学校説明会

土曜日にはとある高校の入試説明会へ。
滑り止めとしたい高校の併願確約(他の志望校に合格しなかった場合に入学を約束することで合格が約束される制度)を使用したい私立高校の基準に万が一満たなかった場合のために。
なので、長女は余り気乗りしないのがありあり。
それに輪をかけて説明会全体で1時間なのに、学校長の挨拶が20分も!
親子とも意識を失った時間が有りました。
正直、ここの学校の説明会は教員が用意したものなので、凡庸なものでした。
学校説明会は学校の施設と雰囲気を確認する為に出向くことに価値があると思っていますが、この日はそういった内容は一切無し。
説明会前に上映したビデオも上っ面だけでしたし。
入試問題の傾向と対策を学校が話すって、どうなんでしょうか?
塾に行っていない子には意味があるのかな・・・。過去問も売っていましたね。

校名は挙げませんが、生徒が説明会に絡んでいる公立の方が学校の雰囲気が良く分かりました。
施設も見学ツアーをしてくれると掃除が行き届いていないところや休日の教室、部活動も垣間見る事が出来ますし。
対外的な見かけを重視しても受験生と、その保護者には響かないですよ・・・。

さて、今週水曜日には内申点が発表されます。

期待した内申点に達していたら、
滑り止めの私立 1校を併願確約。
本命の公立を1校。
ひょっとしてチャレンジ(記念受験とも)の私立を1校。
の計2 or 3 校の受験。

内申点が届かなかったら
滑り止めの私立 1校を併願確約 ←追加で学校見学して決定。
本命の公立を1校。
公立と同レベルの私立を1校
と計3校の受験。
かな。
滑り止め校のレベルが下がると出来れば回避したいので・・・。

さて、どうなるやら・・・。