ちょっとほっとしたこと

通勤に使用している電車の始発駅でのこと。
発車を待っていると、向かいの席の男性が携帯を取り出し、話し始めました。
(発信したのか着信したのかは定かではないのですが)
そこに通りかかったその鉄道会社の社員が、その男性に小声で「通話は車外でお願いします」と告げて終わるかと思ったのですが、
その男性はそのまま通話を続けました。
するとその鉄道会社の社員はちょっと離れたところに行ってまた戻ってきたのです。
流石に通話していた男性も通話を終了させました。
鉄道会社の方も去っていきました。

ただ、それだけのことですが、
通話を車外でするように促したこと。
それがおざなりではなかったこと。
でほっとしました。

おざなりだといつの間にか守られなくなる可能性が高いですから。
破れ窓理論ですね)

それと、男性が直ぐに車外に出ないまでも通話を止めたのにもほっとしました。
変に争いになっても嫌ですから・・・・。
(争いになれば鉄道会社側に立って何かしらのアクションは取ったと思いますが)