DCJ Championship とは?

Drum Corps Japan に拠れば・・・と考えましたが、それらしい記載が無いので私見で。

ドラム&ビューグル・コーの普及発展のためにDCJ加盟団体と、それ以外の参加希望団体の間で行われるコンテスト。
です。


特徴としては、以下。
・マーチング協会等では小学校、中学校、高等学校、一般とカテゴリーが分けられますが、DCJではそれがない。
・フィールドジャッジが参加する(審査員席のジャッジだけではなく、演奏/演技を行う場でジャッジを行う)

このため、
・一般の団体の方がスコアが高い(小学生と大人では色々と違いますから)
・演奏/演技を目の前でも審査されるので高スコアには精度が要求される
ことになります。


とはいえ、普段はあこがれている団体と同じ土俵で審査されるのはなかなか無い機会ですし、天狗が居たら上には上が居ることを感じれば良いと思います。
ここで一度厳しさを感じることで全国大会へ向けての練習も熱が入るでしょう。


書き忘れていましたが、特徴がまだ二つ有りました。
・屋外なので、音の響きがアリーナ等とは異なります。
・ウォーミングアップをフィールドで行うので、それもまた普段見られないことで一興です。



ちなみに今回(11/25@日産スタジアム)の出場団体は以下のとおり


エニーキー部門
Lifeguard2 / ソニックランサーズ / 湘南ドルフィンズ / SENDAI Verdures
鎌倉女子大中高等部マーチングバンド / プライドオブ創価 / 県立湘南台高校吹奏楽


ドラムコー部門
フェニックスレジメント / インペリアル・サウンド / 東京フェニックス
レジェンドオブエンジェルス / ジョーカーズ / ヨコハマインスパイヤーズ
ザ・ヨコハマスカウツ


ゲスト
横浜市立平安小学校マーチングバンド



Drum Corps Japan : http://www.dcjpn.org/