5-3 クリア

先週末にゲージを3個削っておいた5-3の残りゲージをこの週末(土曜)にクリアしました。
最初の3ゲージは3回の出撃でそのまま削れたので、4回目もその調子でと思ったのですが。
※2回目の削りでは高雄がダメコンのお世話になっているのでダメコンが無ければ2〜3回は更に要した可能性が有ります。
4回目、1戦目で高雄大破。で、撤退。
5回目、2戦目で金剛大破。で、撤退。
6回目、ボスにたどり着くも、摩耶、高雄が中破で火力不足につきボス小破で終了。
支援艦隊が駆逐艦を2隻沈めて期待が有ったのですが・・・。
ここで考えたのが、前回とは並びを変えていること。
前回:響、榛名、金剛、摩耶、高雄、雪風
今回:榛名、金剛、響、摩耶、高雄、雪風
これは、火力艦を旗艦として温存することでボスへの一撃を可能にするためでしたが・・・。
確かに期間は残りますが、何故か他がダメージを受けるので結局火力不足に。
7回目並びを前回同様にしたところ、ボスにた一隻の小破も無くどり着き支ました。
支援艦隊はカスダメのみでしたが榛名が夜戦で旗艦を沈めました。
ここで考えたのが、ダメコンが有ってもボス前までに火力艦が大破していたら無意味。ということ。
※ダメコンは轟沈→大破への復帰なので戦力としては見込めない。のです。
&どうせ沈められないので潜水艦は無視(駆逐艦の装備変更)。
8回目 ダメコンを捨て(大破撤退とする)て装備を見直したところ北東に逸れました。
9回目 キラ付けを忘れた雪風が一戦目で中破。先行きも同様になりそうなので撤退。
10回目 ボスに到達。昼の2順目で金剛が旗艦直撃でゲージ破回。支援艦隊はカスダメのみでしたが、気分的に出しておいた方が良いですね。
参考までに編成と装備です。
レベルが低くとも運で攻略できちゃいました。
響改: Lv 49 > 51
3回目まで 3式ソナー-*2、3式投射機
8回目から、10Cm高角砲 *2, 4連装酸素魚雷
榛名改: LV 73 > 74
46Cm, 41cm, ダメコン>3式弾、電探
金剛改: LV 69 > 70
41cm *2, ダメコン>3式弾、電探
摩耶改:LV 50 > 52
20.3cm, 15cm 副砲 *2, ダメコン > 4連装酸素魚雷
摩耶改:LV 50 > 52
20.3cm, 15cm 副砲 *2, ダメコン > 4連装酸素魚雷
雪風改: Lv 47 > 49
3回目まで 10Cm高角砲 *2, ダメコン
8回目から、10Cm高角砲 , 5連装魚雷*2