iOS updateで困惑 (iPod Touch 4th gen, iBooks, Pod Casts)

昨日、iPos TouchをMacに繋げたところ、iOSのアップデート確認のダイアログが出たので
よく確認せず、更新する。を選択。

ところが、OS更新で躓いて文鎮に。
何でもアップデート時に予期できないトラブルだか、何だかが起きたそうです・・・ダイアログに拠れば。
これは工場出荷状態に戻して、バックアップから戻すことで対処したのですが、
これが完了するまで、Appの抽出〜更新を3,4回繰り返していました。

で、
更新されたiPod Touchを同期すると、iBooksが無いのでBookは見れないよ。とのダイアログ。
?と思って、iBooksiTunesのAPPSで選択して同期しても気が付くと選択が外れていて
iBooksは入れられず。

と思って、iPod Touchのロック画面を解除すると、何か変。
よく見るとPod CastsのAPPSが無い。
毎日通勤で聞くのでこれは致命的・・・と思ってMacに接続して同期を試みるもiBooks同様で
選択しても気が付くと選択がされていない状態に。

iTunesから入れられないなら、iPos Touchからどうだ?
とトライ。
これが奏功。
iBooksもPod CastsもOSなのかHWなのかに依存してバージョン違いがAPP Storeには有って、
旧バージョンをダウンロードしますか?的なメッセージが出ます。
これを選択すればOK

iPod TouchApp Storeから直接ダウンロードした後は、MaciTunes)に接続して、
同期は何事も無く出来ました。

それにしても
・アップデートがスムーズに行かない
⇒これ、Apple内で対象機種でちゃんと検証していない可能性大です。
 当たり前ですがJail Breakしたことも無い、それまで普通に使っていたのですから。
 多分、このiPos Touchに適さないバージョンのiBooks. Pod Castsを強引に入れようとしてこけたのではないでしょうか?

iBooks, Pod Castsが入れられないことへの案内が無い。
⇒これもアップデートと同じく検証が足りていなかったらお粗末にも程が有りますが、
 実際は検証時に発見したが良い解決策を思いつかなかったのではないでしょうか?
 解決策は
 A:iTunesで複数のバージョンを保持して端末を見て適するほうを入れる。
 B:Aが出来なくとも旧バージョンを直接ダウンロードするよう促すメッセージを出す。
 のいすれかですが、
 いずれも無いというのは酷い。
 検証時に発覚してAが取れないので放り出していたのではないでしょうか?
 Bの様なメッセージを出すなんてAppleとしては容認できない。どうせ解決策は誰かが見つけて拡散するだろう。と。
 対面を気にするAppleなら有り得ますよね。

ちょっと焦り、かつ、Appleの変容を再確認したのでした。