Jリーグ 2シーズン制

まずは、反対 と述べておきます。


どんな仕組みを持ってきても試合内容が全てだと思うからです。
日本の夏はナイターでもしんどい(観客もしんどいです・・・)ので正直低調なプレイが散見されてしまい、
それで観客にまた来てね?は無茶振りでしょう。


ベストメンバー規定がそれに拍車をかけます。


ベストメンバー規定をとりあえず、カップ戦、特にナビスコでは外しませんか?
新戦力の台頭と、リーグ戦のレベル維持が図れると思います(リーグ戦でもこの規定は不要だと思います)。


それと、チャンピオンシップに晴れて個別のチームが出てきたとして、その結果、どこが一番偉いのか分かり難くなりませんか?


ついでに、スカパー独占は失敗でしょ。
地上波で見られないとね。
プログラム自体が魅力的で、有料でも見たい。となってからじゃないとね。
チャンピオンシップだけ地上波で見せてもスタジアムに足を運ぶ人って増えるんでしょうか?
野球でもテレビで観戦する層とスタジアムに足を運ぶ層は異なるのでは??


やっぱり、生で観る試合の内容が全てです。