昨日の134の渋滞は・・・伝説の波とか。

台風20号が逸れたのですが、午前中は影響が残って小雨が時折ぱらついたりで軽く1時間ほどのライドで終了。

物足りなく思っていたところ、昼には日が差し出したので2回目のライドへ。
時間の制約が有るので、逗子まで行ってそこから134を江ノ島まで。
帰路は風向きを見て決めることに。

で、
由比ガ浜を越えると急に渋滞し、すり抜けへ。
稲村ガ崎で異様な人だかりが有りました。
皆海を見ています。
何があったのか・・・?
船でも難破したのかと思いましたが、官公庁関連の動きは無し。
事故では無さそうです。
通り過ぎながらの耳に「伝説の波が来ているんです」との台詞が飛び込んで来ました。
確かに波は高くなっていてボーダーの方が海に入っているのが見えますが、巡航中に余所見をするのは自殺行為なのでそのまま通り過ぎ。

江ノ島まで行ってそのまま134で鎌倉まで戻る選択をしたのですが・・・、丁度稲村ガ崎を望む位置でパンクしていることに気が付きました。
少し前から後輪の挙動がおかしいとは思っていましたが、スローパンクチャーの様です。
歩道に上がって空気を入れてちょっと走ってみましたが、漏れが大きくなっているようでとても持たないと考えざるを得ない感じ。
予備のチューブは携帯しているので再度歩道に上がり、今度はチューブ交換。
交換ついでに空腹を覚えたのでどら焼きでカロリー補給。
その間、波を見ていました。
これが伝説の波なのか判りませんが、周囲ではサーフィンと共に波を撮影している方で溢れていました・・・。
24年振りの波&「稲村クラシック」だったようです。

「一生に一度」伝説の波…稲村ケ崎、サーフィン見物に3000人 神奈川
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130926/kng13092622590013-n1.htm