春来たりなば

花粉症です。
高校2年からなので・・・・ざっと20年以上のおつきあい。
最初は訳が分からずに耳鼻科に行っていたものの、全然駄目。
鼻水垂れ流しの、目がかゆくて、眠くて・・・・だから浪人したのか!というのは言い訳です。

その耳鼻科に見切りを付けて、ペインクリニックに切り替えたら、症状はかなり軽くなりましたが、
ブロック療法なので注射が毎週だったか必要で・・・・効くのですが、大変でした。

その後、転居に伴って耳鼻科を転々として、現在の耳鼻科にたどり着きました。
耳鼻科名は・・・・・さておき。
ここは、薬がどんぴしゃで、診察の予約が電話で出来て、毎シーズン診察は必要ですが、その後は
処方箋だけだと凄く早い。

なので、とりあえず対処はほぼ万全。
ただ、うっとおしい事には変わりなく。
風が強かったり、雨の翌日とかだと影響されます。
寝不足や、飲んだ翌日はキツイ時も有り。
自然と(?)治ってしまった人の話もあり、根本的な治療法法を切に願っています。

今、出来るのはストレスと刺激物を遠ざけること。
なので、残業を減らして少しでも睡眠時間を確保して、飲み会、カフェインも遠ざけて・・・・。
何かとお誘いが多くなる春なのに・・・・。

また、春は新しい事に挑戦しようとする気が起き易い季節。
でも、睡眠時間の不足やストレスは花粉症の症状を悪化させるので・・・一日伸ばししているうちにGWを迎えるのがここ数年。
日の出が早くなって、早く起きやすいのにこれではいかんですねぇ。