よこはまパレードの撮影いろいろ

・ユーフォ、チューバ、スーザフォンのベルで顔が隠れるので、進行方向に向かって右側がベターです。それを気にしなければ無反対側も有り。
・パレードの進行速度、結構速いのでぶれないように、三脚/一脚が必須です。
・晴れていればシャッター速度を早くできるのですが、太陽の位置に気をつけないと思いっきり逆光になってりして。
・ベストな場所は審査員席の左右ですが、朝から場所取りが過酷です。審査員席の反対側だと・・・審査員席の前で審査員席側に向いて演奏する団体が多いので、どうかな?
・穴場は・・・・内緒です(関係者は個人的に聞いてくださいな)。
・出場団体関係者じゃないと撮れないウォームアップ風景は色々と面白いのですが、パレード終了後も面白いです。