県大会フィナーレ

県大会のフィナーレは、文字通り県大会の最後に行われるプログラムで、
関東大会へ進むバンドが発表されます。


このフィナーレに並ぶ子に、娘が立候補しました。
娘のバンドは総勢で99人(指揮者・副指揮者を含む)ので、とてもではないですが全員は並べません。
このバンドでは6年生から10名と決められた枠の中の1人です。
ちなみに、ここで並ばない子は恥ずかしがり屋とかではなく、関東大会のフィナーレで並びたいのです。


で、
フィナーレの整列順は、演奏順です。
今年の県大会の演奏順は、娘が以前所属していたバンドの次。


ということは?


フィナーレでそのバンドの隣に並ぶということ。


そのバンドと、娘の別れはちょっとした因縁(?)があるので、当日は我が家的にはちょっとした見物になりました。
娘としてはそのバンドを離れてもちゃんとマーチングしているよ。
と、そのバンドで一緒に演奏演技していた子達に示したいのかもしれません。



娘の本当の気持ちは分かりませんが、現在のバンドの方が親子共々何倍も楽しんでいるのは現実です。