雪の一日

高校サッカー決勝は順延。
トヨタカップの様に雪中試合か?と思いましたが、そうはならず。
もとより偶発性の高いスポーツですがそれを更に増す事にならずに良かったと思います。


で、
今日は家族が自分以外全て外出していました。
天気予報で午後からは雪となっている事を伝えて送り出し、家事を色々としていたのですが・・・・。
ふと外を見ると・・・雪になってました。
まだ9時前なのに。
予定を変更して9時から開いているスーパーへ。
今日は買い溜めの日だったので重量物や生鮮品が多く車が必須なのです。
家に帰る頃には既に積もり始めていて坂を上る際に前輪が滑っていたりしてちょっと危険な雰囲気(スキーにいっている頃を思い出したので事故にはなりませんですよ)。
坂を下る際はABSが作動する場面も有り。


帰宅後、後回しにした家事を片付けた後に出かけている家族の事を考えます。
相方さんは大人なので、良しとして。
長女は浦賀方面へ部活。
これは引率の先生が居るから大丈夫・・・・携帯は持っていませんが。
次女がバンドのイベントで藤沢へ。
本番が3時半まで有るので携帯を持たせているとはいえちょっとマズいのでこっちを考えたのですが、迎えには行きませんでした。
バンドの指導者がイベント会場の最寄りの駅までは送ってくれるのと、方面が同じ子が居るので安心なのと、自宅から収集した情報を基に乗る電車等々の指示を出した方がベターだからです。
これは相方さんにも、長女にも(携帯は無くても連絡手段は有りますから)、です。


情報は溢れていますが、それを外出先で、遅延/運休している交通機関の駅で取捨選択するのは大変です。
それよりも落ち着いてコントロールしてあげるのがベター。


さて、そろそろ相方さんが帰ってくる頃なので迎えに行ってきます。
車は使えないので、歩いて。ですが。