TDL on Apr/24,2011

アップし忘れていた一ヶ月以上前のことですが記録として。

再開なった東京ディズニーランドに子供の所属しているバンドが出演するので行って来ました。
混雑状況に過去の経験を当てはめられずとりあえずの出たとこ勝負。
日付指定が前日でも買えたので壊滅的な混み具合では無いと予想していました。

震災の後は、ビックサンダーマウンテンと駐車場に有りました。
ビックサンダーマウンテンは修理中で運行せず。
入場ゲート直近の駐車場は障害者向けですが、その隣の一般駐車場はまだ補修中で使用できず。
初めて立体駐車場に停めましたが、3Fのほぼ中央。
空いているような気がしてきました。

入場の並びは、若干控え目に見えます。
前日は嵐でしたが、当日は非常に良い天気。でしたが・・・。
昨年、同じような時間に家を出て並んだ時よりは50M近く前に位置できています。
後で気が付きましたが、観光バスの姿が駐車場に見えませんでした。
駐車場の場所を変えているのか、ツアーが減ったのか。
ひょっとしてツアーが減ったというよりも殆ど催行されておらず、それが人での少なさに繋がっているのではないでしょうか?

バンドの演奏は8:40から、ホーンテッドマンション脇のパレード入場口から入り、そのままパレードルートを辿り。
ワールドバザール前の広場に入ってきて演奏し、そのままUターンして帰っていきます。
パレード/ドリルの演奏は無事終了。
大編成でも屋外だと音が思った以上に小さくなることに驚き。
また、周囲と同一面での演奏なのでちゃんと見れる人数は少ない・・・・楽器を演奏しながら動くというマーチングバンドの最大の見せ場を
見ることが出来る人数が少ないのは勿体無い話です。

待ち時間は一時的にハニーハント、バズで50分以上の待ちが見受けられた程度で、殆どの待ちは30分程度だったようです
(ハニーハントだけではFPが有ったようで、午前で発行終了)
日曜という事を考えても空いていました。
キャプテンEOは40分。
フィルハーは30分。
スペースマウンテン、ホーンテッドマンションは15分。
スプラッシュマウンテンが40分。
どのパレードも3列目であれば直前でも場所は確保できました。

でも、スペースマウンテンの途中で大きな地震があったら・・・と考えるとちょっと怖かったです。

ランドには新鮮味がなくなったので、次はシー。
でも、子供の部活やバンド活動を考えると・・・・いつだ?

メモ:往路は50分弱(コンビに立ち寄り時間・・5分程度を含み)。
帰路は最短記録の40分程・・・・エレクトリカルパレード後、お土産を買って、20時40分頃に駐車場を出て
21時20分過ぎには自宅着。
交通量少なくてびっくりでした。