草刈機

正式名称は違うみたいだけど、今後のメモとして。

1:始動時はボタンを始動位置にして、スロットル(替わりのレバー)を数回空けてから
スターターを引く。

※ 装着後だと身体を捻らないといけないので、装着前がベター(回転している草刈機を装着するのは緊張しますが)


2:左に払いながら刈って、右に払う時は刈らない(巻き込んだときのトラブル予防)

※巻き込んだら慌てずに停めるか、回転数を変えて振り払う。


3:地上部分だけを刈っても駄目。根っ子から刈る。

4:風下に土煙が上がるので配慮しましょう。

※周囲に人が居ないか確認することも大切です。


5:硬い木には回転を上げて数回に分けて。

※歯が食い込んでしまうと大変。


6:刈った草木や、舞い上げた石で怪我をしないようにサングラスは必須。

※本当はフェースガードが欲しいぐらいです。
※中袖長ズボンは当然。


7:なかなか人が近寄れ無いので水分補給に注意しましょう。

8:地面と草刈機の角度が小さいほうが良いので、ベルトの長さで調整しましょう。

※手や腰で調整しようとすると辛いです。


9:耳栓が有るほうが良いかもしれませんが、草刈機が有る方の耳だけにしましょう。

※両耳だと話し声が聞こえません。


10:逃げていく虫達がちょっと不憫。