今週のお題「ゲームと私」

今週のお題「ゲームと私」

実は、某ゲーム会社に勤務していたことがありました。
もっともゲームデザイナーでもプログラマーでも有りません。
そのゲーム会社が会員制のサービスを始めようとしていたのですが、サポート体制をどうすれば良いか分からない。
ということで、色々有ってお声がかかり、入社となりました。
その時の仕事はオンラインコミュニティの管理者の管理者で、かつ、課金管理もしていたので、そのまんまです。

その会社のゲームはやったこともあるけど、でも、ゲームを買うために並んだり、クリアするために時間を惜しんでプレイする。
って、ことでは無いので社内的には微妙な立場でした。
その話はさておき。

そこを辞める際に取締役の方と話したのは、
あまりにも過去のタイトルに頼っているのではないか?
新たなタイトルを作り出さないとマズイのでは?
という事でした。
過去にミリオンセラーとなったタイトルのキャラクターを使い尽くすまでに新たなキャラクターで惹きつけないと。
ってこと。
会社を離れてから見ていましたが、あまりそれは上手く行かず、主力タイトルは肥大化する一方で、新規プレイヤーを獲得するのに苦戦しています。
ナンバリングタイトルだと、やっぱり過去のタイトルを知っていないと楽しめないところがありますから、続くほど敷居は高くなるのです。
タイトルの伝統を守って、CGの進化を魅せるのも良いのですが、それよりもゲーム性の新規さを見せて欲しいな。と。

それにですね、攻略本・・・・あれで良いんですかね?
かなり釈然としませんけど。