指揮者を見ること

子供のバンドの練習をちょっと見て驚いたことがあります。
今年の大会用の曲の内、1曲目を通して演奏していました。
まだ、譜面を渡されて1月も経っていないのにまぁ、聞けなくもない感じでは出来ています。
音量は充分なので、これは自然と上がっていくので問題無し。
音の不安定さは眼に(耳に)つきますが、これも楽器を買えた子や初心者も居るので良いでしょう。
鍵盤は今の段階でもかなり良い感じ。
バッテリーもスネア、マルチは良い感じ。
その仕上がりの早さも驚きはしました。

でも、後で記憶を巻き戻して気が付きました。
毎回、テンポが変わっていなかったか?
子供に確認したところ、やはり、その通りでした。
これにその場で気が付かなかったのは、指揮に合わせて演奏がテンポの速さの変更をこなしていたこと。
これは、指揮者をちゃんと見ていてかつ演奏も合ってないと出来ない。

非常に基礎的な事に聞こえますが、結構、指揮者ではなく自分の感覚で演奏してしまう事も有るので(このバンドのことでは無いです)、かなり驚きました。

ちなみに、子供達の中にはこの春(正確には5月中旬)から楽器を吹いている子も居ます。
けっこう驚くべきことでした。