iPod Touch (初代)  ホームボタン騒動 : その1 (発端)

突然、ホームボタンが効かなくなりました。
いつもは押すと、小気味良い感触でFB(反発)があるのですが・・・。
土曜日、子供を車で送って帰ってきた自宅で押すと、FBが無く、遊んだ感じになって、反応無し。
振ってみるとかすかにカラカラいう音がします。

この時点の推測。
ホームボタンを押し返す元となるパーツが死んだか、ズレたか。

試すと、極まれに機能することもありましたが、ほぼ機能せず。
Macを使うまでもない検索や、天気予報、列車運行状況、RSS、メール, Twitter の確認等々が手軽に出来なくなって
いかに依存していたか改めて気が付いた次第。
携帯でも出来ますが、速さの点でiPodに軍配が上がります(自宅では)。

自宅なので早速検索すると、ホームボタンの接点の問題と、ホームボタンの下に配置されていて反発の元となる
丁度、コンタクトレンズのようなパーツのズレがあるようで、ボタンを押した時の底付きの感触から後者と判断しました。

そうなると、ここで考えないといけないのが、以下の選択肢
1:修理に出す
2:自己修理
3:そのまま使う
4:買い替え

1はコスト比的に非現実的。
2はこれが出来ればベスト。但し、オシャカにするリスクがあります(どの程度かは何とも)
3iTunesで認識して、同期は出来るので、幸いMusicのままですので、電源ボタンが生きているので、Music Plyerとしては活かせます。
4これも時間の問題なので考え出したことですが、まだ答えが無い.

さて、悩ましくなって、また、色々とやらないといけないことがあるので、この件は検討中で保留に。