横浜市べスト 16

上の娘が入っているバレーボール部で、春の大会が4/29に始まりました。
この日はランキングベスト8のシード校を除いた各校が会場校でトーナメントを行い、会場毎に1位、2位を決めます。
1位だとベスト16で、2位だとベスト32。
ベスト32以上が市大会2日目に進むと共に、県大会出場権を得ます。

初戦、2回戦はほぼ危なげなく2セットを先取して勝ちあがりましたが、気になったのは毎セット何故か先行されてしまうこと。
また、25ポイントが近づくとブレーキを踏んでしまい、不必要に試合を長引かせます。
3回戦は会場決勝。
相手はベスト32で、メンバー数は娘のチームの倍近い学校でした。
試合前から応援が凄く、また他の学校も観戦のために残っていたりで相当な熱気に包まれました。
そこでやはり相手に先行されてしまい、1セット目半ばまでリードが出来ませんでした。
ちょっと嫌な雰囲気が漂い始めたところでサーブでポイントを連取してひっくり返し、そのまま何とか突き放して25-19で1セット目を取って、
2セット目もやはり先行されますが1セット目ほどは競らずに1位となり、この日の目標は達成して5/3の市大会2日目へ駒を進めました。


以前と比べると確かに上手になっています。
サーブに体重を乗せることが出来ていたり、殆ど全員がフローターサーブが出来ていたり。
レシーブもお見合いが無くなっていたので、かなり拾うようになりました。
気になるのはアウトするボールの見極めかな。
試合中は応援、歓声、両チームの選手の声が飛び交うので相当にうるさいので、自分で判断しないとね。


この日は娘の中学がそのまま会場だったので、父兄も多く詰めかけ、顧問の先生達を感激させました。
実際、コート脇の椅子では足りず、OG,1年生(まだ仮入部なので)も含めて立見が出ました。
まあ、市大会だからで、練習試合ではこうはいかないと思いますが。
また、地下鉄の駅の目の前の立地なので他の学校の父兄も多く来ていました。


ちなみに会場校になれるのは日頃の親善試合でポイントを稼いでおいで、ランキングを上げておく必要が有るようなのですが、それは別の機会に。


この日の試合ではやっとそれなりに強いところが見れたのは収穫でしたが、ベスト8になれるか??
市大会2日目は5/3で下の娘のよこはまパレードと重なるので、パレード終了後に会場に行く予定ですが、
勝ち抜き戦なので、初戦で負けると間に合わない・・・。
過去に見たベスト8校との試合では食い下がるも技術、試合運びの経験値で負けていましたが・・・。


ところで、この日も勝ち抜き戦なので初戦敗退の学校は午前中に引揚げていきましたが、用意したお弁当どうしたのでしょう?