言えば、都市銀行が何の前触れも無く倒産して資金繰りショートする企業続出という状況ですね。
5000社以上の企業のデータが消えたって・・・・。
該当してしまった企業の活動、特にECサイトはどうするのでしょう?

そういえば、サイボウズって、前の勤務先で導入したんだっけな・・・。
今頃営業と、コールセンターの対応/注文管理履歴が無くなって大変なのかなぁ・・・。

でも、もっと気になるのは
何で報道されないのか?

ファーストサーバーはソフトバンクグループでそのCM枠を引揚げられたくないから。とか、
ソフトバンク株主総会(6/22)の前に起きた事故(6/20)なのに、総会で触れないのはどうなの?
とか、
色々と言われていますが・・・。

何で報道されないのでしょうね?

やっと報道され始めましたのは昨晩から。
日経:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK25016_V20C12A6000000/
サンケイビズ:http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120626/cpb1206261017001-n1.htm

ソフトバンクだから・・・というのも分からないではないですが、
スマホクラウドに・・・とどっかのデータとの通信を前提とする社会に移行する中でデータを預かる企業が起こした今回の事故。
契約がどうこうという話も有りますでしょうが、どのように補償され、教訓とされるのか。
注目が必要だと思います。


ファーストサーバー:http://www.fsv.jp/