小学校の運動会が待ち遠しい

下の娘は小学校6年生。
当然、小学校の行事は色々と最後。
その中の一つに娘がどうしてもと熱望していたものがありました。

運動会では学年をまたいで赤組/白組に分かれて、順位を換算した得点を競います。
その花形が運動会のプログラムの最後に行われるリレー。
赤組/白組、それぞれに所属する生徒の中から立候補して、その中で計測して速い子が選ばれます。
これが狭き門で、赤組/白組それぞれ各学年の男女各2名(学年で計8名)しかなれません。
(生徒の中には足が速くとも選ばれたくないために立候補しない子もいるので必ずしも学年ベスト8ではないのですが・・・)
それに選ばれたいと。

過去に3回なった事があるのですが、昨年は惜しくも次点となってしまってアウト。
最終学年に賭ける気持ちが強かったようです。
でも神頼みではなく、早起きして近くの公園でかけっこするとのこと。
どうなるやら・・・と見ていると、塾やらバンドの練習やらで起きられない日もありましたが、実行しました。
(親としてはほっておきました。自力が大切なので)

果たしてその効果があったのやら・・・。
事前の計測から白組でタイムが速い女子8名(2名は辞退)で計測して選ばれてしまいました。

胸を撫で下ろしましたが、これで終わりではなく、本番は9月。
本人も分かっているようで、明日も早起きする・・・とのことでしたが、見事に雨でした。

ま、長い夏休みがありますからね。
本番はビデオ撮影の場所取りが待っていますが、それもまた楽し。です。